※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
ココロ・悩み

周りから子供の性別について嫌な言葉を言われた経験があり、そのことで気持ちが落ち込んでいます。自分の気持ちが狭いのか不安に感じています。

いつもお世話になっています(*^_^*)
皆さんはお子さんの性別で周りから嫌なことを言われた事ありますか?
昨日病院で年配の方から子供の性別を聞かれどちらも女の子だと伝えたら、じゃあ次は男の子だね、男の子も産まないとダメよ!と言われなんでそんな事他人から言われないといけないんだと嫌な気持ちになりました(T_T)
また別の人ですが以前に似たような事を言われた事があります💦

最初は夫婦どちらも2人目は男の子が欲しかったんですが無事に産まれてきてくれてそれだけで感謝の気持ちでいっぱいで可愛い我が子なのに、、。
両家の親や私の祖父母は子供たちの性別について何か言った事はなくとても可愛がってくれてます。
だからなのか赤の他人に言われるのがとても嫌です😢
でもこんな事で嫌な気持ちになる私の心が狭いんですかね😭?

コメント

れんこん

私は今3人目妊娠中で、子供は二人とも男の子がいます。
私も最近よく、次は女の子がいいね!と言われます!(職場などで…)
どこにいても似たような事を言う人がいますね(~O~;)
勿論、私も女の子が欲しい気持ちはありますが性別なんて選べないし、まずとにかく無事で生まれてくれれば一番なので、聞き流してます(^-^;
嫌にな気持ちになるのは皆一緒ですよ!でもうまく聞き流してストレス溜めないようにしましょうね(*^^*)

• みっちょん

みっちょん

やっぱり子供が同性だと同じような事を言う人がいるんですね😢

そうなんですよ!
    性別なんて選べないし産み分けしたって必ず希望の性別になるわけじゃないのにって思いますよね!
    ほんとただ無事に産まれてくれるだけでいいんですよね(>_<)

ありがとうございます😭
    私もうまく聞き流して愛想笑いだけしておきます😊

• 4月12日
マリコ

こんばんは。
世の中の大半の人(特に高齢者)は何も考えずに生きています。
 そういう人は相手がどう思うかなども考えず生きてきたのだから、死ぬまで思ったことを口にするだけです。その結果一人になるかもしれませんが仕方ないでしょう。

みっちょんさんは何も悪くないと思いますよ☺️

• みっちょん

みっちょん

こんばんは✨
    自分の身内ならまだしもまったくの赤の他人なんだから相手の気持ちも考えて発言してほしいです😭

ありがとうございます😊
    そう言って頂けて安心しました!
    私もスルースキルを身につけ上手に聞き流したいと思います😤

• 4月12日
もか

私も女の子3人なので、よくその言葉を言われます😂
「女の子でよかったわね〜!絶対女の子のほうがいいわよ!」なんて言ってくださる年配の方もおられますが✽

「かわいいね〜」など、気分のいいものだけ受け止めて、あとは聞き流していいと思いますよ😂💕

• みっちょん

みっちょん

私も将来娘がいた方が絶対いいから!って言われた事あります!
    やっぱり皆さん同じような事言われているんですね😅

そうですよね!
    私もスルースキルを身につけ上手に聞き流そうと思います😊

• 4月12日

昔の人ほどよく言いますよね!

やっぱり、跡取りを!っていう考えがあるからでしょうね!!

うちはお義父さんによく言われました。

二人目を妊娠した時に、
男の子だといいねーと言われて
私は、そうですねって笑ってましたが

主人が激怒しました。

元気に産まれて来てくれることすら奇跡みたいなことだし、
妊娠中も出産後も1番大変なのはこいつ(私)なのに、
男の子がいいねなんて
よくも言えたもんだな!
跡取りとかかんけーねーからな。
軽々しくそんなこと言うんじゃねー!

って(^◇^;)

でも、私自身、
長男の嫁なので
男の子を産んで、
名前を継ぐ子がいないとなぁという考えは理解できるので

あまり気には止めませんでした!

今時は、女の子でも名前を継ぐ子いますし、婿を取る子もおおいですから

姉妹でもいいですよね!!

気にしなくていいと思いますよ!

• みっちょん

みっちょん

ですよね!
    言ってくるのは年配の方ばかりです💦

素敵なご主人ですね!
    確かに妊娠中も産後も大変なのに性別なんかでとやかく言われたくないですよね😤

ありがとうございます😊
    性別関係なく可愛い子供達なので気にしないようにします!

• 4月12日
sakura

義母がそうです!!
性別はどうだった?って健診の度にしつこく聞いてきて、ようやくわかって男の子と伝えると残念がられました!初孫だったのに😂笑
女の子だったら一人っ子でよかったのにね〜残念!って。お前の決める話じゃないし一人っ子は候補にない。と腹が立った記憶があります笑 根に持ってます。笑

周りにとやかく言われることじゃないですよね😊義母の発言だけは多分一生忘れませんが、他のいろんな人に言われたであろうことは結構スルーして忘れてしまいました😅