
赤ちゃんとの外出が怖い。旦那に運転を怒られ、心が折れそう。支援センターへの行き来に不安。どうしたらいいか。
みなさん、赤ちゃんをちょくちょく車に乗せて外出するようになったのは赤ちゃん何ヶ月くらいからですか?
お祝い返しを渡すのに、片道35分かかる所に行こうと思っています。その後支援センターに1時間行ってこようと思っていたんですが。(12時出発して13時半帰宅して、またすぐ家の近くの支援センターに14時から15時まで行く予定でした)旦那に1日に2ヶ所もなんてダメと言われました。
赤ちゃんを乗せての運転が怖くて仕方なくて、やっとの思いで、お祝い返しを渡す約束をしたのに、旦那に怒られ、一気に行く気がなくなりました。
もう少しで赤ちゃんは4ヶ月になります。
運転になれなきゃいけないと思って、少しずつとは思っていますが、離れた距離を運転しなくちゃいけない時もあり、怖いと思いながらの運転なのに、旦那に色々言われると心が折れそうです(>_<)
- りん(3歳6ヶ月, 7歳)
コメント

さぁや
1ヶ月すぎてから
ちょくちょく出かけてるし
車にも載せてます

mama
旦那さん、そんなに神経質にならなくても…!
うちの子は一ヶ月検診終わってからバンバン出てます😂
友達とランチ行ったり買い物したり電車で実家に行ったり。
徐々に距離や時間を伸ばすようにはしてましたが、外の空気や人々に触れ合うと赤ちゃんも楽しそうでしたよ🙆
-
りん
うちの子もそろそろ色々興味がでてきていて、だから色々見せてあげたいんですよね。毎日、寝室とリビングだけしか見てないから。他の子より色々遅れるような気がして。
旦那が神経質で私が心配症だから、、、。旦那に色々いわれると、踏みとどまってしまうのに、旦那は県外で働いてるから、私がずっと子どもを見て行かなくちゃいけないのに。慣れなくて困ってます。- 4月12日
-
mama
いろんなものに触れて感じて吸収していくみたいですからね!
なるべくならいろんなもの見せてあげたいですよね😆
事前相談じゃなくて、今日はベビーカーで公園までお散歩したら遊んでる子どもたちを目で追ったり、楽しそうに体を動かしてたの!みたいな事後報告でお子さんの成長を伝えて行ったらどうですか?
もう首もすわってるから大丈夫なんだよってことと、外の世界をこんなに楽しんでるよ!ってのが伝わったら旦那さんもお子さんにいろんな体験をさせてあげたくなるかもです(*´꒳`*)
あと、ずっと家にいるとりんさん自身が参っちゃいますよね😞😞
そのことを話してりんさんのリフレッシュとおこさんの社会経験を兼ねてのお出かけが必要だってことを旦那さんが理解してくれるよう話し合うのも良いかと思います!- 4月12日
-
りん
ほんと、相談しなきゃよかった。(>_<)
旦那は公園はOKだすんですよ。
外出が2件重なって、長時間の外出が気に入らないみたいです。
旦那に言わないで外出して何かあったら、、、。と思うと。なんか自分が不安に思っている事は報告して同意してもらいたい的な感じがあるのかなぁ?
でも言わなきゃよかった。- 4月12日
-
mama
運転が苦手とありますもんね!
不安なことや出掛けることは把握していてほしいって思うのは普通だと思いますよ!万が一、何かあった時頼れるのは旦那さんですもんね!
それにおお!いいじゃん!行っておいで〜〜!きをつけてね!と言ってもらえたら、自信も持てますしね😆💓
近々遠出の予定もあるから近場でならしておきたいですよね😞
旦那さんは何を根拠に反対してるんですかね?😱- 4月12日
-
りん
行っといでって言われたら少しは自信持って行って来れますよね(╹◡╹)
私の不安は、私が気をつけていても周りの車がぶつかってきたらという心配なんです。近かろうが距離があろうが運転する限りこれはずっとついてくるものなんですが。私はこれを心配していて。
旦那は、まず、揺さぶり症候群を知ってから車が揺れるから、車に乗せちゃダメと。でも、急きょ、旦那の実家の都合で、ゴールデンウィークに6〜7時間かけて行く事になったんですが、赤ちゃんの事を考えて、行き、帰りに3時間の所で1泊する事になったんです。
なのに、私が午前中から午後にかけて子どもを連れまわす事に対して。そんなにでれるなら、実家の行き帰りに一泊しなくてもいけるじゃん。と怒ってました。- 4月12日

退会ユーザー
もう全然平気だと思いますよ😥!
うちの子なんて1ヶ月検診終わってから連れまわしてますよ😰😰
-
りん
遠いとどのくらいの距離、時間車に乗せてますか?
- 4月12日
-
退会ユーザー
1時間くらいですかね✨
里帰りで遠くから帰ってくる子もいますし…
むしろもう4ヶ月になる頃だと首すわってますよね?
車問題ないと思いますよ😊- 4月12日
-
りん
月に数回、旦那と一緒の時にしか外にだしてなくて。
あとは、予防接種と病院受診くらいは私、1人で連れていってますが。最近やっと赤ちゃんと2人でスーパーや公園に行くようになったばかりで(>_<)
1時間とは往復1時間ですか?- 4月12日
-
退会ユーザー
往復1時間ですよ✨
外出になると3時間〜4時間くらい出かけたりしてます😊今日も上の子と下の子連れて支援センター行ってきました!- 4月12日
-
りん
そうなんですねー。夏くらいには片道1時間半の所に運転して行けるようになりたいです。(
①実家と友だちの赤ちゃんを見に.②兄の病院受診どちらも片道1時間半かかります。)ただ、旦那の許可がおりそうにないです。きっとケンカになります。そして、また私が凹みます(>_<)- 4月12日

ぱんだ
産まれてすぐから、車に乗っけて買い物行ってましたよ〜(^^)
車は、乗らないと練習にならないからね〜(*_*)私もとりたての頃、主人に乗ってもらってパチンコ屋の駐車場で、駐車の練習しました笑
-
りん
子どもが乗車してなければ、県外でも1人でいけるんですが。子どもがいると心配と不安で。
- 4月12日

ひなひな
1カ月過ぎから少しずつお出かけの時間増やしていってます😊
車が動いてる時は大体大人しくしてくれるので助かってますがギャン泣きした時はちょっとテンパります😂
-
りん
うちも車の中ではぐっすりです(^。^)
- 4月12日

さとはな
支援センターは別日でも良いかな?
たぶん慣れていない運転でママが疲れちゃうと思いますよ?
焦らず少しずつ継続して運転&外出するのが良いのでは?
-
りん
支援センターはママ友と約束しちゃってて(>_<)
誘った側なので、なんだか断りづらくて(>_<)- 4月12日
-
りん
でも、支援センターの方を断って、お祝い返しにまわる方がいい気もします。
- 4月12日

𓆡はらぺこ大根虫𓆡
1ヶ月過ぎてからバリバリ連れ出してましたよ~!
初めての遠出は義実家で、車で片道2時間でした!隣の県です😎
-
りん
赤ちゃんと2人きりでですか?
- 4月12日
-
𓆡はらぺこ大根虫𓆡
その頃は旦那も一緒に行きましたけど基本は子供と2人ですよ!- 4月12日
-
りん
そうなんですね!
ずっと旦那に外出制限言われてたので、今になって、怖くて。近くなら大丈夫なんですが、職場も片道35分かかる所にあるので。(旦那の希望で職場の保育園に行く予定なんです。)仕事復帰までにはなれなきゃなんですが(>_<)特に雪道が怖くて。- 4月12日

退会ユーザー
怖いと思うならあっちこっち行かないほうがいいですよ!
怖いと思ってる人の運転ほど危険なものはないです。
落ち着いて運転できるようになるまでは必要最低限の場所への運転にした方がいいと思います。
人それぞれですが
我が家では4ヶ月の頃は
支援センターに行っても
遊べるものないし
ただ疲れさせるだけなので
行かせてませんでした。
-
りん
自分の運転が怖いんじゃなくて、相手にぶつけられたら赤ちゃんが心配で怖いんです。例えば後ろから追突されるとか。
今までは、自分1人だったので、あまり心配や不安とかなく、県外とかもいけてたんですが、後ろに子どもが乗ってるっていうのが怖くて。
これはいつかなれますかね?
支援センター行った事なくて、旦那も単身赴任だし、いつも赤ちゃんと2人きりで話せる人もいないから、行ってみたかったんですよねー(╹◡╹)- 4月12日
-
退会ユーザー
そうです、そうです。
相手からぶつけられる心配にしても同じです。
怖い怖いと思ってると
注意力が高まるどころか鈍るそうです。
お子さんのことばかり心配して運転しているといつもなら見落とさないことも見落としたりしますし
怖いと感じてることが怖いってことです!- 4月12日
-
りん
そうなんですねー!
いつかなれるといんですが(>_<)- 4月12日

みいぽ
1カ月経ってから出かけまくってました◡̈
-
りん
すごいですねー!
- 4月12日

柊0803
2ヶ月あたりから車での外出していましたよ!
毎日公園も日課でした。
里帰り出産だったので帰りは車と飛行機で3時間半も経験しました。
既に4ヶ月でしたら2~3時間のお出掛けは大丈夫ですよ♪
-
りん
飛行機も乗ったんですねー(╹◡╹)すごいなぁー!
- 4月12日
りん
遠いとどのくらいですか?(距離又は時間)
さぁや
都合上1時間ー2時間ぐらいの距離でちょくちょくお出かけしてます
ただ実家に帰る時もあってその時は
3時間半かけて実家に帰りました
りん
赤ちゃんと2人きりでですか?
さぁや
車の時は
義母や彼がいます
車以外、は二人っきりです!
りん
そうなんですね(^。^)