※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供について、離乳食の取り分けや味付けについて相談しています。友人の子供は1歳頃から大人と同じ食事を食べていると言われ、大丈夫か心配しています。同じくらいのお子さんのママさん、離乳食についてお話しましょう。

1歳2ヶ月です。
みなさん、離乳食は取り分けしてますか?
どんなものを取り分けしてますか?味付けはどの程度してますか?

うちは取り分けがほとんど出来てなくて、ほとんど別で作って冷凍しています💦
鶏肉や豚肉などのお肉も、小〜さくしないと食べれません。
味付けは、だし、しょうゆ、塩、みそ、コンソメ、ケチャップ、1歳からのお好みソースしか使った事ないです。

上の子がいる友人に聞くと、もう1歳頃から大人と一緒の食べてるよーって言ってて、大丈夫なのかな?とか思ったり…

同じくらいのお子さんのママさん、離乳食についてお話ししましょう!

コメント

みにおん

1歳過ぎたらあんまり気にしすぎないで何でも与える人はたくさんいますよね❤
1歳過ぎたら生クリームデビューや、プライドポテト食べさせてる人もよく見られます💓
それも自由だと思います!☺️
でも、本当はまだ腎臓とかの働きが完璧でなかったりするので、カレーも良くなかったりするそうです😂1歳からのカレー売ってますけどね!笑
大人と同じになるのは3歳過ぎらしいです!!
でも、そこまで待つの大変じゃないですか?😂💓だから、親がどこまでこだわって、どこから許容するかのさじ加減なのかなーと思います!!
うちは今月末で1歳なんですが、味付けとか、気にしたいけど、私も気持ち薄味くらいになりそうだなぁーって思います!笑
揚げ物と辛いものはやめとこって思ってます!笑

• ちょこん

ちょこん

インスタなんか見てると、大人と一緒のアイスや唐揚げやポテト、ファミレスのお子様ランチとか食べさせてる方もいて、えっ?大丈夫なの?とか思っちゃってました💦

大人と同じは3歳すぎなんですね😳知りませんでした!確かに3歳までは大人とは別に薄味…とか、もうめんどくさくなってきますよね😂
    うちは1歳からのカレーデビューは誕生日の日にしちゃいました😨

• 4月11日
🧸💕

煮物や炒め物などほとんどの料理は取り分けです!
薄味で味付けをしてから子供の分だけ取り出し、後から大人用に調味料を足してます!
今はもうほとんど同じ味付けでコショウが入ってるか入ってないかぐらいの違いしかないですが、一歳半ぐらいまではそんな感じでやってましたよ〜。

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨
    うちの旦那さん、煮物は全く食べないので結婚してから煮物作った事ないんですよね😭
    薄味でこども用を作ってから大人の味付けを足すんですね!!

• 4月11日
♡じゃじゃ丸♡

大人の半分くらいの味付けです☺︎

うちは添加物とかそこまで気にしてないので、お惣菜とかもあげてます。

お惣菜で味が濃かったらお湯で煮直したりはしますが…焼魚・グラタン・サンドイッチとかは普通に大人のあげてます☺︎

• ちょこん

ちょこん

大人と同じものもあげ始めてるんですね!
    お総菜はどんなのあげてますか??

• 4月11日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ひじきの煮物・切干大根・肉じゃが・コロッケとかですかね?

あとはセブンのお弁当のそぼろご飯とか、炊き込みご飯とか。

ポテトやナゲットも食べますし、お子様ランチとかもあげますよ☺︎

• 4月11日
ちびちびママ

私もすっごい気にしてました!
ただ、今は本当食べなくなっちゃって😂💦その頃はめっちゃ食べる子でした、なんでも好き嫌いなく。
なので、食べるものなら喜んであげちゃいます💦

鈴奈*

ほとんどが取り分けです!味付けする前に取り分けもしますが、面倒な時はお湯で薄めたり、お湯で濃い味を洗い流したり😂小さく切るのも、最後にハサミでチョキチョキです(笑)

私がかなりの面倒くさがり、子供はご飯前になると早く食べさせろと急かしがすごいので、かなりズボラです!

でも副菜などもいつも作り置きしてるので、大人と同じ味付けのままですがマカロニサラダやひじきの煮物など栄養のバランスは気をつけて出しているつもりです!

ファミレスとかのお子様ランチも食べますし、外食でも食べれそうなものを注文して私と半分こです(^^)

でもたまーーに子供用にハンバーグとかまとめて作って冷凍しておいて、急いでいる時に出したりします!

さょ

私も気にしてまだ揚げ物等はあげていません。あげなくてもいいと言う人がいたので😅
ホント薄味でも喜んで食べてくれます🤗
あげる人もあげない人もどっちでもいいと思います!
子供がちゃんと成長すれば🤗