※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
妊娠・出産

陣痛の痛みについて不安を感じています。具体的な痛みの感じ方が知りたいです。

単刀直入に…陣痛ってどんな痛みですか!?鼻からスイカが出る、とかよく例えられますが、鼻からスイカなんて出したことないし、伝わらない(笑)予定日までまだまだですが、毎晩いつか来る陣痛に対して不安を抱きながら、眠れない夜もあります…。

コメント

toki

痛すぎて動けません!
泣きながら叫んでました😂💦

• ちぃママ

ちぃママ

まぁそうですよね(笑)
    逆にめちゃ痛いって分かってたら頑張れる気も…

• 4月11日
コロスケぼうや

めっちゃ痛い下痢+ひどい生理痛をひたすら我慢する感じです!!
鼻からスイカっていうのは多分赤ちゃんを産むときの表現ですが、産むときなんて陣痛と比べれば全く痛くありません(^^)
大丈夫ですよ~なんとかなります💓私は妊娠中指がむくんで結婚指輪を抜いたときは痛くて叫び泣いたのに、陣痛のときは痛いと一言も発しませんでした(^^)
母になるんだ!という強い気持ちが勝ったんだと思います😌

ちぃママさんも不安だと思いますが、陣痛のことはあまり考えず、今はお腹の中に宿った命にたっぷり愛情を注いであげてくださいね😌💓💓💓💓

ふみふみ

経験した事のないなんとも言えない痛みでした。
私はお尻が割れる〜!と思いました。

• ちぃママ

ちぃママ

人によるとは思いますが、お尻方面にも来るんですねΣ(゚ロ゚;)

• 4月11日
メリ

陣痛は、ものすごい下痢を催している感じでした!それをトイレ行ってもスッキリはしないし、ひたすら我慢してる感じです(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

ものすごい下痢がしばらく続く…終わりは見えているとはいえ、やっぱり痛いですよね(泣)

• 4月11日
  • メリ

メリ

痛かったです😭
    私出産の方が痛いと思っていて、陣痛舐めてました(笑)
    私は出産よりも陣痛の方が痛かったです😭出産の時の痛みなんて、むしろ痛いと認識してなかったくらいです!

• 4月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね……!
    するんって感じなんでしょうか?

• 4月12日
  • メリ

メリ

二回のいきみでうまれましたが、一回目のときに、股に挟まった感じとかはわかりました!二回目でドゥルンと出ましたー😊
    とにかく陣痛の痛みの方が痛くて、早くいきみたくて仕方がなかったです!
    生まれた時は痛みもなくなり爽快感でした!
    そのあと会陰縫合されたところが地味に痛かったですが😅💦

• 4月12日
マミー

未知の痛みだったので出産前は余裕ぶっこいてました🤣🤣

とりあえず痛いとしか表現できないですが、いざ陣痛が来たら案外冷静に対応できました( ¨̮ )👍🏽

• ちぃママ

ちぃママ

私は冷静に対応出来るでしょうか(笑)案外落ち着いてるかもですね!!

• 4月11日

もう、無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ーーー!!!!!

って感じです。

で、「よし!息んでー!」って言われたとき、

「え?私、壊れちゃうよ?」

と思いました。

びびりますよね。

でも、その後の幸福は、二度と味わえない幸福です。

貴重な経験です。

女に生まれて良かったー!

• ちぃママ

ちぃママ

よく聞くのが、息んでーっ!って言われても顔に力が入っちゃって…という話。陣痛も心配ですが、私もそうなりそう…
    でもそうですよね!生んで終わりじゃないし、その後にはバタバタでも幸せなはずの日々か待っているはず!

• 4月11日

退会ユーザー

その後の生活は、慣れないふにゃふにゃ新生児にとまどうばかりで、慣れるまで大変ですけど、とにかく産まれた時が、ものすごく感動します。

尋常じゃない陣痛ののち無事生まれて、我が子の顔を見た瞬間のあの幸せは、女にしか味わえない幸福感です。

陣痛は本当に大変ですけど、その瞬間の幸せを、楽しみにしてて下さい。

かけがえのない貴重な経験まで、マタニティライフ楽しんで下さいね😊❤💕

• 4月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます(ㅅ´³`)
    いつでもどこでも一緒にいれて、かつ、子育てをしなくても良いのが妊婦さん(´˘`*)
    女に生まれて良かった、お母さんになれて良かった、そう思わせてくれるほどの力を、赤ちゃんは生まれながらに持っているんでしょうね。

• 4月12日
ゆき

子宮を思いっきりつねられる感じですかね(笑)
私は鼻からすいかっていうより、ほんとにナイフでさされるような痛みでした!

• ちぃママ

ちぃママ

ひぃぃいい!!!ナイフで裂かれる痛み…鼻からスイカよりよっぽど分かりやすい!(笑)
    当たり前ではあるけれど、やっぱり痛いですよね……(泣)

• 4月11日
はせっち

そんな痛みでは無いです笑。私の中ではめっちゃひどい生理痛でした笑。ただ子宮の開きが全開になって、出産しましょうってなるまで、その痛みに耐えて気張ってはいけないです。
それがとても辛かったのを覚えてます。やはり痛いと気張ったり力んでしまうと思いますが、それができないし、めっちゃ痛いしで疲れます笑。
本当に表現しにくいような痛みではありますが、必ず終わりはきますので大丈夫ですよ☺︎

• ちぃママ

ちぃママ

めっちゃ酷い生理痛…
    やっぱり痛いのは子宮なんですね!陣痛はお腹が痛い、のお腹とは、主に子宮のことだったりして。

• 4月11日

究極の下痢で脂汗とか冷汗出るくらいめちゃくちゃお腹痛いときの痛みに似てました!
出産する痛み?感覚?は3ヶ月分くらいのガッチガチのウンコを一気に出してる感じでした😂
子宮口が裂けるかと思いました(笑)
例えが汚くてすみません…💦

私は鼻からスイカではなかったです😂

• ちぃママ

ちぃママ

ガッチガチのうんこ…とっても分かりやすい例えです!(笑)出産の時の感覚は、するんっていう感じだと勝手に考えていましたが、そうじゃないんですね!

• 4月11日

退会ユーザー

伝わってよかったです😂
    出てくる穴は違うけど、ほぼ同じ位置ですもんね😂
    頭と肩は本当辛かったです😱
    自分の子だけど感覚はうんこでした…(笑)
    でも頭と肩が出ちゃえばドゥルンッ!って出ていきますよ😆
    あの時の爽快感半端じゃなかったです🤣

• 4月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

やっぱり出る時は爽快感あるんですねっ!楽しみです!(笑)

• 4月12日
うみ

私は生理痛みたいな痛みから始まり(最初陣痛かわかりませんでした笑)、最終的には生理痛の激痛+大量の便が出そうなのを必死に我慢する感じでした😅
汚くてすみません…

• ちぃママ

ちぃママ

最初陣痛だと分からないんですね…怖いです。やっぱり少しでも異変があればすぐ病院!みたいな感じにしておいた方が無難ですかね…

• 4月11日
  • うみ

うみ

陣痛かなと思ってから生まれるまで13時間かかりました…😂
    病院着いたらベッドで悶えるしかなかったので、もう少し家で気を紛らせながら耐えてても良かったかなと思いました笑
    主人の運転で病院向かったのですが車の中は楽な体勢を取りづらくて大変だったのを覚えています…

• 4月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!
    確かに車の中だと仰向けに寝るか座るかしか出来なさそう…
    家だとテレビ見たり、気を紛らわすことができるけど、病院にはベットしか無いんですね(泣)

• 4月12日
  • うみ

うみ

わたしの病院はすぐベットに連れていかれてしまいました😅
    朝方に朝食が来たのですが気持ち悪くて旦那に食べてもらいました
    あと口呼吸になるので唇がカッサカサになります。リップ常備しておいた方がいいです笑

• 4月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

意外なものが必要になってくるんですね(笑)

ご飯……当たり前かも知れないけれど、陣痛来てるときもご飯出るんですね!

• 4月12日
  • うみ

うみ

リップ持って行ってたのですが、入れていたカバンを病棟に持ってかれてしまい、使えず仕舞いでした笑

• 4月12日

経験してもなんて例えたらいいか
わからない痛みでした!(笑)
トイレにかけこむときのような
お腹の痛みの何億倍の痛みですかね😂?
とにかくお尻が痛かったので、
旦那に押してもらってました!

• ちぃママ

ちぃママ

何億倍!?ひぇえ…
    お尻にはテニスボールが丁度良いって聞いたことがあります!でもきっとそんなもん気休めにもならないくらい痛いんでしょうね……怖いぃ

• 4月11日
さー(^_^)

ひどい腹痛、下痢ですかね‼なんとも言えない痛みでした‼でも産まれたら陣痛の痛みピタッとなくなるし、いつか終わる!産まないと痛みなくならない!と思いながら頑張って6時間で産まれました!分娩室入るまでがしんどいです。私も赤ちゃんできたのは嬉しかったけど最後の最後に陣痛だよなーと思って病んだ事もありましたが、産んでからは自分の時間全然ないし、妊婦さん楽しんでください♪

• ちぃママ

ちぃママ

そうですよね。赤ちゃんと一緒にいながらも自分の時間がちゃんとある、それが妊婦のメリットですよね。終わりが見えていれば頑張れるかもですっ!

• 4月11日
とんきち

由緒正しいお寺にあるような大きな鐘を股に挟んで、2分おきにお坊さんが力いっぱい打ち続けてる感じ…でしょうか(笑)
文字で説明するのは難しいです…('ω')

• ちぃママ

ちぃママ

なんかイメージ出来ます!すごく分かりやすいです!それは辛そうな…(泣)

• 4月11日
ママリ

私の場合はですが、
最初の方は、酷い生理痛のようで、
子宮口が6cmくらい開いた頃から
超絶便秘で💩を思いっきり踏ん張ってる感じでしたね…🙄笑
痛い!と言うより、便秘で辛い!って感じでした🙇‍♀️
会陰切開も、切る時も縫う時もさほど痛くなかったです!

• ちぃママ

ちぃママ

便秘だと思っていたら耐えられたりして(笑)ありがとうございます!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私はそれで、陣痛に全く気付かなかったです😱😱
    気付いた時には陣痛間隔3分でした😭笑
    ちょっとお腹痛いな…と思ったら間隔測ってみるのをオススメします😱

• 4月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

気付かないのも怖いですね😨
    いつも警戒していれば気付けるかしら。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

意外と気付かないものかもしれないです😭
    私も37wになってから常に警戒してたんですけど、、、
    結局予定日より7日過ぎて産まれました✨
    会陰切開の傷口縫ってる時に助産師さんと話してましたが、
    痛みに強い人ほど陣痛に気付きにくいそうです😭
    生理痛が重かった人とかによくあるそうです😱

• 4月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

気づかない方が意外と楽だったりして。

• 4月12日
にこ

生理痛(腰痛)の大魔王!!!笑
私はお腹は痛くならなくて、ずっと腰痛とおしりの痛みでした💦痛すぎて「おしりーーーっ(押して)」って叫んでました😅助産師さんが肛門のところを押してくれると少し楽になりました。鼻からスイカは出ませんでした!笑

• ちぃママ

ちぃママ

そういうパターンもあるんですね!それも辛そう💦楽なお産なんて無いけど、神様、ビビりで痛みに弱い私にはどうか手加減して頂けませんか?……(笑)

• 4月11日
ゆきにゃ

大丈夫です!
こつは吹っ切れるか、逆切れです!笑

• ちぃママ

ちぃママ

逆ギレ(笑)お医者さんにキレちゃって産んだ後すごく恥ずかしくなるやつですね(笑)

• 4月11日
ぴぃちゃん

死にそうで死ねない痛みでした🤷‍♂️

• ちぃママ

ちぃママ

陣痛を体験していれば死も怖くない!?(笑)

• 4月11日
そうくんママ

鼻からスイカの表現、分かりづらいんですがそれくらい想像を絶する痛みでした💦
でも、なんとかなります❗️
私、痛すぎて先生、切って〜❗️と言って怒られました🤣
頑張って👍
可愛い赤ちゃんに会えたら、痛みは忘れないけど🤣幸せな愛おしい気持ちでいっぱいです。そして、自分の母にもこんな思いしてまで産んでくれたんだとほんとに感謝しました✨
母は、強しですよ❗️

• ちぃママ

ちぃママ

自分で体験して、ありがたさを感じる…素敵です✨
    母は強し、その言葉を昔母が使ってました。それを次は私が使うのか。なんだかしんみりします…

• 4月11日
紫

本当痛いです😂💦
人生で断トツの痛みでした💦

お腹を掻き回されてるような、、そんな感じでした💨

• ちぃママ

ちぃママ

気絶しちゃうかもですね(笑)回答ありがとうございます!

• 4月11日
ちー

腰も痛いですよ~(>_<)

• ちぃママ

ちぃママ

お腹だけでは無いのですねっ!怖いぃ…
    旦那さんにもよーく分かっといてもらわなければ…(笑)

• 4月11日
はる

私も色んな人に聞いてましたが、言葉ぢゃ言い表せません(笑)
私は泣き叫ぶことはなかったんですけど、生理痛の最強バージョンみたいな…(笑)
分かんないですよね😂😂
出産終わった後、案ずるより産むがやすしってこの事か!と思いました(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

私もいつか、陣痛の痛みを言葉で表せずにどう説明するか悩む日が来るのでしょうか…
    回答ありがとうございます!

• 4月11日
こんくりーとろーど!

胃腸炎と食中毒と朝イチで牛乳飲んでトリプルの理由で下痢なのにトイレが混んでて何時間も入れず、脂汗かきながら何時に空くかわからないトイレを我慢。←陣痛
やっと自分の番が回って来て、ようやくパンツ脱いで便座に跨ったと思ったら「水洗トラブルで流せないからまだ踏ん張っちゃダメ!!」と言われまたまた必死に耐えるしかない。←イキミ逃し
やっとGOサインでたと思ったら自分のおしりの穴からボーリングの球をひねりださないといけなくなった。このサイズ絶対私のおしりの穴では対応できない。でも出さないと終わらない←分娩
私はこんな感じでした(ㅇㅁㅇ;;)

• ちぃママ

ちぃママ

う……絶対辛いですね……
    噂の息み逃がし!怖いです……

• 4月11日
  • こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

そうなんです、おまけにトイレ並んでいる間、係員(助産師)に「あと何時間でトイレ順番来ますか?」って聞くも、「んー、個室1個しかないからねぇ(初産だからねぇ)早くても夜中か明け方かなぁ〜」と言われ絶望感ハンパない!って状況でした( p′︵‵。)

• 4月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

うぅ。初産はそんな扱いを受けざるを得ないんですね…
    私の憧れは森三中の大島さんで、初産なのに陣痛に気付いてから出産まで1時間!無理でしょうけどね(笑)

• 4月11日

お腹と腰を、直径40cmくらいのハンマーでムキムキの男の人が力の限り殴り続ける!!! くらいですかね😅

• ちぃママ

ちぃママ

絶対痛いですよね!!(泣)
    回答ありがとうございます!

• 4月11日
メェ

痛みも色々変化するのですが、最初は腰の痛み、子供が骨盤を通ってくる時は骨盤に釘を打たれているんぢゃないかぐらい砕けそうに痛く、産道を通って来る時は髪の毛をすべてむしりたくなるぐらい痛かったです。痛すぎて呼吸も過呼吸状態に何回もなり、助産師さんに何度も深呼吸して!!って言われてました(´+ω+`)

• ちぃママ

ちぃママ

助産師さんたちの声も聞こえなくなってしまいそうですね(泣)
    ひぃぃいい!!!

• 4月12日
みほ

腰が崩壊する感じでした😅

生んだあとはお尻の動かし方忘れちゃったかのように動かなくて…
お尻4つに割れたかと思ったくらいの痛みでした🙈

でもそれ以上の喜びがありましたよ😊❤❤

ゴールはあるので頑張ってください🙌

• ちぃママ

ちぃママ

生んだあともあるんですね!!
    怖い〜(泣)

• 4月12日
進撃の赤ちゃん

お腹を包丁でグサグサ刺されてる感じです!刺されたことはないですが笑

• ちぃママ

ちぃママ

とにかく痛いんですね(泣)

• 4月12日
KMB

鼻からスイカは確かに出したこと
無いからわからないですよね!
産んだことあってもその表現は
いまだにわかりません(笑)
ただひたすら痛ーーーい!って
叫んでました(笑)
で、途中からいきみたーい!
いきませてー!に変わって
産んだ瞬間あの痛みはどこへ?って 感じでした(笑)
大丈夫です!
想像つかない痛みなので
考えても仕方ないですよ😁
一人産んでますが正直あの痛みは
思い出せるような思い出せないような
感じなのでやっぱり女性の体は
すごいなって思います🌼

• ちぃママ

ちぃママ

陣痛の痛みを忘れてしまうほど、癒してくれる、生きがいになってくれる赤ちゃんはすごいパワーを生まれながらに持っているんでしょうね。

• 4月12日
☃

陣痛の始めは痛かったけど、最後の方は内臓が押し潰されるような感覚で、痛いというより苦しかったです😭
心臓も肺も胃も苦しかったです!
お腹にトラックが乗っかるような苦しさでした😨

• ちぃママ

ちぃママ

痛くて、苦しくて……
    怖いです(泣)

• 4月12日
miimama

陣痛の痛みは人それぞれだと思うのですが。。

私のケースだと、
生理痛の重〜いような痛みが
予定日3日前からジワジワージワジワーっとはじまりました。
ん?なにこの痛み。。
と寝れない程にまで徐々になりました。やがてその痛みが和らいだと思うと一定して30分〜20分などでまた痛みに襲われるのを繰り返し…
これ、もしかして陣痛??と思いながらいると、一定していた間隔がまたマバラになり痛みが引いてからまた1時間空いて痛くなってー。
それを繰り返す感じでまたきてー。と言った感じでした。
この時のグワーッくる痛みはタオルを握りしめてこらえられる程度の我慢できるものでした。
…恐らく、この時の生理痛のような痛みは前駆陣痛と呼ばれるものだったのだとおもいます。
破水しないか?これが陣痛なのか?と半信半疑ながらにビクビク痛みに耐えつつできる範囲ですごしました。
それが丸2日続き、ほぼ一睡もする事が
できなかったです。
その痛みから3日目を迎えた夜中、不定期だった痛みに少し慣れてきていて軽く寝落ちしかけていた頃に…
今までと明らかに違う耐え難いような痛みに襲われました。
そのとき時間を測ると15分間隔。
その痛みが増しつつ、時間も縮めてきて。10分間隔になり。
『これ!産まれる!陣痛!きた!』と初めてのお産ながら自分で本陣痛がきたのがわかりました。
痛みはこのときには
生理痛とは全然違いました。
なんとも口で説明しにくい…
唸り声をあげたくなるような
今まで体験したことのない
とても強い痛みを感じました。
痛みが引いてる間は普通に立つことができますが、痛みがくるとのたうちまわりたくなるような。なにかにしがみついていないと意識を失いそうになるような。どこがどう痛いか説明のつかないものでした。
そのまま病院へ行きましたが
だんだんその痛みは増しますが…
7分間隔。5分。3分。と時間は痛みの強さに比例していきました。

赤ちゃんを産み出すまで本陣痛から15時間耐えた後、私は無事に出産を終えました。

鼻からスイカと例えるのは
この陣痛のときの痛みではなく、
分娩するときでしょう。
(赤ちゃんが出てくる間際。いきんだ瞬間)が、その例えに近い痛みかもしれませんねww
おまたが裂けるような感覚に襲われるので。

陣痛は例えようがないです。
生きていて、陣痛以外であの痛みを経験する機会がないからですw
というような説明のつかない痛みですよw

お産、想像してしまうと怖いですが
そのときはもう耐える!産みたい!
産むしかない!早く終わりたい!
としか考えないので恐怖感はありませんでした♫

私も間も無く2人目が産まれます。
その痛みをまた味わう事になるのですが。。
一緒に頑張りましょうね!!!

けい

私もずっと怖かったし、不安でした😭
でも案外で陣痛来てたのに気付かなくて陣痛をずっと前駆陣痛と勘違いしてて出血して病院行ったら子宮口7cm開いててそのまま全開になるのも30分くらいだったのでそんなに凄い死にそうとは思いませんでした( ˆᴗˆ )私の中では陣痛は絶対耐えれないもの。私には無理だ。と思ってビビり過ぎてたので陣痛来てもこんなもんじゃない。って思えて余裕があったのかもしれません☺️

めいしゃん

お腹の張りはもちろんなんですが、、
それよりも腰がとにかく痛い。。
砕けるかと思うくらいでした。
同時にお尻の穴のあたりも痛くて…
テニスボール🎾で押すとだいぶ楽になりました。
なんかジャガイモサイズの大きな💩が常に出そうな感じ、、でもでない…😭
子宮口8センチ開いた時はもう呼吸も上手くできず、息ができなくなってました。
鼻はひとつも痛くなかったです笑
あと産んだ瞬間に魔法のごとくその痛みは消え去りました😋

Yu

ほんと 死んだ方がましだわ って だれか今すぐ私を殺してくれ!って思ったくらい 痛かったです😅笑笑 ゾンビみたいに うめき叫んでる自分がいました 、、笑 陣痛より 赤ちゃん出てくるときの方が 楽だった気がします💭🌸

SDluv32♡...*゜

金属バットで延々と腰を強打されてる感じでした💦
ずっと痛い痛い痛いって言ってました😅

ひな

汚い話ですが、めっちゃ💩出そうな感じでした(笑)
肛門の所でおっきいのが詰まってなかなか出てこないーー!って感覚←ごめんなさい🙇‍♀️

♡ポテト♡

子宮口9㎝で、まだいきんじゃいけない時は、お尻から出てきそうなスイカを必死に引っ込めてるような感じでした(´Д` )
その時が1番辛くて、声を出したくなくても獣のような唸り声あげてました💦

☺︎ kamokamo ☺︎

私の場合ですが、
腰がとにかく痛くて痛くて...
骨盤を人力ではなく工具や重機でぐぐぐぐぐーーーーーーーっと広げられているような痛みでした。
想像とは違う!と思いました。

ひーる👻

あたしも怖くて破水した時は震えたし泣きました(笑)
怖すぎて経験者の友達にいろいろ話を聞いていたら、多分すごいの想像してると思うからおもったよりは楽かも!と言われました😂
でも実際は想像以上の痛さでしたけど…😭
でも陣痛がきてみたら意外に耐えれるものですよ😆

出産は一年分の便秘が解消されたと思いました!笑笑
陣痛は吐き気と嘔吐で死んでました。笑笑

ma-mama

私の場合、初めはひどい生理痛(だったかな?)からだんだん声を出さないと耐えられなくなって…途中から骨盤が分解していく感じの痛みに変わっていきました。いきみ逃しが1番辛かったー😵でも今いきむと裂けちゃう!と思って必死に耐えました💦
子宮口全開していきんでいいよって言われたけど…?いきむって何?状態でした😅

2児ママ

私は腰痛が酷くて、腰をハンマーで後ろから殴られてるような?砕けるような痛みでした😭
これから大変だと思いますが、産んだら可愛い我が子に出会えますよ😊
頑張って下さい‼︎

Gigaゃん

徐々に変わっていきます!
始めはお腹こわしたくらぃの痛みです。
身体が赤ちゃんを産む態勢に入るため下痢になりました。
間隔が短くなり5分間隔の時は歩く事がつらくなる程骨盤が内側からメキメキ悲鳴をあげる感じでした。
更に3分間隔になり病院のパイプ椅子にうつ伏せでしがみつき呻き声をあけるほどに。
分娩室へ移動した時は唸り声など声を出さないと辛い状態でした。
骨盤が脱臼したよぉな…手羽先を裂く時のイメージでしたw
この時付き添いの方などに腰を強めでさすってもらったら少し楽になりましたよw
あとは産後の縫う時が少し痛かったですww
死んだ方がマシだ!って感じの痛みではなかったのでまだ大丈夫です!!
頑張って下さい!!!!

みんぴよ

陣痛がくるとトラックにひかれて苦しくて息ができない感じでした(>_<)出す時よりも痛かった😭

いっそ殺してくれ!と思うほどの痛みです。
陣痛促進剤を使うと痛みは更に増します。
いつ終わるのか分からないのが一番辛いです。
でも、産むと忘れます。

もも

途中トイレへ行きたくなり立ち上がるのですが陣痛の並みがやってきてなかなかトイレへたどり着けず。
やっとの思いで戻ると息んじゃダメだよ〜我慢だよ〜 と言われ本当に拷問でした。
周りの人は痛くない。わたしだけが痛い。何なの( ´Д`)y━・~~

隣の分娩室の人が産まれていき、我が子はいったいいつ出てくるのか。
この痛みはあとどのくらい強まるのか_:(´ཀ`」 ∠):未知の世界でした〜

最後の方は気が動転したのが陣痛と陣痛の間の時間ずっと話してました。笑
いざ産む時はお尻の穴が裂けるよ〜いいの?もう裂けてもいいや。

我慢って言われてましたけど無視しました〜笑

そろそろ息んでいいよ!と言われ、2、3回いきんだらオギャー!!
お陰様で会陰は最小限しか切れず縫う作業もすぐに終わりました!
ギリギリまで我慢した方が良かったのかもしれません!

我が子を胸に抱いた時、重い〜暖かい!やっと会えた!お腹蹴っていたのはあなたなのね♪(´ε` ) と感動でしたよ〜。

痛い思いをしましたが、次の子が欲しいと思っています!母は強しですね。

長々と失礼しました!
出産頑張って下さい!

ぴこり

ちょーーーーーーつらい便秘!冷や汗かくくらいの便秘の最上級。笑

さりー

言葉ではあらわせないくらい尋常じゃないくらい痛いもので!!
陣痛、もう鬼です❗️(笑)
私はいきむ時は、全く痛くなかったんですけど、陣痛は台の上で暴れるほど強烈にやばいです(笑)
あえて言えば、ガチガチのウンチャンを出したいのに、力んだらダメだから我慢し続けなきゃいけない感じです😂
でも、もうどんな痛みだったかは忘れちゃいました(笑)

moco

経験した事のない痛みですね…
私はとにかく腰が痛くて痛くて😱
痛すぎて眠いのに眠れない、動けないです。
痛すぎて泣きたいのに泣けなくて、あまりに痛いと泣けないんだって人生で初めての経験でした…
ただ産んだ後の爽快感、達成感はものすごいです❗️
産むと嘘みたいに陣痛の痛みから解放されますよ😊

naocha

お尻からスイカって感じでした。
産む時は全然痛みとか感じなかったのですが陣痛は痛すぎてこの世の終わりかと思いました(*_*)

❁❁

陣痛よりいきみ逃しのが辛かったです。💩そこまできてて出そうなのを必死で我慢する感じでした(笑)
友達もいきみ逃しのが辛いって言ってました!

あっくんまま

陣痛時はとんでもなくお腹をくだしたような痛みでした!
出産時は股関節が広げられてる感覚で股が裂けるって感じでした(実際裂けましたが…)
私の場合は破水するまでが気持ち悪くなるくらい痛かったです
あと、出産後のカンガルーケア中に子宮に手を入れられて内容物を掻き出されるのが痛かったです!
我が子を胸に抱きながら悶えてました!

• ちぃママ

ちぃママ

そんなことが起こるのですね……!!知らなかったです!

• 4月12日
ちーぽん

子供には失礼ですが10ヶ月間便秘でそれを一気に出すって感じの痛みでした笑

mmm

もう言葉に表せない痛みでした😭😭
もだえて叫んで終わってタオルを見たら
噛んだ所がやぶれていました( ̄∀ ̄)笑
2人目とか無理!
この痛み忘れへん!
って思ってましたが
産まれてきた子を見て痛みは完全に忘れてはないですが
痛み以上の幸せを得られました❤️!

♡COCOLO♡

『案ずるより産むが易し』(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

よく、お腹を痛めて産んだ子ども。。という表現がありますが、子どもを産むまでは、
お腹じゃなくてアソコが痛いんじゃない??と、勝手に思っていました。。。が!
思いっきりお腹は痛かったです(笑)😭

電気治療をビリビリ強めで受けてる感じでしたヽ ( ꒪д꒪ lll)
電流が流れるような痛みです😱

痛みの感じ方は人それぞれだと思いますが、
周りには助産師さんや看護師さんが居るので
何が起きても、絶対に絶対に大丈夫ですよ
(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ♡

赤ちゃんも、おかあさんが陣痛の痛みでビックリし過ぎないように、痛みレベル①からはじめてくれます。(前駆陣痛などもある)
痛みレベルと痛み間隔は、徐々に徐々にMAXになるので、痛みで気絶するような事はないと思います。

ケセラセラだよ(*´╰╯`๓)

• ちぃママ

ちぃママ

回答ありがとうございます(ㅅ´³`)
    そうですよね、何かあったら看護師さん、助産師さんもいますもんね!ただ、助産師さん、看護師さんが怖かった、なーんてエピソードも聞いたりするので、ちょっと怖くなります(泣)

• 4月12日
晃ママ

私はまぁまぁ、痛いって感じでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノすごい痛いのを想像して覚悟して臨んでたのですが、我慢出来ないほどではないです‼️産んだ後も、けっこうピンピンしてて元気でした‼️笑

〇〇

大型トラックで何度も何度も轢かれるような、とにかく腰の骨を木っ端微塵にされるような痛さでした😂鼻からスイカっていうより、普通にアソコからスイカを出すって感じです💦
産みながら、死んだほうがマシだと思ってました(;_;)

(´-`)

骨盤を横に押し広げられるような感じでした😂
でも全然耐えられますよ!
呼吸法に集中すればほぼ痛み感じなかったです('ε'*)

2児のママ

何とも言えない・・・
痛くて苦しくて分娩台で
もがいてました😭😭😭

ひゃん

痛くて痛くて、喜怒哀楽すべての感情が出ました!笑

み

私も妊娠中は出産レポばかり読んでました😂
陣痛は、子宮を雑巾絞りされたような感じで、産むときはまさに鼻からスイカでした。笑
私は誘発分娩で、促進剤の効きが良すぎて、産むときよりも陣痛の方が痛かったです。。。

かぴさん

先日出産しましたが、わたしの場合生理痛の超絶痛いのと下痢痛が同時にきてるぐらい痛かったです(。。lll)
前駆陣痛と出血があり入院したんですがなかなか本陣痛が来ずジワジワ痛みが強くなって丸一日痛みに耐えました(泣)陣痛を促すため看護師さんに歩くように言われたり足湯を試したり、本当に立ってるのが精一杯だったので辛かったです。。
でも産まれたら一瞬で痛みが吹き飛びました(^^)

ゆき

汚ない話ですが、でっかいうんちを我慢するみたいでした。

まんまる

私も初めてのお産でドキドキで、
怖くて寝れない時もありましたが
そう思ってたおかげか
案外痛みに耐えれました!笑

最初は下痢なのか陣痛なのか
分からないくらいでしたが
だんだん痛みも大きくなって…
個人差はあると思いますが
破水してからのが
楽だった気がします。

産んだあとは
2人目も全然いけるなって思いましたよ!
まだ2ヶ月しか経ってませんが
今となればいい思い出話です!

私、かなりビビりですが
産めたのでちぃママさんも大丈夫!!
マタニティライフ、
ゆっくり楽しんでください♡

長文で申し訳ないです。

りら

バットで殴られてる感覚?です(><)何度も無理!って思ったけど出てきてくれた瞬間に痛みはなくなるし終わりはきますので頑張って下さい(^o^)

babyAmama

私は生理痛の方が痛いなって
感じましたよ\( ˆoˆ )/🌟
それより出産後に会陰切開を
しなかったため3ヶ所切れて
縫う時がものすごく痛かったです
麻酔なんて全く効いてなくて
チクチク針を刺されて叫びました
その後も二週間ほどずっと
痛みと違和感と座るのも歩くのも
寝るのも苦痛でした😢💦

はるママ

妊娠していた間来なかった生理痛が全部一気に来たような感覚です(笑)普通の生理痛の10倍くらいですかね
あとは💩したいのに出ない、けど我慢できないもどかしさ(笑)

p

陣痛はハンマーで腰をずっとガンガンガンガン!と砕かれてるような感覚の痛みでしにそうでした。
出る瞬間は2回くらいいきんだらすんなり出てきたので別に痛くなかったです。

みーちゃん

いよいよ産まれるって時の陣痛感覚が狭まった時は、陣痛来るたんびに、
【もう無理】【辞めれるんなら辞めたい】と泣きわめいてました😂

微弱陣痛で30時間かかったんで、疲れ果てて痛いのにウトウトしながら泣いてました😂

痛みのたとえは私は見当たらないです😂
結構なめてました😭
けど、終わりは絶対きます!

どうかよいお産になりますように😊

ちっぷる

私はビビリ過ぎて逆に
『あれ??こんなもんか!!』
って感じでした!!
22時に病院に行って内診してもらった時に
『4センチ開いてるねーけど赤ちゃんまだまだ降りて来てないわー』
と言われて
『一番長くかかると予想して何時頃産まれそうですか?』
って聞いたら
『翌日のお昼くらいかな?』
と言われ覚悟を決め、
産婦人科で看護師をしている友達に、
『早い段階で叫んでたらコソコソ言われるで』
という言葉を思い出し、
付き添いの母に
『まだまだ今からが痛くなるんだから頑張れ』
という言葉を信じ、
助産師さんが『2時くらいにもぉ一回内診しようか』
とゆうのでひたすら
『こんなもんではすまない。
もっと凄い波がくる…』
とひたすら思いながら
2時になるのを待っていて、
やっと2時に内診をしてもらったら
助産師さんが慌てふためき出して、
『赤ちゃんもぉ出そうだわ!!💦💦
痛みに強いんだねー!!
まだまだ余裕の感じだから
痛くないのかと思っていたわ!
ごめんね💦💦🙇‍♀️』
っと…
『分娩用の服に着替えなくちゃいけないけどもー時間ないからこのまま
分娩台あがっちゃって💦💦』
と言われた時はあまり記憶がないのですが、
後から主人に
『「よっしゃーーー⤴︎⤴︎⤴︎」って
ガッツポーズしてたで!!』
って言われました!!
それからよくわからないまま
分娩台に乗って先生の到着を待って
結果分娩台に乗って10分で
出て来てくれました!!笑

私も究極にビビリのあかんたれですけどこの私が大丈夫だったから
大丈夫だと自信をもって言えます!!笑

長い長い人生のたった1日や2日の
出来事と思っておおいにお産を
楽しんでください✨

meg

下痢の最強バージョンって感じですが耐えれる痛みなので大丈夫ですよ(^^)
私はカイロをおなかと腰に貼っていたら楽でした♪
あとは呼吸でかなり痛みを軽減できた気がします(﹡ˆᴗˆ﹡)
しっかり吸って長く吐く、、
これをひたすら繰り返してるとすごくいいですよ❤️
自分よりも赤ちゃんのほうが何倍も苦しい思いをして産まれてくるので、それを思えば頑張れますよ!!
赤ちゃんと一緒に頑張る!って思えば大丈夫です!
頑張ってください( ﹡ˆωˆ﹡ )

下痢と便秘と生理痛を全部足して、のたうちまわるくらい痛くて、外に出したくてしょうがないけど、いきんでも出なくて実際いきむ時はカメハメハが出せそうな、今まで多分出したことないくらいの力が勝手にはいりいきむ感じでした。

MOCO

わかりますっ!!その気持ち!
あたしもそうでした!
陣痛に耐えられるか怖くて、でも産みたくて(>人<;)
その間で一晩中泣きましたよ😅

あたしは助産師さんに不安な気持ちを打ち明けて、話しを聞いてもらったりしました。
こんな言葉を掛けてほしいとか、こんなことをしてほしくないとかもお願いしました!
出産は助産師さんがメインで妊婦さんを助けてくれますから、助産師さんと気持ちを共有しておくといいと思います!

最初は生理痛の痛さがどんどん痛くなるように腰が痛くなりました。その後は、おしりの方に痛みが移動し、うたる

ひとつの命を誕生させるのですから、楽なお産はないんです…😅
でもその痛みはいつかは必ず終わりがきて、その先には信じられないくらいの喜びが待ってますよ!

little

わたし出産は大きいほうをだす感覚で陣痛も生理痛ひどいかな?くらいの痛みでした笑陣痛自体一時間位しか味わってなく、5回くらいのいきみで生まれかなり早かったです⛱冷静に自分が出産してるーって思ってました!隣にいた旦那さんが泣いていたので大丈夫?って声かけれるくらいでした!😅

腰もお尻も会陰切開も痛くなかったです!産後座る方が痛かったきがします😭

やや子

最後の産まれる寸前の陣痛は声が出ない感じで痛かったですが、そんなに痛くなかったので、まだまだ産まれないですねって言われてたら、子宮口全開だったので、産んだ瞬間、あ?!出たって思って、子供と2人、目が点になりながらご対面でした👶
腰全く痛くならなかったので、こんな感じかってぐらいでした😅会陰切開とかされてたら、多分その痛みで悶絶したと思います!
膣マッサージしてたので、全く切らなくてすみました!

白くま

陣痛の波が本当にしんどかったです。
陣痛来てる時の力み方とか、抜き方とか予習したのにテンパってうまく出来ませんでした。テニスボールとか持っていきましたが私はシーツを噛んで楽だなぁと思ったのでもし、2人目を授かったらタオルを持って行って噛もうっと思っています(笑)

鬼龍院

腰が割れてお腹突き上げられるような感じ…っても割れたことも突き上げられたこともないですけど😂
でも産んだ後は爽快!幸せ!

✧м -мама✧

めちゃめちゃやばい下痢の
よおな痛みとノコギリで腹を
切られとる痛みでした😭💭
自分も鼻からスイカの痛みと
聞いてたので余裕こいてて、
なめてました(笑)
でも助産師の人達がサポートして
くれるので大丈夫だと思いますよ
不安なのわかリます😭
でも頑張ってください!!

ゆかりん

私は1人目の時は電気ビリビリ椅子にずっと座らされてる感じでした。これでどうやっていきみのがしするの!?って感じでひたすら絶叫してました。

2人目はなかなか陣痛来ず、だんだん下痢とか強目の生理痛みたいな感じになってきたら、あっという間に生まれました。

えなちゃんまま

産んだ後に、あっあの痛みと似てる!て思ったのは
足つったことありますか?
ふくらはぎとか!
痛くて声も出せないし動けない。
あれが腰にきてる感じです!
もちろんふくらはぎつるより全然痛いですが😅
でも今は全くどんな痛みだったか忘れました(´∀`)

サオリ(^^)

お腹こわしたみたいな、痛みの波がある感じでした😓ただ私は産んだ後、胎盤を出してしまうために助産師さんにお腹をグリグリされた方が痛かったような気がします💦
初めての陣痛って未知の痛みなので、不安ですが、生まれてしまえばあっという間にスッキリです❗️がんばって❗️

みぃちゃん

私は、骨盤をハンマーで殴り続けられるような、ぐーっと押され続けるようなビリビリした痛みでした!
それプラス、子宮や腰回りが痛すぎて息が出来なかったです!
陣痛と陣痛の間に意識が無くなり、また陣痛の痛みで意識が戻るの繰り返しで、最後は吐いてました。
でも、産まれた瞬間の達成感は計り知れませんでした^ ^

まな

陣痛自体はめっちゃ重たい生理痛って感じで、頭が降りてきてからはお腹じゃなくて腰が砕けそうでした!笑
でももっと痛いのくるんだって思ってたら、それがマックスだったみたいでもう産まれてました!🤤
あとは、痛い!に意識を持っていかれるとそれしかかんがえられなくなると思ったので絶対に痛いって口に出さないと決めて、大丈夫大丈夫って心の中で唱えてたら、あれ?そんなに構えてた程痛くないかも?って冷静になったりもできました!笑

鳩子

子宮が縮むのと頸部と骨盤が広がる痛みなので生理痛に似てるけど強さは比じゃなかったです。
でも誘発剤を使わなければ、徐々に痛みが強くなるものなので耐えられると思います。
自分の場合は途中で陣痛が弱まって誘発剤使ったので一気に痛みがきて記憶が曖昧に…お尻が裂ける!と思ったらいきんでた間に痔が悪化して飛び出してました。
赤ちゃん大きめだったので「頭が出たよー。もう一息」と言われてから肩がつっかえて出てこれずジョキジョキ切られました。そんな会陰切開でも追いつかずに中が裂けてしまったのも激痛でした。
大きめ赤ちゃんだったので広がった骨盤が戻る痛みが激痛で鎮痛剤が効くまでの数時間ずっと頭を掻きむしってました。産んだら痛みは終わりと思ってたのに後陣痛で苦しめられて出産の感動がほとんどなかったです。
次の機会があったら是非無痛分娩にして出産を楽しむ余裕を持ちたいです。

ままぴー

前駆陣痛が弱めの生理痛みたいな感じで本陣痛は腰に3キロくらいの物を上からドンって落とされるような腰の痛みと、何年も便が出ておらず、トイレに行っても出ず、ただただその溜まりに溜まった便が出てほしいのに出ないと言う戦いの末、分娩室で何年もの便がポーンってでる感じです。笑

ふじこ

私は無痛分娩だったのですが、子宮口がほぼ全開になるまで麻酔が効くのに時間がかかり、雑巾絞りされてるのかと思うくらい痛かったですね...。
陣痛でお腹が張る度にキリキリからギューっとなる感じで、声を我慢出来なかったです(;^ω^)

ぴぃ

お腹が破裂する勢い、
骨盤が今にも砕け散る痛さ でした。。

時限爆弾お腹に溜め込んでいる感じです。(冗談ではなく本気で...)

ほんっとに今でも思い出せますが(よく出産の痛みなんて忘れる~という方が信じられませんε-(´∀`; ))
もうあの痛みは経験したくないです(T_T)地獄でしたが、やっぱり子供はまだ欲しいので仕方ないですね😂✋️

でもそうやってたまに「陣痛?耐えれたよ!」とか「思ったほど」なんて方もいるのでそっちだったらラッキーですね😅😂💦❤️

Alice

鼻からスイカなどの例えは、出産の痛みの表れかと思いますよっ🍉笑

陣痛は、私はとにかくケツが痛かったです!最初は下痢みたいな痛さで、だんだんデッカイう◯こが出そうで痛い痛さでした!とにかくなんか出そう!て感じ!笑
でも陣痛の痛さは痛いけど思ってたよりまだ我慢全然出来ましたよ!
分娩台へ乗って出産する時のいわゆる、鼻からスイカがめっちゃ痛い!
ケツ爆発って感じでした👍🏻👍🏻😭

よく陣痛の波がきたらおしりをグリグリボールで叩いてもらったって聞きますが、私はとにかくさすってもらわないとダメでした💦
もう煙出るんちゃうかってぐらい波のピークの時は主人に『痛い!さすってー!!』って言ってました。笑

私も陣痛が怖くて怖くてずーと不安でしたが、いざキタ時は、周りが下痢みたいなケツの痛さやからなって言われまくってたので
すぐにこれ陣痛やぁー!!!!
て分かったので、用意も準備も色々早かったですよぉ!笑

頑張ってくださいね‼️‼️

ぽよ

気張ることの出来ない最強の下痢です…

ぎぎ

わたしは生理痛の倍の倍の倍の酷いバージョンだなって思いました!
生まれる寸前はお尻になんかでかい物がずっと当たってるよーな感覚でした!

みーこ🐿

金槌で、腰を思いっきり殴られてるような痛みでした😭🔨

青リンゴ🍏

頭降りてくるまでは、仙骨が(お尻の割れ目の上辺りの骨)爆発するような痛みでした😂
でも痛いのは陣痛の波がきているときだけ😂👍

息み逃しの間は辛かったけど、力んでいいよー!と言われてからは、踏ん張るのに必死で不思議と全く痛みを感じませんでした!

RI-chan☆

私の場合は酷い下痢って感じでした。笑
破水で入院してたんですが、急に酷い下痢に襲われて1時間くらいトイレにこもりっぱなしでした😅
あとからそれは本陣痛だと知ったんですけどね。笑
どうりでどれだけ踏ん張っても痛みが無くならんわけです😂

まめこ

最初は便秘でウンチしたいのに出なくて下腹がジワジワ痛いな〜くらいの痛みから始まって、だんだん痛みが強くなってきて、お腹をギューって圧縮されてるような痛みで体を丸めてひたすら1分くらい耐える、痛みが引く、定期的な間隔でまた痛みに耐える、という繰り返しをしてるうちに痛みの絶頂期が来て、分娩台に上って、産む瞬間はまさに鼻からスイカ状態です!
私も周りの話を聞いて不安で眠れない日もありましたが、ずっと痛いわけじゃないから大丈夫!すっごく痛いけど、段階的に痛みが強くなっていくから体もちゃんと痛みに慣れながら対応してくれますよ♪頑張ってください(^^)

shino

腰と下腹部、お尻、足の付け根あたりに電流が流れたようなビリビリ痺れていく感じというか。。。
鐘つきみたいに、腰を叩かれて周りに響いていくみたいな。。。

それプラス、腹痛を伴う下痢時にいきむのを我慢させられる感じというか。。。

全開になって分娩台に上がってからは、ものすごい便秘のときにふんばっても出てこない感じ。ですかね。笑

ゆー

私はめちゃくちゃでっっっかいウンチが出てくる感覚でした(笑)
腰も痛かったけど、お腹が痛かったです😅
生理痛の何千倍(笑)くらいの痛みで動けず泣き叫んでましたw

りんご

ダンプカーでお腹を何度も引かれてる状態で壮絶な痛みです、、

柚子っこ

私は、腰が本気で砕けるのではないかと思いました。
子宮口7㎝までは、耐えられる痛みだったので旦那さんと普通に会話をしてたのですが、陣痛促進剤を打ってからが痛みとの勝負でした。笑
ベットに四つんばいになって、ひたすら腰との痛みに耐えた感じです。
💩出るのを我慢+砕ける痛みの波を4時間耐えました。

でも、子供を見た瞬間、陣痛の痛みがなくなりました。(お産は、5分ぐらいでスルッと出てきました)

ご出産頑張ってください!!

ひまわり♪

腰が砕けそうって痛みで便意がずっとある感じ(笑)
3時間くらいの超安産でした(^ ^)
私は、産後処置のが痛かったです💦

ほたる

陣痛の日は、お腹がよく動くので気持ち悪くてよく寝れませんでした。
生理を100倍以上辛くしたものだと私は思います。
陣痛が来た時のシュミレーションも家出しとくと安心して眠れるかもしれません

niccori

昨日出産してきました👶🏻‼️💓
想像を絶するくらいの強烈な痛みでした😭‼️
私の場合は錠剤の促進剤飲んだのですが、重い生理痛からだんだんと腰の痛み、お尻の激痛がプラスされ叫びまくりました😂練習していた呼吸法なんてその通りにはできませんでした😅

今も子宮収縮剤飲んで後陣痛が辛いですが、我が子の顔みたら吹っ飛びますよ😊❤️

アルパカ

あたしはウンチが出そうで、出ない感じでしたよ(*^ω^*)

さらぁ

陣痛は下手なマッサージを受けてる感じとお腹下したときの腹痛の何倍もひどい感じでした(笑)
出産は何ヵ月も便秘して出す感じでした(笑)
とりあえずもう痛いです🤣

まる

💩を出したいのに出しちゃいけない感じです!
あと生理痛みたいなかんじです⚡️
わたしは思ったより痛くなかったです!

MaaaaD

とりあえず、めっちゃ重い
生理痛みたいな感じで下半身
震えてました(笑)

しゅう

最初は生理痛よりちょっと痛めが来ます笑

だんだん痛みが増してきて限界やーー!

ってなってもまださらに痛くなってきます笑
最終、発狂しますよ笑

めっちゃくちゃ痛かったです笑
赤ちゃんの頭出てくる瞬間、股が裂けたと思いました笑
その後は助産師さんが赤ちゃん出してくれはるのであとは陣痛に耐えるだけです笑
にゅるって体出てくる感じです笑
生まれたらそっこー痛みおさまりますよ笑

mama

私も出産前は陣痛の痛みが分からず、予定日が近づいてくると怯えていました。
当日は、軽い腹痛でお腹を下したかな?という感じでした。正産期に入っていたため念のため受診したところ、子宮口5cmひらいていました。ここまでは、食器洗いや普通に歩くこともできましたよ。痛みを感じてから5時間後に病院に行きました。
診察後すぐ分娩室へ入り、そこから2時間半での出産でした。
子宮口7cmからは耐えられるが息があがるかんじで、子宮口全開からは会話は出来ません。自然といきみたくなるのを我慢していました。子供の顔を見てもしばらく放心状態でした。笑
陣痛よりも会陰切開後に縫われる方が痛かったです笑笑 傷が大きくならないように、いきみ方の練習をオススメします!

ちゃんゆか

例えるなら腰を大きなトラックで何度も引かれてお腹を刃物で切られるような痛みでした。゚(゚´ω`゚)゚。
促進剤を使ってたので余計に痛かったのかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆい

生理痛が最大限に痛くなった感じですね〜私はもともと気を失うくらいの生理痛があったりしたので、その生理痛よりもうちょいキツイくらいだったからいざ陣痛のときは結構冷静でいられましたが、普段生理痛が酷くない方はびっくりすると思います。
関係ないですが、イキむときは汚いですが、肛門に力を目一杯入れる感じにするとうまくいきやすいですよ!私はイキむっていうのもなかなか難しかったです。
過ぎてみれば、あーしんどかったーでも我が子にも会えるしスッキリ!って感じなので(笑)、頑張って下さいね!安産を祈ってます。

ぴのこ

私は破水して産むまでの2時間弱しか痛みなかったです笑
その痛みは本当に耐えられるかなぁっておもうほどの激痛でしたw

初老

下半身もげてるって感じでした🙄

mrns

陣痛..やはり痛いものです。
促進剤出産 自然陣痛 帝王切開
経験してますが でもやはり自然陣痛が1番楽だと思いました🙆✨
促進剤はいきなり猛烈な痛みがどんどん定まった間隔で押し寄せてきて 準備も出来ないままひたすら痛みに耐えなきゃいけない。

帝王切開は出産そのものは局所麻酔が効いてるので痛みは無く大丈夫ですが
産んだその日から硬膜外麻酔が漏れた場合吐き気や頭痛が襲ってきて吐きたいけど切った所も激痛が来る。
まだ切って1日しか経ってないのに歩く練習させられる..かなりキツかったです。

自然陣痛は最初は ん?お腹張ってる?って所から始まりどんどん時間が定まり
痛みも急激に痛くなる訳ではなく徐々に強くなっていくので麻痺していきます!
なので時間もそんなに長く感じませんでした☺️
確かに痛い時は痛いです。
それは変わりはないですが いきなり痛みがドカーンと来る訳では無いので
我慢出来ると思います!

どの出産にしろいずれは終わりが来ます☺️
赤ちゃん👶🏻も一緒に頑張ってます🌼
会える事を楽しみに陣痛乗り切りましょう‼️
女性にしかない特権 楽しみましょう🐝
MINMIさんの キセキという歌があります!
私は毎度出産の時この曲を聴き 元気貰い勇気を貰ってます💋ぜひ聴いてみて下さい!

長くなり申し訳ないです。

つぶらなひとみ

痛いし胃液吐いてばっかでつらすぎました。

みなみ

陣痛はお腹が痛むというよりも子宮の収縮(張り)が強すぎて痛む感じなので腰が割れそうな感じと言いますか…人間はあんな痛みを経験しても死なないんだ…と思いました😅でもお母さんがしっかりと酸素を取り込んであげないと赤ちゃんも苦しくなってしまうので痛み出したらとにかく辛い時ほどしっかり息を吸って、口から長〜く吐いてあげてくださいね😌それが不思議と自分の痛みの軽減にもつながりますので✨叫ばずにとにかく呼吸と覚えておくと損はないですよ😌

わらびもち大好き♡

腰が壊れる感じです。

エミ

究極に痛い便秘、生理痛。
下半身をもぎとって欲しいくらいの痛み(o_o)