※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
家族・旦那

私が妊娠中、自分の実家に帰っている間に義両親が自宅に来たのが未だに…

私が妊娠中、自分の実家に帰っている間に義両親が自宅に来たのが未だに引っかかってモヤモヤしています。
どうしてわざわざ私がいない間に来たのでしょうか。
もともと義母があまり好きではないので、義母が自宅にいるところを想像するとイライラしてしまいます。
私の家は、リビングの隣が引き戸の寝室なので普段自分たちだけで生活している時は開けっ放しにしているのですが、義両親が来た際に旦那がその扉を閉めたとは思えず、寝室を見られたのもとても嫌でたまりません。
私が「寝室のドアは閉めていたんだよね?」と旦那に聞いたところ「うん!」と言っていましたが、絶対ウソです。
過去のことですしどうしようもないことですが、義母関連のことはいつも心に残ってモヤモヤしてしまいます。
皆さんこういう時はどう対処されているのでしょうか。。

コメント

さとはな

私ならどんな理由で自分が居ないときにしかも事前報告無しでご両親が来たのか主人に問いただしちゃいます(^o^;
そして、不快だから今後は絶対にしないで欲しいことも伝えます。

• うめ

うめ

旦那に聞ければいいのですが...
    友達や親には愚痴れるんですけど、旦那にいざ言うとなると勇気が出ず、いつも本心は言えずじまいです😭

• 4月12日
  • さとはな

さとはな

これからも夫婦としてやっていくなら、本音を言えないのは辛くないですか?
    子どものことで意見が違うことも出てくると思いますよ?

• 4月12日
  • うめ

うめ

そうですよね..
    旦那の家族はちょこちょこ非常識な部分があるのですが、もし私が旦那に私の家族のことを「こういうところ変だよ」などと言われることを想像すると、悲しいしムカつくので、それを思うとなかなか言えず...
    どんなに非常識でも旦那にとっては大切な親だし..といつも考えてしまい、本心のままに言うことができません。。

• 4月12日
もこひら

私も、緊急帝王切開で入院中に義母が勝手に家に上がり込んでいました。
しかも、ほぼ丸一日です。
急な陣痛で部屋は片付いてなかったし、冷蔵庫も見られたくなかったのに、退院してから触られた形跡があって吐き気がしました。
私も義母が大嫌いなので!
トイレに水仙の花が飾られてるの見た時はキレてゴミ箱に捨てました。
毒の花ですよ?わざわざそんな花を飾るなんて!

と、私の愚痴になってしまいましたが💦💦
こういう感じで私は旦那以外の誰かに話を聞いてもらってストレス発散してます😅

• うめ

うめ

そんな...最悪ですね!!
    義母にその意識がなかったとしても、常識が無さすぎて引きますね。
    自分も嫁いできた身なのに、どうしてこっちの気持ちがわからないのかと毎度疑問で仕方ないです😨

私も自分の母や仲の良い友人に愚痴っています😭
    義母への気持ちは永遠に消すことはできないんでしょうかね...
    根本が解決すればいいのにと思うばかりです😭

• 4月12日
( ゚ー゚)

すっごい分かります💦義母のこと嫌いではないんですが、変に頭がキレる人なのでいつも何か目当てで行動してるんじゃないかと勘ぐってしまいます💧

うちも息子がまた3ヶ月くらいの時に私が病院に行かねばならなくて自宅でみててもらったんですが、寝室に入られたくなくて寝そうだったらハイローチェアで寝かせて下さい、と伝えてあったんです。(時々ハイローチェアで寝かせてたので👏)

ですが、後から写メが送られてきたら思い切りベッドの上で寝てる息子でした。。
息子が可哀想とでも思ったのかもですが😓

その後も来るたびに勝手に寝室に入ってくるので本気で嫌でした😂💢

• うめ

うめ

寝室に入られるの、本当に嫌ですよね!
    自分の親ならまだしも、家族とはいえ血の繋がりのない他人に寝床を見られるのはすごく嫌な気持ちになってしまいます。
    一度嫌だと思ってしまったら、義母への感情は変えることができず、どんどん嫌になる一方です...😭

• 4月12日
みき

うちは出産して入院中に家に入られました。しかも私に一言もなく勝手にキッチンを使われ、それも旦那さんからの報告で知るっていうね。笑
ほんとデリカシーのない義母には腹が立ちます😇😇😇😇😇

二度と同じことが起こるのは絶対にいやなので、必ず旦那さんに言います。
そこから義母へは伝わらないかもしれないけど我慢なんてしたくないですからね!

• うめ

うめ

キッチンを使われるの、嫌ですね!😨
    うちも義両親からは何の報告もなく、旦那から「親が来たよ」と事後報告でした。
    旦那さんにしてみれば自分の家に自分の親が来ることは当たり前で普通のことなんだろうけど、その家を管理しているのは私なのだから、もうちょっと気を遣ってほしいなとモヤモヤします...

そうですよね、ハッキリ言った方がいいですよね😭
    いつも義母のことでイライラしたときは、頭の中で言いたいことをまとめて、旦那さんが帰ってきたら話を切り出すのですが、どうしても上手く言えずです。。

• 4月12日
ひので

私もそのパターンになりそうでした!
主人から、来てもいい?と聞かれたので断固拒否!不在中の訪問なんて失礼過ぎることを懇々と説明し阻止しました。無断で上がりこむなんて非常識ですよね!世の中の親はなぜこちらに何も言わずにそんなことができるのか理解できません。うめさんの旦那様はどう思ってらっしゃるのですか?きちんと言った方がいいと思いますよ。私は阻止はしましたが、来ようとしたことですでに不信感です。しかもうちは義理の両親揃って泊るつもりにしてたので、開いた口が塞がらないです。。

• うめ

うめ

泊まりはありえないですね。
    やはり、嫁の不在中の訪問は非常識ですよね?
    私が神経質過ぎるのかなと悩んでいましたが、もし自分の親が来るとなったら事後報告はありえないなと今思いました。
    そういえばですが、一度急な友人の訪問があり、事後報告で旦那に伝えたところ「え?友達が?きたの?」と微妙な反応をしていたのを思い出して、なお腹が立ってきました。

私がガツンと言えればいいのですが、どうしてもいざ言おう!って時になるとハッキリ言えず、、
    旦那にとっては大事な親だし、傷つけたくないなと思ってしまい上手く言えません😭

• 4月12日
  • ひので

ひので

非常識だと思いますよ。。私の母も姉も、それはちょっとどうなのという感じなので、嫁いだ女性なら分かるはずですよね。うめさん、優しいですね…私は最初は言葉を濁していましたが、義理の両親が2月からこの間まで来たいと散々連絡してきていたようで、その都度聞いていて断っていたんですけと、今里帰りしてまた言ってきているので、思ってることぶちまけました!笑 非常識過ぎる、こっちは辛いのに無神経、腹がたつ、子ども産まれても会わせたくない気持ち、と笑 主人から慌てて電話がかかってきましたが無視しました笑 主人から改めてあちらの両親に自分達の行いがズレてることを説明するとは言ってますが。うめさんのところの義理の両親もうちの件も、恐らく自分本意なんだと思いますよ。相手の気持ちやこれからの関係を考えず、自分達が来たいから、それだけで動いてるんですよねきっと。都合良すぎで腹達ますよね。私は結納からあちらに不信感なのでしばらくムカムカしてます笑

• 4月12日
  • うめ

うめ

私もそれくらい言ってみたいです😭
    義母が最初にうちに来たいと言い出したのは、私がつわり真っ只中でゲーゲー吐いている時で、つわりが本当につらくて3〜4日に1度シャワーをするのがやっとで、私自身も部屋の中もボロボロの時でした。
    「何も(部屋の片付けなど)できないので」と断ったのですが「別にお構いとかいいから!気を遣わないで!」と言われて、この人には言葉が通じないのだと思いました。
    結局そのときは来なかったのですが、断り続けると強行突破で来るような義母です。
    むこうの実家からうちまでは電車で1時間ほどかかるのに、「来たい」というのを無視してると、私ではなく旦那と約束して勝手に来ます。
    食料品やベビー服、オムツやお尻拭きなどもいつも押し付けてきます。
    相手の気持ちは考えず自分がしたいからする。まさにそれです。
    それって言うべきなのでしょうか。。
    義母なんかのことで悩みたくありませんが、考えだすと止まりません。

長々と愚痴をすみません😭

• 4月12日
  • ひので

ひので

そうなんですね。うちは新幹線で3時間の距離なので幸いにも簡単にはこれません。車で1時間だと簡単に来れますね。。そんな頻繁に来られるとめっちゃストレスで私も間違いなく悩みます。うちは主人が私側にいてくれるのでこんなひどい事も今のところ言えてるのですが、うめさんの旦那様はどういう感じなのですか?うめさんが改めて話すときちんと聞いてくれる方ですか?私は主人には、もう独身じゃないから今までのように息子の家にくる感覚でいられるのは困る。私の家でもあるから。世帯と世帯の関係なので、息子の家=自分の家、という感覚も改めて欲しい。子離れしてもらわないと困ると言いました。特に家の中のことは女性が回しているので、自分のテリトリーに敵が入られると世の女性は嫌がるものと一般的な話をしてもいいんじゃないですか?私は最初に言いました笑

• 4月12日
  • うめ

うめ

もはや自分の住んでいる地域を恨んでいます(笑)
    私の実家は自宅から新幹線や在来線を使って3時間以上はかかるので、なんというか、悔しいです。(自分の家族にはなかなか会えないのに、会いたくもない義母は無駄に近いので😭💦)
    他にも義母の私に対する非常識な態度がいくつかあり、旦那は最近やっと私の肩を持ってくれるようにはなりました。
    が、やっぱり過去のことは言えずでずっとモヤモヤしてしまいますね。
    過去のことは忘れるよう努力して、これからのことを防ぐべきですかね。
    sukeさんのお言葉、とても納得させられましたし、効き目ありそうなので次何かあったら使わせていただきます😭

• 4月12日
りん

うちも来ました。
義姉連れて(# ゜Д゜)

旦那が風邪で
ちょっとインフル疑惑だったので
子供と実家に帰ってました。

そしたら義母からうどんとか買ったからいる?と聞かれ
買っちゃってるのに要らないとは言いづらく
私はいませんが、旦那がいますと伝えました。

お家も散らかってるけど、片付けに行ったら避難してる意味がないので
諦めましたorz
誰か来るときは閉めてる、寝室の扉も和室の扉も開けっ放し。
でも義母だけだからと自分を説得し諦めたのに

家に帰って旦那に、義姉も来たよと言われ
は?と思いました。

しかも旦那が体調悪いって言ってるのに
息子のお宮参りで着る、服を持ってきて見せたと
旦那、マジぎれしてすぐ帰したそうですが

もう嫌で嫌でたまらなかったです。

今でも忘れられません。

旦那さんに言うべきだと思います。

その家は旦那さんの家ですが、主さんの家でもあります。
特にお家の事をしているのは主さんだと思うので
いない間に来るのはやめてほしいと伝えていいと思います。

• うめ

うめ

義姉まで連れてくるなんて最悪ですね。
    防ぎようがなかったとしても、事前報告欲しいですよね。
    うちの義姉も常識がなく、以前義両親と義姉、その子供2人(3歳児と0歳児)でうちに来ると言って聞きませんでした。
    来て欲しくなかったので、遠回しに、うちは狭いし大人が座るだけでも圧迫感があるし子供用の椅子もないと伝えたのに、「3歳は膝に乗せて0歳はおんぶするから全然大丈夫だよ!」と言われ、頭がハテナになりました。

私が妊娠中のことなので、もう半年ほどは前のことなのですが、言うべきでしょうか?😔

• 4月12日
  • りん

りん

何も言われてなかったので、本当に最悪でした。
    それは常識ないですね。
    義姉がなんで家に来るんですかね?
    こっちが大丈夫じゃないんですって感じですね(´・ω・`)

半年前ですか……
    それでも嫌だったこと言ってみてください。
    男の人には分からないかもしれませんが
    ここはあなただけの家ではないことを教え込みましょう。
    無断で来るのと一言来ると言ってくれるだけでも
    違うことを教えましょう( ・∇・)
    来ないのが一番ですけどね(;・ω・)

• 4月12日
ma-*

めんどくさいですねぇー以後自宅にいれせん😰

• うめ

うめ

義母ってどうしてこんなに厄介なのでしょうかね😂

• 4月12日
  • ma-*

ma-*

うちの義理母はそういことはしませんが、旦那にしかごはんださなかったりしますねー。みんなで、旦那の実家にいってるにも関わらず😜

• 4月12日
  • うめ

うめ

母親が息子を可愛がるのはわかりますが、お母さんにはご飯が出ていないというのを孫も見ているというところには頭が回らないんですかね😂

• 4月12日
  • ma-*

ma-*

まだ赤ちゃんだからわからないとおもってるんでしょうか(笑)
    我が子かわいいのはわかるけど、うちの親だってみんなでうちの実家に遊びにいったらふつうに旦那にもごはんだしますけどね😰

• 4月12日
♡。

うちは今の引越しの見学の時に
何故か行く前にここにするからと
義理の家族の所にいき伝えて
見学くる?と聞いたら来ない
言ったのに、時間ギリギリで
義理姉連れてしかも義理姉に電話
させて来ましたよ(笑)
それだけでもはらわた煮えくりかえるくらいイライラするのに、
勝手に家に来るとか信じられません😂
100%私が不信感抱いてるの旦那は
知ってるので、最近はご飯も行くこと少なくなりました。