※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinapii
ココロ・悩み

母乳育児にストレスを感じている女性がいます。母乳のために日々イライラし、完ミに切り替えることを決意しました。

少しでも母乳を!って思ってやって来ましたが
毎日毎日頭の中は『母乳を出さなきゃ』『母乳のために水分取らなきゃ』『母乳のために寝なきゃ』『母乳マッサージしなきゃ』『母乳足りてるかな?』『母乳!母乳!母乳!』子供のことよりも母乳中心な生活にイライラする毎日。
このタイミングで差し乳になったのかな。
差し乳の方がいいって言うけど全然足りてないと思うし子供も寝るに寝れないし、結局『ミルクどのくらい足せばいいんだろ?』の悩みは消えることがない。はい。もううんざり。子育てにうんざりするとかじゃなく母乳育児にもう嫌気が。
ストレスが増えるより完ミにしてストレスが1つでも減る方がいい!!
母乳が溜ったら溜まったでいいし、とりあえず完ミにします!!

コメント

ゆぅ

いいと思います(*´꒳`*)
どっちが良いというより、お母さんの心と体に負担が無い方が絶対良いと思います‼️

• hinapii

hinapii

やっと踏ん切りがつきました😤✨
    リラックスしてた方が私にも息子にも良い環境になりますもんね(*˘ ˘*)

• 4月11日
ぽよ

うん!そうしましょう!
混合でもいいじゃないですか!

• hinapii

hinapii

そうですよねヾ(*>∀<)ノ゙

• 4月11日
ゆゆゆー

いいと思いますよ!!!無理は禁物です!ミルクはお金かなりかかりますけど、それが大丈夫ならなんの問題もありませんよ😊
私も1人目の時2ヶ月くらいまではそんな感じで混合で行ってて、3ヶ月くらいから完母になりました。

• hinapii

hinapii

完母になったんですか😳☝️✨羨ましいです(*˘ ˘*)
    無理なくのんびり出来る方法がやっぱり私にも息子にもいいですよね♪*゚

• 4月11日
こっちゃん

わかります!私も母乳ノイローゼです💦絶対完ミにした方が育児楽になりますよ!!!

• hinapii

hinapii

育児ノイローゼの前に母乳ノイローゼになるとは思ってなかったです😞💦
    楽な方法を選ぶ方がいいですよね✨
    おっぱいを吸うお顔が見れなくなるのは寂しいですけどね(>_<;)

• 4月11日
あおい

偉いですね(^-^)
あたしなんか子供が産まれる前から母乳出す気もなく完ミで育ててます!笑
母乳だけが良いって訳じゃないと思います。

• hinapii

hinapii

なんかミルクだけだと免疫面が。とかネットに書いてあったりすると余計母乳育児にこだわるようになってしまって(>_<;)
    ミルクだけでも元気な子は元気ですもんね✨

• 4月11日
ゆうり

いいと思います!おかあさんがストレスためてはいけませんから!確かに母乳はどれだけでてるのかわかりませんから・・・私も最初はたりてるのかなと不安になりました。でも病院で教えてもらったやり方だとミルクを残してしまうのででてるのかなと思うようにしました。

• hinapii

hinapii

私もそう思ってたんですけど、寝てる時間が短すぎたりして可哀想に思えちゃって😞
    完ミにしてしっかり寝てくれた方がお互いに良いと思って(*¯ω¯*)

• 4月11日
  • ゆうり

ゆうり

確かにミルクだとしっかり寝てくれますよね!私は混合です。母乳がたりてるかな?と思いミルクをあげると残す(毎回)!もったいないなと思い、とりあえずミルクだけにして寝る時にぐずるので添い乳にするようにしました。ミルク飲んでから寝るまで1時間くらいあるので少しはお腹すいてるだろうなと思ってあげてます。このやり方にしたらストレスがなくなりました!

• 4月11日
  • hinapii

hinapii

私も最近は混合であげてたんですけど、ここ2日間はおっぱいも張らないし吸わせても足らないのかほぼミルクでした😓
    母乳が出てる時に限って口を離したりして…それがまたストレスで(´・ω・`)

• 4月11日
mama

無理してるとそれが母乳に影響出ちゃうかもですし、無理は良くないです!
とりあえず少しでも母乳出てるのなら足りない分ミルクで混合にしましょう!
私の友達の話ですが、完ミでも1年風邪ひいたことない!といっていましたし、私は最初完母でしたが今まで5.6回風邪ひいてます😌
今のミルクはちゃんと作られてるので大丈夫ですよ^^

• hinapii

hinapii

今までも母乳よりの混合にしてたんですけどもう母乳の事を考えるのがストレスになってきて😞😞
    私のお友達も言ってました!
    完ミだろうが完母だろうが風邪を引いたりとかは人それぞれですもんね💦

• 4月11日
eluu

私も母乳にこだわってましたが
混合にしてストレスフリーです😍

• hinapii

hinapii

基本は母乳だけだったんですど、時々混合でやってたんですけどもう母乳の事を考えるのが嫌になってきたんですよー⤵︎⤵︎⤵︎
    完ミにした方が悩まないですむし授乳間隔も一定になるのでいいかなぁって思って✨

• 4月11日
えみ

いままでそうやってたくさん努力してこられてるので、おっぱいはちゃんと分かってるはずです ^ ^!
おっぱい咥えさせない時間が伸びれば伸びるほど、おっぱいは張って痛くなってきます (´Д` )♡
鳴き声を聞くと、じんわり乳首から母乳がしみでてきます (´Д` )♡

まさにわたしがそうでした!
「あー、疲れた」ってときはミルクだけを飲ませて、すると次の授乳の時間にはおっぱいがパンパンに張ってくるんですよ。
それで次の授乳は母乳をとりあえずあげてみる。
すると母乳だけで満腹そう!?
それを繰り返すと、おっぱいが作られてる自信もつくし、ミルクとうまく付き合えるはず ^ ^♡

• hinapii

hinapii

そうなんですね😳☝️✨
    母乳が溜まったら母乳をあげようと思ってるのでとりあえず様子見です(*˘ ˘*)

• 4月11日
まっこ

母乳育児にしたいと思ったのはお子さんのためですよね。
でもそれによって追い詰められてイライラして楽しく育児ができないと、お子さんも辛いと思います。

だったらミルクで気を楽にして楽しくお子さんに接することが出来た方が、みんな幸せです❤

• hinapii

hinapii

そうですよね(*¯ω¯*)
    楽しく向き合えるやり方でやっていきたいと思います💓

• 4月11日
mai

うちは生後1ヶ月後半から完ミです😎
今のところ風邪を一度ひいただけで無事に育っております👍🏻
母乳育児に越したことは無いのはわかっていますが、完ミの楽さは心の余裕を生み出します(笑)
生後4ヶ月頃から夜10時間以上寝続けます。
いつもお腹いっぱいなので比較的いつも機嫌がよかったです。
しかもうちはよく飲む子なので母乳では足らず新生児期から混合でした。
よく飲む子なのに乳首に吸いつけない哺乳瓶っ子だったので搾乳器ばかりである日出なくなりました😑
でも完ミで私は助かりました。
ちなみに私自身も完ミで育ちましたが丈夫に育ってます💪🏼
母乳にこだわる必要無いですよ。
個人的に完母のメリットはお金がかからない以外よくわからない1人です😳
完母でも完ミでも体調崩す時は崩すしあまり大きな違いはないような。
金銭面は大きく違いますけど!!😂

• hinapii

hinapii

私も今息子が1ヶ月半です!
    新生児の頃は吸う力もなく疲れて寝てしまったり、私自身も母乳の出がよかったのでお腹いっぱいにさせれてたんだと思うんですけど、1ヶ月頃から飲む量も増えてきて母乳の量も問題は無かったと思うんですけど良く出てる時に限って余所見しておっぱいから口を離したりで満足させれず両方がイライラして泣くばかりで(>_<;)
    私自身も完ミで育ちました!
    今のところはお金の心配はそこまでないので潔く完ミにしようと思います💡笑
    完母でお金が掛からないのが夢だったんですけどね✨

• 4月11日