※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスについて相談中。離乳食は進んでいるが、ミルクの量が不安。飲み方に変化があるので戸惑っている。皆さんの経験を教えてください。

ひと月遅れで始めた離乳食です。

今ムスコは8ヶ月ですが7ヶ月目安で進めています。

よく食べてくれてトータルで180gほど食べてくれます。

その子によって離乳食は様々と聞きますが、完ミの方その後のミルクはどれぐらい飲ませていますか???

欲しがるだけあげていいですの本のお決まりセリフに翻弄されています。

とりあえず飲ませようとするとえづいて吐いたりするので、もういらないのかな?と思ったら、

すんごく吸い付くように飲んで100ミリペロリだったり。

んーいるの?いらないの?

みなさんの状況教えてください。

コメント

もうすぐ8ヶ月の二回食で、一回160〜170g食べてます!
離乳食後のミルクなしです⭐️

• エスメラルダ

エスメラルダ

やはり!!!(◎_◎;)
    こないだ同月齢の完母ママに離乳食のあとはおっぱいあげてないって聞いて、えっもしかしてえづいて吐くのはいらないってことなのか。。。?
    と思いまして(^_^;)
    すんごく体重も重いし身長もあるので、ミルクなしにしてもいいのかもですね!

• 4月12日

退会ユーザー

ほしがるだけあげていい=ほしがったらあげればいい
    と私は解釈しているので、離乳食食べ終わってご機嫌なうちの娘にはミルクはいらないんだなと思ってます😊むしろもっと食べたい感じがありますし、離乳食のあとミルクあげようとしても嫌がって飲まないです🤔💦
    お互いによく食べるお子さんのようなので、いらないと思います😊白湯かお茶で水分補給させてあげれば大丈夫かと💕

• 4月12日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

離乳食あとはご機嫌です!
    でも哺乳瓶渡すとパァっと顔が明るくなりすんごい勢いで吸い付きます。
    そしてオェってなります笑
    で、自分でタイミング取りながら100を飲み切ります。
    麦茶も50は飲んでるのでおなかタポタポじゃないかと思ったりしますが(^_^;)
    水分とらないと便秘になるのでそこも心配です。

• 4月12日

退会ユーザー

完ミだと、ミルクが好きというよりかは哺乳瓶が好きな子が多いので、哺乳瓶見せると喜んだりする子が多いですよね😊💕自分のタイミングで100を飲むのであれば、ミルクは別腹なのかも。笑
    便秘になったら困りますもんね😅ミルクをやめてみて便秘になってきたらやっぱりミルクあげるとか🤔
    三回食にするとまた変わってくるのかなーとも思いました💕

• 4月12日
ゆーり

8カ月の頃は離乳食の後ミルク100あげてました(^^)3回食になって、離乳食を200グラムほど食べるようになったので、今はミルクは寝る前の一回100だけです💡

• エスメラルダ

エスメラルダ

8ヶ月の頃どれぐらい離乳食食べてましたか???
    この感じだと200gあげたら食べちゃいそうな感じです(^_^;)
    でも月齢的にまだそんないっぱいはダメかな。。。

• 4月12日
  • ゆーり

ゆーり

おそらく150グラムほどだっかな?少しづつ増やして行く感じでした💡

• 4月12日
Samy

うちは食いしん坊すぎて、離乳食後普通にあげれば200とかも飲んじゃいました!
離乳食の量増やして、食後のミルクを辞めた時もありましたが、保育士の姉からは、まだ離乳食からは十分に栄養とれないから、少し量減らしてミルクもあげてって言われたので、120〜160ぐらいあげていました!