※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおぽん
ココロ・悩み

旦那が実家に帰りたがっており、自分の実家では将来両親と障害のある兄の面倒を見なければならないが、義祖母に精神的に負担を感じており、結婚の意味を疑問視している。

毎回愚痴ですいません。。
今アパートに住んでいまして、旦那が実家に帰りたいと言い始めました。。私の実家は兄がいますが障害をもっており、将来的には両親、兄の面倒を見なくてはいけません。それはモー伝えてあるのですが、無視させれてる感じで、。後実家に入りたくない理由が自由がなくなる、絶対に義祖母祖父に監視されます。。実家に帰りたい時も帰れないという辛さ。。そして、義祖母がほんとに嫌いです。。あんたと言われ、息子を自分の子でもないのに無言で取られドヤられます。。出かけてる時に勝手に部屋に入られると思います。。毎日文句言われて暮らすのは精神的にきついです。。そー考えると嫌なので、精神的にやばい気がするから嫌と旦那に行ったところんじゃあ俺が仕事の日は実家に帰れば?と言ってきました。。それじゃ結婚の意味あるのかなと思ってしまいます。。今ですら義祖母に精神的にやられているのに。。鬱になる気しかしません。。長くてすいません。。

コメント

くう

お互い実家と関わらないのが
1番良いのでは?
旦那さんはあなた家族の
面倒を見たくないのでしょう
そしてあなたは旦那さんの
実家に行きたくない
関わらなければいいのでは?

あなたの両親、お兄さんの
面倒を見ることが決まって
いてそれを嫌がってる
旦那さんにも面倒を
見させるのであれば
あなたも我慢して旦那さんの
実家に行くべきですね
自分の都合だけを押し付けて
旦那さんの都合は嫌だ
なんて都合良すぎでは?

• りおぽん

りおぽん

旦那には別に面倒見てもらう気はありません。自分で見ます!ただ今両親たちが住んでいる家は市営住宅なのでいずれ働けなくなったら住めなくなってしまいます。その時は一緒に住むしかないと言ったらいいよと旦那はいいました。それじゃーあなたは私が自分ではなくなってしまえということですか?ストレスに日々押しつぶされ元からある持病も悪化する可能性があります

• 4月11日
  • くう

くう

ではいずれあなたの
    家族と同居となって
    旦那さんがストレスを
    ためてもいいのですか?
    結局同居はうまくいきません
    旦那側家族、嫁側の家族
    いわば別世帯の人間と
    深く関わると夫婦関係に
    影響が出てきます
    そうすると子育てにも
    影響がでてきます
    旦那さんはあなたの家族と
    一緒に住むこと、あなたが
    面倒を見ること、本当に
    いいと思っているのでしょうか?
    なにか思うことがあるから
    無視されているのでは?
    子供2人+両親、兄
    5人の面倒をあなた1人で
    見るのですか?
    そうなれば旦那さんの負担
    考えたことありますか?
    結局最後は揉めると思います
    だったら最初からお互いの
    両親と一緒に住むなど
    深く関わらないほうが
    お互いの為だと私は思いますよ

• 4月11日
  • りおぽん

りおぽん

その頃には子供も自立しています!もしそーいう話をしても旦那には自分の親と一緒に住まないという考えがありません!このままだときっと家に入ったとしても、義祖母祖父が認知とかになったとしたらお世話しろとか言われると思います。。義母はきっと知らないふり。そーなるとそれこそ子供二人、祖父と祖母、家事と仕事の両立。。

• 4月11日
  • くう

くう

自立しているかどうかは
    あなたたちの育て方次第です
    親に頼ってる人に育てられた
    子供は親に頼って育つかも
    しれませんよ?
    あなたも考えが甘いですね
    結婚しないでずっと実家に
    いる可能性もあるのに
    自立してると決めるのですか?
    その時になってみないと
    わかりませんよ
    話がまとまらないのなら
    別居ですね
    何より子供が可哀想です
    親の都合で振り回される
    子供の身になってください
    そしてあなたも親なのですから
    子供を守るために自分の
    旦那に強く言えるように
    ならないと先が思いやられます

• 4月12日
  • りおぽん

りおぽん

私は頼ってません。
    結婚してなくても一人暮らししてる可能性もないとはいえないですよ?
    別居とは旦那とですか?それとも両方の両親とですか?私は結婚して2年目だし、まだ自分たちの家族の時間が欲しいので、まだ先でもいいと思っています。。強くいっても喧嘩するだけです。。

• 4月12日
  • くう

くう

失礼なこと言いますが
    子供が自立する前に
    あなたの両親に介護が
    必要になってしまったり
    面倒を見ることが
    早まる可能性もあります
    考えれば考えるほど
    いろんな可能性があります
    ですからその頃には
    自立してます!と
    はっきり断言するのは
    違うと思いますよ
    そして頼っているのは
    あなたの旦那さんです
    お金が浮くから同居
    親のスネ齧って生きてますね
    子供は親に似ますからね

意見が合わないなら
    あなたたちが別居です
    家族の時間がほしいと
    思っているのはあなただけ
    かもしれませんからね
    喧嘩が増えたりどちらかの
    ストレスが溜まるようなら
    もう合わないということで
    別居することをおすすめします

• 4月12日
  • りおぽん

りおぽん

モー勝手に色々言ってください。、せめて下さい。自分自身分かりません

• 4月12日
  • りおぽん

りおぽん

そーですよね。私だけが思ってるのかも知れませんよね。私のことは悪いこと言っても構いませんが、子供のことを悪く言うのはどーかとおもいます!ならあなたの子供もバカにされた感じに言われたら嫌ですよね。。子供だけはそーやって言っては行けないと思います。。まだ幼いのにこんな幼いうちから言われるのは。。

• 4月12日
  • くう

くう

前の文章忘れました?
    私は言いましたよね
    夫婦関係に影響がでてくれば
    子育てにも影響がでると
    子供を悪くは言ってませんよ
    むしろ子供を守るために
    あなたが強くなれと
    言いましたがちゃんと
    読みました?
    親の都合で振り回される
    子供の気持ちを考えろと
    言いました
    あなたの判断で子供の
    将来が変わるんです
    よく考えてください
    そして少しは人の意見を
    取り入れるなどして
    解決策を見つけようと
    してください

• 4月12日
  • りおぽん

りおぽん

話し合います。今後どーするか。、
    ひとつ言わせてください。もっと優しい言い方とかないんですか?言葉がきついと思いますよ?私的には。。

• 4月12日
  • くう

くう

優しく言うのなんて
    誰にでもできます
    現に他の方に優しい
    お言葉もらったでしょう?
    優しい言葉だけだと
    何も響かないんです
    安心してしまうんです
    精神的に問題がある方は
    優しく言われても
    「わからない」
    「涙が止まらない」
    「どうすればいいのでしょう」
    と同じセリフを言います
    それじゃ何も変わりません
    中には厳しい言葉も必要だと
    私は思いますし
    私はそういう友達が
    いたから変われました
    誰にでも優しくして
    もらえるわけではありません
    中にはこういう意見も
    あるのだと頭の片隅に
    おいていただければ幸いです

• 4月12日
  • りおぽん

りおぽん

ありがとうございました

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは長男ですか?
実家に帰りたいとは、そこに住むということで後々面倒を見ていくということでしょうか?
どっちにしろ一度ちゃんと話し合った方がいいかと思います!
うちの両親はどうするの?
前話してあったよね?
と言ってみたらどうでしょう?
旦那さんが急に言い始めたのなら
尚更話違うじゃんと強く言えるところだと思いますよ😊

• りおぽん

りおぽん

長男の一人っ子、片親です。、
    面倒を見ていく気でいると思います。先程もうちの親はどーするの?といったらなら、面倒見る時は実家帰れば?と。。言い始めたのは虫がうちの中に大量に入ってきたからですwww

• 4月11日
🐼桜華🐼

どちらの実家に帰る云々は将来的な話に留めといて、今はそのアパートから引っ越すのはどうでしょう?
虫が大量に入ってきてからその話が出たという事なので…

• りおぽん

りおぽん

ほかのアパートに引っ越すにもお金がかかります。。だから私は我慢しよ?といったら、実家に帰りたいと言われました。。旦那は自分のことしかかんがえてないとこがあり、自分が車が欲しいからかい、でも私の車は今年で車検。。しかも10年車、変える予定でしたが下手したらそのまま乗るしかない。旦那の前の車はまだ一年半しか乗ってないのに。。そして金ないと言っときながら、義母は財布を息子にねだる。。そして、何十万するのか知りせんが、買おうとしています。。ならその金で引越しできたのになーと。。

• 4月11日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

なるほど…
    私の旦那も12年車で先月お金がないのに車検受けました…半分を児童手当から出すしかないほどお金がない現状です。
    チビには不自由させたくないので、私は夜しかご飯食べてない状況です。

私なら自分の事しか考えてないのなら別居を提案します。
    2人目をご妊娠中ですし、さらにストレスが溜まるのはお腹の子にもご長男くんにも良くないですし…

• 4月11日
  • りおぽん

りおぽん

やはり辛いですよね。。ご飯一食で大丈夫ですか?。長男の時もストレスで毎日泣いていました。。でも仕事をしていたのではけ口が少しはありまだ良かったのですが、今は育休で愚痴を聞いてくれる人もいなく、元から精神病があり、良くなったりしていたのですが。。結婚し、義祖母が日々悪化していくうちにまた再発し今ではひどくなってると思います。。本当は病院にいきくすりを飲まないといけないのかなーと。。実家に入ったら毎日泣いていなくては行けないのかと思うととても嫌で今ですら涙が止まりません。。

• 4月11日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

元々そんなに食べるほうじゃないので今の所は1食でも大丈夫です(*Ü*)

んー元から精神病があって悪化しているなら、尚更同居はしないほうがいいですよね…
    旦那さんを説得するしかなさそうですね…

• 4月11日
  • りおぽん

りおぽん

あまり無視しないでくださいね?😭

旦那には義祖母のやることなどが嫌だと言ったことはないので言うしかないと思います。。家が欲しいとのことで、もし建てるのであれば、私たち家族で過ごして将来親達が面倒を見なくては行けなくなったら見るという方向に考えてほしいです。。義祖母がほんとに合わないので、。

• 4月11日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ありがとうございます(*Ü*)
    今までの義祖母さんの事言っちゃいましょう!
    そして、りおぽんさんがどんな思いをしているか、わかってもらうまで、トコトン話会うしかないですよね…
    私も将来的に同居なので、お気持ちわかります…
    なんか、お力になれずすみません…

• 4月11日
  • りおぽん

りおぽん

いえいえ!力になってますよ?気持ちわかって貰えてほんと嬉しいです。。😭でも言ったとしても私の味方にはなってくれないの分かってます。。自分の家族大好きな方なので。。なので前にも喧嘩して言おうとしたんですが、言ってもどーせお前が悪いなど言われて終わって自分がもっと辛くなるなら言わない方がいいと思い途中でやめました。。

• 4月11日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そう言っていただけてよかったです(><)
    えぇ…どんなけ旦那さん家族好きなんですか…
    既に家庭を築いているのに…

ダメでも言っちゃいましょう!
    言った言わないで気持ち的にも違いますし、言った事で、ほんの数%しかないかもしれませんが、りおぽんさんの気持ちわかってくれるかもしれませんよ(><)

• 4月11日
  • りおぽん

りおぽん

本当です。。自分の家族より実家をとるってことですもん。。一緒に住みたくないなら実家に帰れば?ということは。。

結構溜めて溜めて喧嘩して全部吐くタイプなので普通の時に言えるかと。。今旦那は仕事なので帰ってきてまたその話が出れば遠回しに行ってみたいと思います。。もしかばったら私は同居するとなった時はきっと実家に帰ります。。自分が辛くて泣いている姿を毎日子供に見せるわけにも行きませんし。。

• 4月11日
a

他の方も言ってるように、お互いがどっちの家族とも一緒に住まないっていうことがベストでは。。。

旦那さんも休みの日に、くうさんが実家帰って面倒みればいいって言いますが、働きつつ家事しつつ毎回実家に帰るのも、妻側負担が大きすぎると思います。

なので旦那さんも休みの日に自分の両親面倒見るために実家に帰るシステムにすれば、平等ですよ。

• りおぽん

りおぽん

きっとうちの親はいいと言いますが、あちらのお母さんが息子大好きさんなので、一緒に住むーと言いますね。。住んで性格が変わらなければいいんですけどね。。

• 4月11日
あかちゃんまん

私もお互いにどっちの家族とも一緒に住まないのがベストかと思います💦

どっちかの家族と暮らせば、片方が心身的にかなりダメージうけそうですし。。。
旦那さんに面倒見てもらう気は無いとのことですが、いずれ一緒に住むとなるとやっぱり旦那さんも協力しないといけない環境になるだろうし、かといって旦那さんの親と同居したらりおぽんさんも苦労あるようなので😨

旦那さんはなぜ実家に帰りたいんですかね?💦

• りおぽん

りおぽん

実家が大好きなのもあります。あとお金が浮くと考えています。そして家を建てると。。旦那は考えが甘いと思うんですよね。。家をただ建てて終わりならいいですが、いろんな税金もあり、払って行けるのかと。。

• 4月11日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうなんですね😅
    実家に帰ればお金浮くって考えがもう甘いですよね。。。

• 4月11日
  • りおぽん

りおぽん

本当です!そりゃー少しは浮くと思います。。でも結果子供たちは来年からこども園なのでそれで金かかるし、いくら私が仕事復帰したからって自分の保険などの支払いしたら少ししか残りません。。結果今とさほど変わらないのになーと。。

• 4月11日