※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
ココロ・悩み

彼氏と籍を入れておらず、赤ちゃんができた状況。彼氏の態度に不安を感じ、プロポーズにも複雑な気持ち。赤ちゃんが生まれてからの行動について相談。

以前にも質問したよーうに、今切迫早産の為入院中です。
問題は、まだ彼氏と籍を入れてません。籍を入れてない理由としては、今回恥ずかしながら、先に赤ちゃんができてしまったから。赤ちゃんができたからと言って籍を入れるか本当に毎日悩んでいます。勿論、まだ結婚式はやっていない、プロポーズさえ受けていない、これも前の質問で記入したのですが、彼氏が私や私の家族の事を思っていない。言うならば彼氏には沢山の欠点があり、このままでいいのだろうかと思っています。
もし、この状態でプロポーズされても、気持ちが曖昧なので、一度断ることも考えています。そして、赤ちゃんが産まれてから、少し彼の様子を見るのもありなのかなと。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

k&n

ママリは前回の質問が探せないので、詳しく分からないのですが。。。

私ならば、、、彼と別れてシングルで赤ちゃんを育てます。
プロポーズや結婚式の事はこの際、置いておいて、それ以前の問題ですね。
まずはるなさんが彼氏さんを信用、信頼していない事。
彼氏さんと結婚しても、自分の家族と上手くいかないのがすでに分かる事。
これが問題だと思いますよ。
まぁ、マタニティブルーが入っているのかもしれませんが、やはり結婚は相手を信頼し、家族と家族が繋がる事です。

今から不安&不満に思っている事って、結婚してもやっぱり残ります。

るなさんはシングルで育てる気持ちがあるのですよね?

プロポーズとかより、赤ちゃんをどう育てるのか事をしっかり考えて下さい。

莉愛mama♡*゜

安易に入籍して離婚ってなるよりるなさんの考え通りでいいと思いますよ\(^o^)/

まー様

私も同じ状態で結婚をしました
6ヶ月で入籍しましたが、それまでは結婚する気はありませんでした。彼は人柄は悪くなく、働くし、ギャンブルなどはしない人です。しかし、頭は悪く場の雰囲気を読めない、もちろん彼の考えすらないので話は合わない、私が大事にしている礼儀や恩などの内面的なものが備わっていないなどたくさんの問題点はあり、結婚する気がありませんでした。でもお腹が大きくなり、子供の父が彼であることと、彼が逃げ出すわけでもなく、一応そばにいる事、そして結婚を決意しました
運命を受け入れた感じですかね…

今でも一人子育て的な面はありますが、働く事と人柄は変わず、我が家の家事手伝いが1人いる感じです。何でも1人で背負っていくので、ストレスや不満もでますが、一方でそれもアリかなって、好きにできる事を幸せにも感じます

  • まー様

    まー様

    ダメな事を責めずに
    どうすれば家族を築けるか
    どうすれば子供から父親を奪わずに済むかを考えて、努力してみるのが、まずは一歩だと思います

    • 10月17日
ane

わたしも彼に問題ありで未だに籍を入れていません。
赤ちゃんができて籍を入れるつもりではありましたが、次々と問題が起こり今やっと少し落ち着いたって状態です。いつ籍を入れることができるのか果たして家族三人で暮らすことはできるのかわかりませんが、あとは彼次第なので様子を見ている状態です。
だから、慌てて結婚をするのではなく少し彼の様子を見てみるのも1つの方法だと思います!結婚って一生ですから!バツなんてつきたくないですしね(笑)
出産ももうすぐですし、今は赤ちゃんと自分の身体のことを第一に考えてくださいね。

  • りおん

    りおん

    回答ありがとうございます。
    今同棲などは、してない状態なんですか?
    そうですね。バツはつきたくないですよねー(;´д`)

    • 10月17日
  • ane

    ane

    妊娠5ヶ月ぐらいからずっと、実家です!同棲するって言って家出て結局問題が起きて戻ってきてる状態なので家族にはとても申し訳ないですけどね(;_;)

    • 10月17日
  • りおん

    りおん

    なるほど。そうだったんですね。私は今始めたばかりですが一応同棲してる状態なんですよね。だからなおさら考えてしまう。!

    • 10月17日
  • ane

    ane

    それは考えてしまいますね(;_;)
    だけどやっぱ赤ちゃんにとって一番なのはお母さんが笑顔でいることだと私は思っています!慎重になりすぎるのも、よくないですが今は慌てて籍を入れる必要もないと思います!

    • 10月17日
リリィ

私なら、彼の気持ちを聞きます
話し合います
二人の赤ちゃんです(*^^*)

もし結婚しなくても、るなさんと赤ちゃんの生活は心配ないということが前提でしょうか?

私は入院した入院費、出産費用、妊婦生活中の生活費、出産後の赤ちゃんとの生活費を考えます
今私は籍が入っていますが、もし離婚するなら、部屋を借りる初期費用、引越し費用、出産費用、妊娠生活中の生活費、出産後の赤ちゃんとの生活費、保育園に預けること、産後いつから働くか、それまでの生活は大丈夫なのか色々と考えました
現実です

もしこのような赤ちゃんを育てていくことの心配がないならば、そこから結婚は考えます
自分はどうしたいのかとか

まず彼がどのように考えているかわからなかったので、彼が赤ちゃんの父親としてどう考えているのか、聞いてみてはいかがでしょうか?

stera

結婚しないで一人でやっていけるならそれで良いと思いますよ。
それで親に頼る、とかだと違うと思いますけど。
頼る相手が違うよね。って個人的には思います。
ただ籍を入れなければ逃げてしまう可能性もありますし、自覚は出来ないままだと思います。

私はでき婚してすぐ別れてますが。
中途半端が一番良くないと思います。
お子さんにとっていた方が良い父親かどうか、ですかね?