※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

2歳差のお子さんがいるママです😀保育料が高くて保育園はやめる方向に。臨月と産後の過ごし方や一時保育についての経験談が知りたいです。息子が初めての場所で心配です💦ありがとうございます

2歳差のお子さんがいるママに質問です😀

産前産後、保育園に入れようかなと検討していましたが、保育料が高くてやめる方向になりそうです💦
実家は近いので、里帰りはしません。
母は自営業+パートに出ています。

似たような状況だった方に聞きたいのですが、臨月と産後はどう過ごしていましたか?😣
また、一時保育は入院中や母が来れない日に利用したいのですが、息子はそういう場が初めてなので心配です💦
入れてみた方どうでしたか?
うちの地区は1日とおしで預かってくれるみたいなんですが、長時間そういった所に行って帰ってきてからとか夜とか大変になったりするのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン😅😅

コメント

はなのこ

入院中や産後、一時保育を利用する予定でしたら、今から鳴らしておいて方が良いですよ!

うちは入院中や産後は保育園に行く予定(4月から既に通ってます)なのですが、1歳半過ぎた辺りから一時保育に週1ぐらいで預けて長時間離れても大丈夫なように慣らしておきました。帰ってきてからは多少甘えん坊になったりしますが、寝れない、とかまではいかないです!

  • あや

    あや

    そーなんですね‼️
    そろそろ慣らさなきゃだ😣😣
    うちも甘えんぼうくらいで頑張ってきてくれるといいな‥

    • 4月11日
ayama

一人目と二人目が2歳差です!

二人目臨月は普通に自分で面倒みてました
保育園とか一時保育は預けてません🙌

うちも実家は近いですが
母が自営業で朝から晩まで働いていたので
二人目の時は退院後ちょっとだけ
お泊りしましたが里帰りはしてません😻

入院中とゆうか陣痛中は
旦那も病院に付いてきてもらったので
母に上の子は見てもらいましたが
旦那が仕事の時意外は
旦那が面倒みてくれてました
産後も特に一時保育など預けず
旦那が仕事の時は自宅でワンオペ
たまに実家でご飯お呼ばれしたりはしました󾬌


一時保育とかに関しては
お子さんによるかなーと思います😅💦
何も問題なく楽しむ子もいれば
ずっと泣き通しな子もいます😱🌼

  • あや

    あや

    なんか私が頑張れば息子はひとりで保育園行くこともないんだなーって思ってきました😅
    でも公園行きたいとか言われちゃうと赤ちゃん置いてけないし、外出られないし‥て思うと預けた方がいいか‥ってループしてます🌀

    お兄ちゃんはお外出たがりませんでしたか?
    うちは最近ぶーぶ乗ろうとか公園行こうって言ってきて、けっこうしんどいです😂😂

    • 4月11日
  • ayama

    ayama

    うちは旦那がお休みの時とか
    母が仕事休める時とかに
    甥っ子屋姪っ子達と一緒に
    公園とか連れてってくれたりして

    普段は行きたいって言う事もたまにありましたが
    割と赤ちゃんが気になるのか
    お家遊びでも大人しくいてくれました!
    かなりやんちゃ坊主なのですが
    なんとかなりましたよー😂💕

    • 4月11日
  • あや

    あや

    なんとかなったんですね‼️
    その言葉に、うちもなんとかなりそうって思えてきました✨

    母は午前中は時間作れそうなので、外遊び頑張ってもらって‥♥️

    ayamaさんも同じ時期に出産ですね😃
    4人目なんてもうベテランママさんだ~✨
    1人でヒーヒー言ってますが、息子と一緒にママとして成長できたらなって思います👍️
    ayamaさんも体お大事に😁
    回答ありがとうございました‼️

    • 4月11日
  • ayama

    ayama

    ただもう限界かも!と思った時は
    いろんな所に甘えてくださいね😆💕

    同じ夏頃出産ですね󾬌
    うちはがっつり夏休み中になるので
    毎日どうやって遊んでもらうか
    今から考え中です😂🌼

    お互いがんばりましょう😻💝

    • 4月12日
さゆ

私は臨月になっても息子と二人でお家で過ごしていました☺
息子とお昼ね中に破水して正社員で働いてる母に電話してすぐにきてもらい3人で歩いて病院にいきました!
そして息子と母はそのまま実家にいき母は私が入院中の5日間仕事を休んでくれて息子の面倒をみてくれました!

退院してからは私は自分のお家に戻り息子と👶と3人でいましたよ!
そして母は仕事があるのでお家に戻りました😃
産後でしたが一人で頑張って乗り越えました😂😅

  • あや

    あや

    家で過ごしてたんですねぇ😀
    うちは公園や支援センターに行きたがるのでどうなるかな‥
    でも出先でもナプキンと大きいタオルと母子手帳さえ持ってれば何とかなりますかね😇

    産後もひとりで乗り越えたなんてっっ😭
    すごすぎます‼️
    やる気になればやれるもんなんですね✨
    その後、体は大丈夫ですか?
    よく産後2週間ちゃんと休まないと頭痛だったり腰痛だったりあとで大変だとか聞くので💦

    • 4月11日
mimi

私も2人目妊娠中で現在37週です

うちの保育園は下に子供が産まれて
ママが育休を取っても
退園にならないのでこの春から保育園に入れましたが…

私が切迫入院したため
一時保育も利用しました(^^)
今週から通常の1日保育が始まりましたが、
夜に夢を見るのか?
今までは一晩眠れていたのに
起きてぐずる事があります😰

刺激の多い毎日で興奮しているのだと思います

  • あや

    あや

    刺激は多いですよねー😅
    うちは支援センターには行ってますが、オモチャ横取りされたりした日は寝てるとき号泣することあります😂😂

    でもそこまで激しくぐずったり、保育園行きたくない‼️ってほどではないんですね✨
    安心してきました😁

    • 4月11日
  • mimi

    mimi

    ぐずりますよ~😭‼︎
    ”ほいくえん いかないの~” って
    朝から泣きます 笑笑

    半月経った今でも泣きますが、
    だんだんと泣き方も穏やかになり
    泣くのを堪えて登園できる日もあります(^^)

    急な入院や自宅安静になる前の
    ママが元気で
    子供の夜泣きにも対応できそうな日に
    少しずつ一時保育利用するのもいいかもしれません!

    • 4月11日
  • あや

    あや

    うひょー😭
    やっぱそうですよね💦

    来月から週1回利用してみます‥
    こっちもドキドキしますね😭
    息子と離れるの初めてなんで心配すぎます💥💥

    • 4月11日
  • mimi

    mimi

    預けておいて損はないと思います!
    まだ半月しか保育園行ってませんが
    日々成長を感じられます(^^)

    でも帰りを待ってる時間は
    すごーーーく長いです😰

    • 4月11日