※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

お腹の張りが気になる15週の妊婦です。お腹が大きく見えることやおりものの増加も不安です。この症状は何かのサインでしょうか?健診は2週間後です。同じ経験の方いますか?

明日で妊娠15週の第二子のママです!
最近お腹の張りが多くなり、とても不安を感じています。特に立ち上がりの時が多い気がします。それにまだ15週にも関わらず、お腹が7ヶ月か?!っていうくらい出てます。先生は2人目だと出やすいとのこと。出血はなく、おりものが多いくらいです。
この時期のお腹の張りは何かのサインなのでしょうか…💧健診も2週間後でまだまだ。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ゆうママ

私も最近お腹張りやすいです( -᷄ω-᷅ )
休みたくても息子が許してくれないし…
お腹は1人目の名残で元々出てましたが同じくかなり大きく見えます!

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😊
    分かります😢急にお腹が張るようになったので余計なことまで考えてしまって…同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました😭
    お互い無理なく子育て&妊娠ライフを過ごしましょうね!

    • 4月11日
エイヤ

私も第二子妊娠中です!同じ時期ですがお腹の張りが多く、お腹の出もおなじく7.8ヶ月か😂って感じです笑

検診では順調とのことで、張りはあんまり無理しないでね、だけでした🙄やっぱり上の子がいるといなかったときとは違いお腹に負担がかかってるのかな、と思います😖

お互い無理しないようにしましょう♪

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます☺️
    一緒ですね😂太ったのかと思うくらいお腹が出て、まだ5ヶ月なのにこれからどうなるのかな…と不安になります💧
    順調なのですね!良かったです😣
    お腹の張りを先生に言った場合、内診をうけるのでしょうか?それも怖くて😭💦お腹の上から何か分かるのでしょうか😣💦

    • 4月11日
  • まりも

    まりも

    途中で押してしまいました💦
    そうですね!
    無理なく過ごしていきましょう🎵

    • 4月11日
  • エイヤ

    エイヤ

    内診ではなくただエコーで今までどおりです😊元気な様子がみれれば大丈夫のようで!
    あんまりひどいと張り止め処方してくれるらしいので話してみてください♪

    • 4月11日
  • まりも

    まりも

    教えて下さりありがとうございます!
    ちょっと安心しました(笑)
    もうしばらく様子みて出血などが出たら病院に聞いてみたいと思います🎵

    • 4月11日
まにゃ♡

わたしは20wから出てきました、しかもおなかかなり下がってました(ㅠ.ㅠ)
一人目の時は切迫とか無縁だったのに毎回入院ギリでした、、
安静にもしてられないですよね、、
切迫なのにガンガン抱っことかしてました、、今となれば笑い話ですが💦

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😄
    そうだったのですね💦
    私も1人目はぐーたらしてたからか何もなく、出産を迎えられたので良かったのですが、今はイヤイヤ期真っ最中の息子と過ごしてるのでお腹に負担がかかったり無理してしまう部分もあったり…難しいです😭そして不安です😣
    私も無事に出産を迎えられるようにしたいと思います!

    • 4月11日
あい

張りが気になっていたら16週、安定期入ってすぐに出血して、切迫流産診断され、1週間自宅安静、その後安静は解除になりましたが、出血が度々あり、お腹の張りによる子宮口からの出血、と言われています💦
早い段階の張り、油断禁物です💦

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦私もそれが1番気になります😭💦出血は茶褐色は度々出るのですが…😢難しい判断です…
    油断禁物!わかりました!
    あいさんも子育て無理せず、元気な赤ちゃんに会えることを心より願っています。お互い子育ても頑張りましょう🎵

    • 4月11日
mi

わかります!一人目のときは張りって何?というくらい張らなかったのに、二人目は頻繁に張ります💦痛くて出血したり動けなくなることもしばしば…張り止めも飲むようになりました。
上の子がいるので抱っこしたり立ちっぱなしで離乳食を作ったり、意識しないうちに無理してるのかなと思います。
お腹もまだ6ヶ月なのに8ヶ月くらい出てます😱

お腹の張りは何かのサインですよ。特に休んでも治らない張りはよくないそうです。おかしいと思ったら病院で診てもらって張り止めも貰っておくと安心ですよ😊

入院だけは避けたいのでうちは最近旦那の食事は適当です(笑)
頑張りすぎないようにしましょう!
長文失礼しました🙇

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます😌
    私は妊娠後期でよく張りました😭
    やっぱりこの時期でもお腹の張りは珍しくないのかな😣でもやっぱり不安ですよね😢
    そして今は離乳食の時期なのですね💦毎日お疲れ様です😣
    やっぱり2人目になるとお腹が出るのですね(笑)良かった(笑)

    ちょっと無理しちゃった日もあったので赤ちゃんからの休め!合図なのかな😢夕方がお腹が張りやすいです💦朝起きるといつも通りになるのですが…

    私も入院と自宅安静は避けたいです😭💦とりあえず明日からお腹が張ったら休むことも頭に入れて過ごしたいと思います!
    まーるさんも元気な赤ちゃんに会えますように☆心より願っています✨
    お互い無理なく過ごしていきましょうね😄
    私も長文失礼しました💦

    • 4月11日
あずきん

同じ週数で同じ不安をかかえていたので、思わずコメントします📝

私は初めての妊娠なので、
張りというのがよく分かっていないのですが、今日お腹の痛みと張っているのかな?というような感覚があり歩くのも辛くなりました😭
座って休んでいても治らず、横になったら良くなりました😢
お腹の出方も本当に大きくてパンパンです🙄
出血はないですが、少しおりものが多いかなぁくらいです。
20日に検診予定でしたが、心配なので明日行くことにしました!

昨日も夜遅くまで無理して仕事してたので、ヤバイなぁと思ってはいたのですが、、
体第一に考えないといけないですね😣
お互い不安や心配が大きいと思いますが、赤ちゃんとともに乗り越えましょうね🤱🌸😭

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます☺️
    そして返信が遅くなってすみません💦
    初めての妊娠なんですね!不安でいっぱいですよね…😭💧分かります😣私も不安を抱えながらネットで調べてみては落ち込んだり、周りの人にアドバイスもらったり…と過ごしてきました。
    お仕事もされてるんですね😢本当に大変ですよね。無理なさらないでくださいね。
    同じですね!
    あずきんさんと同じ悩みを抱えてるだけでも自分だけじゃないと思い、少し楽になりました。(悩みすぎも良くないですしね)
    あずきんさんもお仕事と両立が大変かと思いますが、休憩がとれる時間はとって体を大事にしてくださいね。
    元気な赤ちゃんに会えることを心より願っています☆頑張りましょう!

    • 4月12日