※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼざめ
子育て・グッズ

息子が早く寝ることについて悩んでいます。保育園での生活を考え、他の子は遅く寝て元気に過ごしているとの情報もあります。どうすれば息子が楽しく過ごせるでしょうか?

慣らし保育に行って、約2週間です。
朝早起きで5:30〜6:00には目が覚めてしまう息子は、午前中ずっと眠くてグズグズ😢
すると、担任の先生から寝かせるのが早すぎると注意されました。
息子は、早い時は19:30、遅くても20:00には寝るのですが、クラスでぶっちぎりの早さのようで、グズって当たり前!もう少し遅く寝かせるように言われました。
復帰したら自然と遅くなるだろうとは思っているのですが、小児科の先生は寝るのを遅くするのはいかがなものか?と言っています💦

ママ友に聞くと、先生に言われたようにするのが印象も良くなって、保育園で過ごしやすくなるのでは?と言われて悩んでいます😔

同じクラスの他の子は、21:00とかに寝て7:00に起きてるから保育園でも元気に遊べてグズらないとのことです。
息子が保育園で楽しく遊べるようにしてあげるのが1番だとは思うのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

♡♡♡

お昼寝は何時からですか?
娘はだいたい8時に寝て6時に起きて
保育園のお昼寝12時に寝ています😊

• のぼざめ

のぼざめ

コメントありがとうございます😊
    保育園のお昼寝は12時くらいからです💡
    慣れればグズらずにお昼寝の時間まで起きていられるんですかね🤔💭

• 4月11日
  • ♡♡♡

♡♡♡

うちは保育園預ける2ヶ月程前まで午前中も寝ていました😊
    入園説明会のときに1日のタイム
    スケジュールを頂いたので、おやつ、
    お昼お昼寝を全て保育園通りの時間に
    修正しました🌱‼もう少し日数経てば
    お子様の体内時計が保育園に合って
    くるかもしれません😊

• 4月11日
  • のぼざめ

のぼざめ

保育園入る前に保育園のタイムスケジュールにさせるべきでした😔💦
    慣れるまで息子と先生に頑張ってもらうしかないですね…😢

• 4月11日
あや

これから保育園で生活して行くのならそれに合わせるリズムが必要だと思いますよー!私は仕事しているのでどうしても遅寝早起きというかわいそうなリズムですが.....💦

• のぼざめ

のぼざめ

やっぱり遅く寝かせなきゃダメなんですかね😔😔😔
    復帰してからも20:00には寝かせたい!って思ってるんですが…💦

• 4月11日
ちー

早寝早起き、すごくいいと思いますけどね(^^)
まだ慣らしですし、特に生活は変えなくていいと思います!そのうち体力ついて順応できるようになるかもしれませんし✨
早く寝てくれた方がお母さんもいいですよね(人゚∀゚*)

• のぼざめ

のぼざめ

そのうち慣れて体力つけば起きてられるようになるんだろうなーぐらいにしか考えてなかったんですよね😔
    でも、よく考えたら早く寝てグズってたら先生に迷惑かけちゃうなーと💦

• 4月11日
さみー

家を出る時間にもよりますが、私ならとりあえず今のペースでいくと思います!

• のぼざめ

のぼざめ

コメントありがとうございます。
    今は慣らし保育なので、9:00に登園です。
    復帰したら8:00に登園になります。
    8:00に預けれれば元気いっぱいでバイバイできるんですけどねー😔😔😔

• 4月11日
mi-eighter

元保育士です!
何歳児クラスか分からないですが…保育園だと、眠くても寝かせられない状況もあるので、午前中眠いとかわいそうかもしれません💦
でもせっかく早く寝てるのに、遅く寝かせるのも勿体無いですよね💦
とりあえず30分だけずらしてみて様子を見てもらってはどうですか?😊

• のぼざめ

のぼざめ

すいません💦
    下に返信しちゃいました😭

• 4月11日
ソイラテ

えぇーそんなこと言われるんですか!私だったらそんなの無視です。私個人の意見ですけど保育園児に9時就寝は遅いと思うし、遅く寝たからって朝遅くまで寝てくれるとも限りません。お子さんも保育園に慣れて体力ついてきたらきっとグズグズしなくなりますよ!うちの息子は夜は8時就寝、朝は6時頃起床、昼寝2時間で保育園でご機嫌で過ごしてますよ。

• のぼざめ

のぼざめ

1歳で21:00就寝は、私も遅いと思います💦
    うちの息子も何時に寝ても朝5:30〜6:00には起きてしまいます😔
    慣れるまでの辛抱ですかね😭

• 4月11日
あーちゃん

早寝は良いと思いますよ!
午前中、グズグズは可哀想かもしれませんが、先生に注意されたのはあたし的には納得できません(´;ω;`)
今のままで良いと思います。

• のぼざめ

のぼざめ

午前中グズグズなのも、眠いだけではなくて、お腹が減ってるのもあるんですけどね😭
    おやつが家で食べる量よりはるかに少ないので💦

• 4月11日
かおり

ウチの子も早起きで6時前に起きちゃうのしょっちゅうですが、20:30に寝ても21時に寝ても起きる時間は変わりません💦それでやっぱり午前中眠たくてぐずぐずするんですがどうしようもないですよね😭💦
早寝早起き、いいと思うんですがもう少し遅く寝かせるように言われるんですね😨

• のぼざめ

のぼざめ

何時に寝ても早起き…年寄りか!?ってツッコミたくなりますよね😅
    成長のためには20:00までの就寝が1番望ましいと言われているのに、遅くしろだなんて…。とりあえず20:00就寝に変えてみましたが、どーなることやら😩💦

• 4月11日
さらい

何歳のお子さんですか?

• のぼざめ

のぼざめ

1歳3ヶ月です!!

• 4月11日
  • さらい

さらい

全然いいと思います!むしろうちはお昼御飯前にちょっとだけ寝かしてもらってました。

• 4月12日
  • のぼざめ

のぼざめ

そうなんですね!
    今日からやっと母子分離の慣らし保育に入ったのですが、私と一緒の時よりもグズらずに遊べたようです😅
    今となっては、ただの甘えだったのかしら?と思っています💦

• 4月12日
Aa☆

お子さんは何歳ですか?
保育園では午前寝をさせてもらえないのでしょうか?

早寝早起きなのは良いことなのに、遅く寝せてほしいという園の要望は府に落ちません💦

• のぼざめ

のぼざめ

1歳3ヶ月です!!
    最初は午前寝もさせてくれるって言ってたし、他の子は眠くてグズってると先生が抱っこやおんぶして寝かせてるんですけどねー😭
    もしや、私がめんどくさい母親だと思われてるとか!?
    考えただけで憂鬱です😭😭😭

• 4月11日
  • Aa☆

Aa☆

1歳児クラスの中でも月齢が低いほうですね。午前中に眠くなるのは仕方ないですよ!

私も保育士なので、新年度が始まり大変なことは分かりますが、午前寝をさせてあげればいいだけなのに…と思ってしまいます😅

• 4月11日
  • のぼざめ

のぼざめ

通ってる園は、早生まれと遅生まれは成長度合いが違うから…ということで、クラスが分かれてるんですよねー。
    同じ月齢ばっかなんですが、他の子は先生におんぶされて午前寝してたりするんですが、まだ母子分離の慣らし保育してない親子は午前寝できない雰囲気です💦
    今日は、パパとバイバイしてからお昼ご飯食べさせるために戻るまで最初は泣いたけど、その後は抱っこしてもらって落ち着いたらしく、パパの存在に気づかないくらい遊びに夢中だったみたいです😅
    母子分離できてないから甘えてるだけなんですかね…🤔💭

• 4月11日
  • Aa☆

Aa☆

そうなんですね!
    のぼざめさんもお子さんと一緒に園で過ごす感じなのでしょうか?
    お母さんが一緒だから午前寝させてもらえないのでしょうかね🤔
    慣れない環境で甘えたい気持ちもあると思いますよ!
    娘も今年度から保育園で、家では「だっこ~」と甘えています💦

• 4月11日
  • のぼざめ

のぼざめ

昨日まではお昼ご飯までずっと一緒で、親がお昼ご飯食べさせてました💦
    今日は、お昼の時間に戻って食事介助と寝かしつけやって、起きたらお迎えって感じでした💡
    明日は、朝預けたらおやつの時間に迎えに行って、一緒におやつ食べて帰るって感じです💦
    親がいなきゃいないで、グズらずに遊んでるようなので、睡眠時間が問題じゃないような気がしてきました🤔💭

• 4月11日
  • Aa☆

Aa☆

ずっと一緒に過ごしていたんですね!それなら甘えたくてぐずっていた可能性もありますね~🤔
    明日のお子さんの様子を聞いて、判断しても良いかもしれないですね!

• 4月11日
  • のぼざめ

のぼざめ

今日から完全母子分離なので、楽しく遊んでくれることを祈ります🙏💦

• 4月12日
ふじこ

うちも慣らし保育中ですが、20時から20時30分の間に寝かし付けてます。月齢分かりませんが、グズグズして寝れないのもかわいそうな気がします。保育園のお昼寝は何時ですか?うちは12時なので、6時半から7時起床で丁度いいくらいです。大幅にずらすのは可愛そうなので30分くらいずらしてみたらどうですかね?😊

• のぼざめ

のぼざめ

1歳3ヶ月です。
    お昼寝は、12:00〜なんですが、先生が順番に寝そうな子から寝かしつける感じみたいです💦
    今日は旦那が慣らし保育に付き合ってくれて寝かしつけしたんですが…
    とりあえず昨日から20:00就寝に変えてみました💡

• 4月11日
  • ふじこ

ふじこ

1歳3ヶ月なら集団で寝かせて寝そうな子トントンしながら寝かしつけって感じですかね??まだ慣らし保育だと子供も気を張って中々寝れないかもしれないですね💦
    うちは明日から慣らし保育の時間増やしてお昼寝後にお迎えです。抱っこやおんぶだと寝るみたいですが置いたら起きてしまうみたいで、心配です。
    昼間元気に遊んでくれるといいですね😊

• 4月12日
のぼざめ

1歳児の早生まれクラスです。
最初先生は、眠かったらおやつの前に少し寝かせればいいよ!って言ってくれてたんですが、急に遅く寝かせるように言われてしまって😔💦
ベテランの先生なのに、終始テンパってて😭
昨日言われたので、昨日から20:00就寝にとりあえず変えてみました!!
いい方向に向かってくれることを祈るばかりです🙏