※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃟
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達が遅いと心配しています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後9ヶ月の息子がいます
離乳食はもりもり食べ、夜もぐずらず寝てくれて
すくすく育ってるとは思うんですが、
寝返り→◎
寝返り返り→◎
お座り→まだ手のついた状態じゃないとできない
ずり這い→少しだけするように
ハイハイ→もちろんまだです笑
歯→まだ
と発達が遅い気がして心配しています😥
生まれた時から成長曲線のいちばん上の方で推移してるので体大きいと時間かかるから長い目で見よう!と今も思ってるんですけどやっぱり心配で😥
病気とかでなければひと安心なんですけど、
同じ思いした方いらっしゃいますか😢?

コメント

ままり😃

うちなんて、寝返り返りしませんよ☺ずりばいも、まだです❗😅笑 成長曲線ずばぬけて上通ってて、ようやく今落ち着いてきました😂寝返りも六ヶ月越えてからだったので、それまではすごく心配しました✨やはり、他と比べたりしてしまうんですよね😱

• 𓃟

𓃟

同じ月齢のお友達とかと比べてしまうんですよね😂
    後追いがすごい〜とか聞いてると少し羨ましく思っちゃったり😂
    ゆっくりでも成長してるからこの子のペースで見守っていこうと思います☺️
    回答ありがとうございます☺️

• 4月12日
ジェシー

大きめな子は成長ゆっくりさんだと聞きますよね。
うちの娘も成長曲線のいちばん上をずっといってますが、寝返りは三ヶ月ちょうど、寝返り返りも四ヶ月、おすわりは六ヶ月でズリバイも同時期に開始、とかなり早かったです。

大きくてもかなり早い場合もあるくらいですから、その子によってだと思いますよ😊

• 𓃟

𓃟

娘さん運動神経抜群ですね😳👍
    寝返りと寝返り返りまでは順調だったけどそれからペースダウンで…😂
    きっとマイペースなんですかね😳?
    子供が成長してるから親も成長しなきゃ☺️✨

• 4月12日
すままま

こんばんは。
ちょうど9ヶ月の息子がいます。
ほとんど同じような状態です💧

寝返り→◎
寝返り返り→◎
お座り→手をついてぐらぐらしてます。昨日お座りから転倒して後頭部を打ってしまいました😖
ずりばい→飛行機のようにお腹でバランスを取ってバタバタするだけです
ハイハイ→全くできません😞
歯→下一本生えています。

体重は8. 4㎏で身長は68㎝とチビです💧

息子より10日違いのお友達はつかまり立ちもして転倒しそうになったら受け身もできるそうです🤔

私も何もできない息子が心配で色々調べたりしましたが、【成長は一人一人違うよ】と言われますよ。

• 𓃟

𓃟

同じような感じの方がいて正直安心しました😂💓
    うちの子にもちょうど10日違いの友達がいて、つかまり立ちしてるみたいです😳!
    そう言う話を聞くと羨ましく思います😔
    遅くてもいずれはできるようになる日がくるから、温かい目で見守っていこうと思います💓

• 4月12日
Mママ

私の息子も同じような感じです😌
おすわりは私が後ろで支えていないとすぐ倒れてしまいます😅
すりばいは、後ろにずりばいする感じで前に進めてません…
歯は下の歯が頭出てきた感じです。
最近の子はハイハイせずにつかまり立ちをして歩くようになったりすることが多いと聞いています。
周りでも、中々はいはいできなくて、つかまり立ちを先に覚えてしまったと言う子がいました!でも、2か月後にはいはいをしだしたと聞いて、子ども一人ひとり成長の流れが違うのだなと感じました😸
保健師さんからも、育児書にかいてあるような成長の流れとはまた違ってくるそうです☺️
全く動かない、寝返りしないとかになると相談してもいいけど、動いているなら問題ないよと言ってもらえました😆
私の息子はのんびり屋さんなんだなと思えるようになってきました❗

• 𓃟

𓃟

少し前にハイハイの時期が長ければ全身の筋肉の運動になっていいとどこかで聞いたことあります😳✨
    最近の子はいきなり立っちゃうんですね😳!
    動いてるなら問題ない…すごく安心しました😂💓
    お互いひとつひとつ成長見守っていきましょう☺️👍

• 4月12日
☆

うちはもうすぐ10ヶ月になりますが、基本動かずです😱
寝返りも気が向かないとしないし、寝返り返りは2回くらい見たことある!程度です😫
市の発達相談みたいな集まりに今日参加してきました!
今の状態を伝えると、背中の筋肉がとても緊張しているとのこと...
お座りも普通の子って前に倒れる事が多いらしいんですけど、うちは基本後ろなので‪‪💦‬
うつ伏せも好きでさせてますが、すぐ飛行機になったりします。それもあまり良くないみたいで😅
座って遊ぶ時はこうしてみて!とかアドバイスを色々もらってきました!
心配なのであれば、そういう機会があれば参加してみても良さそうですよ✨

• 𓃟

𓃟

発育相談…初耳です😳🙌
    そういうのあれば行ってみたいです☺️
    さっそく住んでる市の調べてみようと思います👨‍💻!

• 4月12日
奈麻

うちはやっと色々出来始めてきたところという感じです。子どものペースで成長してくれてたらいいやと思いつつ、やっぱり不安になったり心配したりしていました😅💦💦

今は、寝返り→◎、
寝返り返り→△(何度か見たことはありますが、たまたまなのか基本的に助けを求めます😅)
お座り→基本的に手の支えありの前のめり
ずり這い→◎(ハイハイができるので後退のみ)
ハイハイ→◎
歯→下二本
です!

基本的に動きたい子なので、お座りは苦手で、背筋を伸ばしてなんてまだまだです💦💦
発達的にできないのか、やりたくなくてしないだけなのか、というのは見極めないといけませんよね(*_*)

子どもって急に何かができるようになったりするものですし、全く動かないとかだと心配ですが、何かしら動くのであれば成長差の範囲なのかなぁと思ったりします!

• 𓃟

𓃟

うちもお座りは前のめりなんですが、今日試しにテーブルの上におもちゃをあげて、あたしのあぐらのなかに座らせてみました💡
    そしたらおもちゃ取ろうとして背筋伸ばしてました☺️!
    だから普段は伸ばさなくても欲しいものがすぐ届くからやる必要ないと思ってるかも知れません😂🙌
    些細なことですがこれも成長だと捉えます🤣
    もしよかったら試してみてください☺️

• 4月12日
  • 奈麻

奈麻

なるほど!確かに必要性がないとやらないですよね(笑)
    うちは、テーブルの上の物はハイハイの格好から正座してとってます😂💨うちも体が大きい子で、頭は特に人一倍大きいので、バランスとりづらいんだろうなぁと思っています💦💦
    でも背筋を伸ばすような環境設定は全然していなかったので、やってみようと思います✨😉
    ありがとうございます♥

• 4月12日
るるー

9ヶ月の息子ですが
日中、場所や時間、状況など関係なく(たぶん)"ぶるっ"と全身に力を入れた時の様な、頭を一振りする様な仕草をします。
痙攣の様な感じもしますが1秒かそれ未満でピクッとする感じでしょうか?

遊んでる時や興奮ぎみの時が多いように感じますが同じような方いらっしゃいますか?

また、病院などで相談されましたか?

ネットでは「オシッコしてる」とか「遊んでる」とかありますが信憑性もなく。。。。

少し心配しています。

• 𓃟

𓃟

うちもぶるっとしますよ😳👍
    あ、おしっこした🤭としか思ってなかったです🤣🙌
    ぶるっとしたあとは必ずオムツ汚れてるので心配ないと思います☺️👍

• 4月12日
お犬

自分の子のことじゃなくて申し訳ないですが…
姪っ子もよく食べよく寝てすくすく育ち、乳児の時はどっしり横綱体型でした👍
まさに、動かざること山のごとし🏔
やっと寝返りしたのは10ヶ月!
姪っ子の母親は、「うちの子たちは頭とお尻が重いけぇ難しいんよね〜😁」と発達のことはあまり気にしていませんでした。
でもその後お座り、ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちと一気に進み、1歳2ヶ月の時にはトコトコ歩いていましたよ💕

ちなみにうちの息子も来週で10ヶ月になりますが、歯は1本も生えていません。
歯が生えるのが遅いと、授乳の時乳首を噛まれる恐怖がなくてラッキーですよね😆
歯茎で噛まれるのも痛いですが、歯でガリッとやられるよりはマシです💦

• 𓃟

𓃟

歯遅く生えてくるのは衛生面上いいことなんですけど、周りの子が生え始めてるのを見ると生えてるところも早くみたいなーって感じです😳✨
    みなさんそれほど気にしてないようで安心です☺️
    あたしもゆっくり成長見守っていこうと思います😘

• 4月12日
ちく太郎

9ヶ月の娘はお座りしかしません😅
他の子と比べるのは、ただただ心配事が増えるだけなのでやめました(笑)

• 𓃟

𓃟

そうですね🤣
    よそはよそ!うちはうち!で見守っていこうと思います🤣💓

• 4月12日
みきぽん

9ヶ月半ですが、体重は8.5kgです😞身長はちょっと小さめで曲線の中には入ってますが下の方でチビです💧

ハイハイ以外はできますがいまだにずり這いのままでちゃんとハイハイするのかなと心配してます😩

歯は上下の前歯は生えてきてる途中😅上の前歯の左右の歯も生えてきました

個人差もありますのでお子様の成長ペースに合わせてゆっくり子育て楽しみましょ♡心配なら担当の保健師さんなどにご相談してみてはいかがでしょうか?😊

• 𓃟

𓃟

ハイハイ以外できるの羨ましいです😳✨
    すくすく成長中ですね😍
    成長ゆっくりな分、ひとつひとつ見落とさないで見守っていこうと思います☺️💓

• 4月12日
おん

分かりますよー😵
うちも11キロあって常に曲線はみ出しててお腹重くてハイハイとかできる気配もないしこのくらいだと周りはうつ伏せから自力でおすわりしてるのに…とか心配になりますよねー💦
長い目で見ようとわたしも思いますが病気とかじゃないか不安です😅

• 𓃟

𓃟

そうなんです😭
    あまり気にしすぎもよくないと思いますが考えちゃいますよね😭
    検診で何も言われてない分、考えすぎなのかなって思ってます😥💦
    お互いゆっくり成長していく姿見守っていくしかないですね😳💓

• 4月12日