※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

子どもの呼び方や呼び捨てについて相談です。自然なタイミングで呼び捨てにするのか気になっています。可愛らしいあだ名も教えてください。

子どもの呼び方、呼び捨てにするタイミングについて。
下らないんですが(笑)
皆さんお子さんをなんと呼んでいますか??
うちは○太なので、○ちゃん、○太君、その他あだ名です。(ムチムチマン、子デブちゃん、コロコロマン、王子さま(笑))

私の実家で実母と同居なのですが、母も同じです。

ですが、義両親が○太と呼び捨てです。
なんとなくそれが嫌で(;´д`)
主人も嫌がっています、呼び捨てってなんかムカつくよなと(笑)

まだ小さいので君、ちゃん付け有りと勝手に思っているのですが、いつから呼び捨てにしていますか??
自然にだとは思いますが、気になってしまって(;・ω・)

可愛らしいあだ名もありましたら是非そちらも教えてください!

コメント

ぷぅたろぉ

うちは普段は君をつけてます󾭠でも怒る時は呼び捨てになります💨
うちの親も普段は君づけで、やはり怒る時は呼び捨てになってます(;^ω^)

自分の親だったら呼び捨てにされても何も思わないけど、義親だとイラってくるかも…💦

• にゃんず

にゃんず

なんとなく義両親はイライラしちゃうんですよねー(笑)
    怒るとき…何故かタイミングを逃し?呼び捨てに出来ていません(笑)

• 10月17日
ゆゆママ(*^^*)

うちも、義両親は呼び捨てですよー(^^)でも全然気にしてません!男の子だからそんなものかなーと(^^)
主人も男の子だから!と呼び捨てで呼んでいます。

うちの両親、わたし、私の友達は〇〇くんと呼んでます^_^
あと、1歳過ぎてから、よく暴れるので、〇〇ザウルスって呼ばれてます(^^)笑

うちの実家は大人になっても、ちゃん、くんをつけて呼んでいるのですが、今思えばちょっと恥ずかしいですね(´・_・`)笑

• にゃんず

にゃんず

○○ザウルス可愛いですねーっ!
    呼び捨てにしたいんですが何故か出来なくて(´・ω・`)

• 10月17日
毒いちご

産まれて間もない赤ちゃんなら
ちゃん、君付けです(^o^)
あだ名をつけるほどの名前ではないので、あだ名はありません。
1歳ぐらいから呼び捨てもする様になりました^^
今ではお兄ちゃんは殆ど呼び捨てです(^o^)

• にゃんず

にゃんず

もうすぐお兄ちゃんになるので、呼び捨てにしたい…です(笑)

• 10月17日
空☆☆☆☆

呼び捨てだったり…チャンつけたり(*^^*)そのときによって違いますね(^^)母親も呼び捨てだったりチャンつけたり(´艸`)義父は呼び捨てですよね(・∀・)男の子ですし(^^)
あだなは隊長、社長、モンスターですかね(´艸`)

• にゃんず

にゃんず

隊長!社長!!(笑)
    はじめて聞きました(笑)
    可愛い!
    男の子なので呼び捨てにしたいんですがついついちゃん、君が付いてしまって(笑)

• 10月17日
あ-ちゃん

男の子ですが私はちゃん付けで呼んでますꉂ(ˆᴗˆ)笑
勝手にハイハイとかでどっか行っちゃった時とかに呼び捨てで呼びかけてるぐらいです◡̈💡
うちも私の親はくん付けで呼んでくれますが、義両親は呼び捨てです💧
呼び捨て嫌ですよね〜(-_-)笑

• にゃんず

にゃんず

義両親の呼び捨て率高いですね(笑)
    内孫外孫の違い?(笑)

• 10月17日
sachi11

初めまして♡

私たち夫婦は呼び捨てで呼ぶことが多いです!

夫側の家系は夫を含め義姉や義従姉妹も呼び捨てで呼び合っているため、夫も両親やお姉さんに呼び捨てで呼ばれて育ってきたそうです!

逆に、私のほうの家系は、男の子がいなかったせいなのか、私を含めた三姉妹、従姉妹ともみんなちゃん付けで呼ばれて育ってきました!叱られる時や、人前では呼び捨ての時もありますが、、、

結婚して、息子が生まれて、私も最初は◯◯ちゃん、と呼んでいたのですが、夫の実家に行った時に私が◯◯ちゃんと呼んでいたら、義母や義姉が気を使ってなのか同じようにちゃん付けで呼び始めました!

そこで、両親が呼び捨てで呼ばないと、周りは呼び捨てで呼びにくいのかなと思い、夫は普段から呼び捨てで呼んでいたのですが、私も意識的に呼び捨てで呼ぶようになりました(^^)
たまにちゃん付けやあだなで呼ぶこともありますが、、、

そのため、私の友人も呼び捨てで息子を呼ぶこともあります(^^)しかし、自分たちが呼び捨てで呼んでいるため、嫌な気持ちになったことは一度もあります(^^)
逆に距離感なく仲良くしてくれるてる気がして嬉しいです♡

私は一応友人の子はちゃん付けやあだ名で呼んでますがね♡笑

にゃんずさんの義両親さんも悪気があって、呼び捨てで呼んでいるんじゃないと思いますし、義両親にとっては内孫なわけですし、そこを良く捉えて接してみてはどうでしょう?(>_<)

でもまだ小さいから、もう少し大きくなってからにしてほしい!と思うのでしたら、義両親の前で意識的にちゃん付けやあだ名でお子さんを呼んで、アピールしてみるしかないんですかね?(>_<)

長々と話した割には、アドバイスになってなく申し訳ありません(;_;)

• にゃんず

にゃんず

義両親の前でもちゃん、君ですが、たぶんあちらは二人共息子を育ててしかも義兄の子どもも男の子で…なので呼び捨てにしているんだと思います(笑)
    なんとなーく嫌な程度なのでスルー出来るので良いんですが(笑)
    旦那の方な嫌がってるんですよー、自分の親をあまり好きではないので(´・ω・`)

• 10月17日
  • sachi11

sachi11

旦那さんのほうが嫌がってるんですね(>_<)
    それはもう旦那さんから自分の親にちゃん付けで呼んでほしいって言ってもらうしかないんですかね?(>_<)

• 10月17日
紫千

私、私の親は呼び捨てで旦那、義母はちゃん付けです(^^)
あだ名と言うかぐずったときはくず子ちゃん、気まぐれにむち子ちゃん(むちむちなので)と呼んでます。

• にゃんず

にゃんず

おー、逆パターン!(笑)
    むち子ちゃん可愛いですね!!

• 10月17日

はじめまして(^^)

うちは呼び捨てです!
たまにぷにぷに王子、ぷにぷに丸と読んでます(笑)

• にゃんず

にゃんず

赤ちゃんぷにぷにですもんね(*´∀`)♪
    呼び捨て…チャレンジします(笑)

• 10月17日
スコ→ピオン☆

分かりますー!
私の実家が呼び捨てしない家庭だったので、男の子ですが◯◯ちゃんと呼んでます(^o^)/
といか、ちゃん付けできる名前にしたかったからこれからもずっと呼び捨てすることは無いと思います(笑)

ただ…
義実家は親戚一同呼び捨てしてきます。。
結婚した瞬間から私のことも急に呼び捨て。
慣れてなかったから、え?って戸惑いましたが、これも嫁に来た証なのだろう。と割り切るようにしました。。
でもやっぱり子どもを呼び捨てされるのは未だに変な感じです。
旦那も呼び捨てするので、◯◯ちゃんって呼んでよ〜
と言ってますがダメです。
なのでせめて私だけは、ずっとちゃん付けで呼ぼうと決めてます。

他には、
坊とか小僧とか(笑)もちろん愛情込めて声高めですw

• にゃんず

にゃんず

うちの義両親はなせが義兄の奥さんは呼び捨て、私だけちゃん付けです(笑)
    謎(笑)
    家庭それぞれなんですねぇ(>_<)

• 10月17日
KE

あだ名のがむかつく。
上記のむちむちマンとか子デブちゃん、コロコロマン、王子様。

• にゃんず

にゃんず

すみません。。。

• 10月17日
さくちゃん

夫婦では呼び捨てが多いです!
旦那はたまにくん付けで呼びますが、私はテンションが高いと息子がゆうとなので、ゆうたん♡と呼びます(笑)実母も、お恥ずかしながら実父もゆうたんです(笑)

義母が勝手にあだ名で、ゆうと呼ぶのと義祖父が子デブとか、私が実家に息子を預けて買い物してる時などに義祖父に偶然会うと、赤ん坊は?って言われるので嫌です!!

• にゃんず

にゃんず

あー確かに赤ん坊は?はちょっと嫌かもしれないです!!
    ご年配の方は赤ん坊の方がしっくりくるんですかね?

• 10月17日

呼び捨てが多いです(*^^*)
男の子なので、ちゃん付けは違和感あります。どんな風に呼ばれても、全然構いませんよ〜価値観の違いかな?

• にゃんず

にゃんず

そうですね、価値観、育った環境、地域やさまざまですかね!
    呼び捨てにしてみます(笑)

• 10月17日
miku✪

あだ名に笑ってしまいました♡愛のある悪口というか、ムチムチしてる以上そう呼びたくなっちゃいますよね♡私の娘は着実にチャーシューになってきてますが、私自身もベイマックス体型なのでチャーシューとは呼べません。笑

本題ですが、私たち夫婦も呼び捨てです!名前がひらがなにすると3文字なので、ただ単純にちゃん付けすると長いからちゃん付けしないだけなんですけどね◟̊◞̊私の母も私のことは良くちゃん付けで呼んでましたが、怒る時は呼び捨てにされてましたし、怒る時に呼び捨てにいていけば良いのではないのでしょうか??

• にゃんず

にゃんず

保育園でも○ちゃん、○太君と呼ばれたり、○ちゃんママ、○太君ママと言われるのでつい呼んでしまって(;´д`)
    叱るときに呼び捨てにしてみようと思います!

• 10月17日
YKmama♥

うちの夫婦はお腹にいる時から「ゆいたん」って呼んでたので家にいる時はゆいたんor呼び捨てです(*´罒`*)

義実家では呼び捨てにされますね。

義両親や義妹達、その他親戚も!!

私の実家は母は同じくゆいたん呼びです(笑)

父や祖父母はゆいちゃんって呼びます!!

なので義家族に呼び捨てされてムカつくの分かります(笑)

• にゃんず

にゃんず

なんとなく嫌だなぁっなってしまって(笑)
    義兄夫婦は○太君って呼んでるんですよねー。
    まぁ私が甥っ子達を君付けなんで、それでかもしれませんが(>_<)

• 10月17日
あーちゃんまま

実母も祖母も呼び捨てで義母だけちゃん付けです(^O^)
あたしたち夫婦も呼び捨てだったりちゃん付けだったりあだ名だったりいろいろです(´Д`;)

• にゃんず

にゃんず

けっこう皆さん色々ですねぇ!
    あだ名も可愛いのばかりで(*´∀`)♪
    呼び捨てチャレンジします(笑)

• 10月17日