※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

マイホームについて教えてください。建築条件付き土地を買います。今度…

マイホームについて教えてください。
建築条件付き土地を買います。
今度契約書を書きに行きます。
そこでこれからの流れについても説明はあると思うんですが、ここでもアドバイスをもらえたらと思って質問しました。

まだ銀行にローンの審査等行ってません。
これはいつ頃行くものなんですか?
家がいくらか決まる頃に行くんですか?
一応土地建物で2,500万くらいの予定で考えてはいます。(田舎なので安いです)

旦那がまぁまぁ大手の会社なので、ローン審査は問題ないと思うんですが、いまいちいつ行ったらいいのかわからず…
親も少し援助してくれるようですが、その金額もいくらかわからず…

コメント

杏

事前審査はされましたか?
まだされていないのでしたら契約前に事前審査された方が良いです。ご主人がそこそこの会社でも万が一焦げ付きがあったら借入ができませんし、いくら借入が可能なのかも分かりませんよね💦事前審査で頭金の有無の情報も必要になるので援助があるのなら、金額を聞いて頭金に充てられるか考えた上で審査通されると良いです。

• ぴお

ぴお

事前審査もなにもしてません💦
    事前審査していくら借入できるか聞いてまたはっきりしたら行くって感じなんですか?

• 4月11日
  • 杏

普通なら契約前にご自身で事前審査されるか、銀行紹介などありますが💦その話はされてないのですか?
    うちはハウスメーカーで家を建てたので、契約前に自分達で事前審査を何社か通しました。事前審査→本審査をしても、借入まで日にちが空いても大丈夫です。不動産屋さんだと分かりませんが金利優遇なども紹介だとあったりもします。借入が出来なければ家も買えませんので、審査は一番重要だと思いますよ😅

• 4月12日
ここ

私も条件付き土地を買って家を建てました❗
うちは、土地を買う仮契約の時に30万円手付金を払い、ある程度の家の大きさを決めて(建坪)どれくらい費用がかかるか出してもらってから、銀行のローン査定を受けました。
もし、ローンが通らなければ手付金の30万円も返ってくるとの説明を受けました。
不動産屋さんに行けば、一通りの流れとか説明してくれるし、銀行もどこの銀行が良いかとか教えてくれますよ😉

• ぴお

ぴお

私も今その状況です。
    ある程度の費用を聞いてローン審査へ今日行きました。
    ただ先日土地契約の時に土地代は先に払うと聞いて予想外だったので、それが普通なのか気になって😵

• 4月18日
ぷぷぷ

建築条件付ってことはハウスメーカーが決まってるんですかね🤔❓であればハウスメーカーの人が仮審査しましょうと言ってくれると思うのですが何も言われてないですか⁇