※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ★
妊娠・出産

30週3日の妊婦です。お腹が張り気味で、子宮筋腫があります。難しい手術の可能性もあり、少しの張りが続く場合の対処や帝王切開と子宮筋腫の同時手術について相談したいです。

現在30週3日です。
最近、カチカチではないですが、お腹が常に張り気味です。
便秘のせいもあるのかな?と思っていましたが、昨日の健診でやっぱり少し張ってると言われました。

もともと子宮筋腫があり、これから張りやすくなると言われ、ウテメリンももらっています。
また、昨日の健診で普通の帝王切開よりも筋腫がある為、難しい手術になる可能性があることから、大きい病院への紹介状も書いてもらい、来週から病院を変えることになりました。

先生には、昨日の張り具合では特に安静とかは言われていないのですが、みなさんは少しの張りが続く場合、どうしてましたか?

また、帝王切開で出産された方で、同時に子宮筋腫をとった方はいますか?

コメント

yoi-me

現在、切迫早産で入院中で33wになりますが、逆子のため、来週ぐらいに帝王切開にするか決まります。

私も子宮筋腫が3つあり(7cm、3cm×2つ)、もし帝王切開になったら、筋腫も同時に取ってもらえます?...とDrに聞いたところ、妊娠時は通常よりも子宮に血液がたくさん流れていて、大量出血(5L以上)の恐れがあって危険なので、出産と同時に筋腫を取るのは勧められない...と言われました。

※特に私の場合は筋腫が複数あるのと、サイズも大きめだからかもしれませんが...

• ゆこぴ★

ゆこぴ★

返信遅れてごめんなさいm(__)m

あたしも紹介先の病院で、筋腫も一緒にとってもらおうとお願いするつもりでいました💦
    でもやっぱり筋腫の大きさや場所によるんですかね…
    あたしは5㎝のが2つ、4㎝と3㎝のが1つずつ、いずれも子宮口の近くにあり、赤ちゃんの出口を塞いでしまってるので、頭も下に出来ないみたいです。

ここまできたら、何より元気に産まれてきてくれる方法を優先するしかないですよね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!ありがとうこざいますm(__)m

• 10月17日
  • yoi-me

yoi-me

何度もお腹を切るのは嫌だし、出来ることなら出産と同時に筋腫も取ってぇ~~!!と思ってしまいますよね(^_^;)

お互い頑張りましょう♡

• 10月18日