※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

産後2日目の入院中、授乳で悩んでいます。看護師に教わるも自信がなく、夜は不安で泣いてしまいます。家に帰りたいけど、技術を学びたいと思っています。乗り越え方や前向きな考え方を教えてください。

産後2日目で入院しています。母子同室の個室です。
妊娠中から母乳が出るようにマッサージしていたこともあり、母乳の出はいいですが、1人でやると上手く乳首を咥えさせることができず毎回看護師さんや助産師さんに教えてもらっています。教えてもらったことができないからだんだん自信をなくしており、授乳の時間が本当に苦痛です。
昼間は面会もあり賑やかなのですが、夜は不安からかいつも泣いてます。気づいたら涙が出てます。早く家に帰りたいけど、技術は学んでいきたい!
考え方と出来ることが合致していません😭
百聞は一見にしかずと言いますが、みなさんどうやって乗り越えていましたか?
前向きな考え方にしたいのもあり、意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

コメント

うさぎ

横抱きだと授乳しずらく咥えさせにくく同じく苦痛でした。
わたしは縦抱きで授乳したらやりやすかったです。
生後3日目くらいからずっと縦抱き授乳してます。
そのせいなのかわかりませんが首がすわるのが早かったです。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    自分に合う姿勢を見つけられるように、色々教えてもらいます😭

    • 4月11日
Y

おめでとうございます✨

私も助産師さんや看護師さん頼りまくって授乳してましたよー!!看護師さんも、次の授乳のとき呼んでね〜って言ってくれてたので😆!
母乳の出は良いしガチガチに張るくらいだったんですが、まだ赤ちゃんもうまくないし私も上手に出来なかったです😆クッション使っても難しいですよね💦💦今のうちに一緒にやってもらって、慣れていくしかないです🎶

そして私も入院中なにがっていう理由は分からないですけど、寂しくて?メソメソ泣いてました😂

泣いてもいいし、頼れる時に頼ってもいいと思います😊❤️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます♡人によって聞きやすい人と聞きにくい人がいるので、遠慮してしまっている自分もいて‥
    分からないことをしっかり伝えないと看護師さんちもわからないですよね💧
    胸がカチカチで痛くなってしまいました、吸ってもらわないと良くならないですよね😭搾乳は上手にできていますが、張りの具合は変わらないです🌀

    • 4月11日
  • Y

    Y

    分かります〜!歳近い若い看護師さん、優しかったです!(笑)(笑)
    ほんっとに痛いですよね😭😭私は搾ったら余計作っちゃうから入院中に1回だけ、10mlほどしか搾乳させてくれず、2.3日目は夜中冷やして寝てました😭😭
    でもすぐに落ち着きますよ☺️💞
    少しの間、頑張ってください〜😣❤️

    • 4月11日
deleted user

お母さん2日目、赤ちゃんもこの世に出て2日目です。
下手くそなのは仕方ないですよ😌
最初からうまくできるお母さん、赤ちゃんなんていないと思います✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    考えてみたら本当にそうですよね😭
    ポジティブに頑張ります✊

    • 4月11日
れんれん

大丈夫、大丈夫。ママ2日目、赤ちゃんもこの世に生まれて2日目。授乳もお互い2日目。まだまだ初心者です。赤ちゃんも初めての母乳だし、吸い付くの慣れなくて当然です!時間が経てばどんどん母乳にママも赤ちゃんも慣れますよ!私も最初は病院で教わった時間通りに、教わった与えかたでしたが、毎日何回もあげてたら今じゃ寝おちしながら授乳してるし、赤ちゃんも寝ながら飲んでますwいずれそうなります!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    慣れるまでは時間がかかるのはしょうがないですよね😭最初から上手く出来る人なんていないと自分に言い聞かせて頑張ります✊

    • 4月11日
ハム子

はじめは慣れないことばかりで大変ですよね。まだまだ上手に出来なくて当たり前ですよ😌だってお母さん2日目なんですもん!相手も生まれて2日目の赤ちゃん。お互い初心者ですもんね、今はふたりとも探り探りな感じだと思います😚私もなかなか上手に授乳が出来なくて悲しくなったりしましたが、あーでもないこーでもないとやり続けているうちに、私も子供も授乳が少しずつ上手になってきました😄お母さんだけが上手にならなきゃ!と思うとしんどいと思います💦赤ちゃんと一緒に、ふたりで成長していこうね、頑張ろうね、と思えると少し気持ちも楽になるかもしれません✨大丈夫ですよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    はい!一緒に成長していけるような気持ちで前向きに頑張ろうと思います✊
    感情にも波があって、いい時と悪い時があるので困りますー😭笑

    • 4月11日
さささ

私もおっぱい上手にあげられない、ゲップさせられない、オムツを替えてほしくて泣いてるのに気づかずただ抱っこ、など、散々助産師さんに助けてもらう産後入院生活でした!

でも、その時助産師さんが、「ママも初めてだし、赤ちゃんも初めてのことだからお互いうまくいかなくて当たり前よー!」と言ってくれて安心しました😊
赤ちゃんも生まれたばかりでおっぱい吸うのが上手じゃないんですよ🤗
お互い頑張りましょう!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    前向きに頑張ります!私もママとして成長できるように赤ちゃんとともに頑張ろうと思います✊

    • 4月11日
みい

大丈夫ですよ(*^^*)
私なんか二人目なのに上手く授乳が出来なくて苦労しましたよ😅
乳首拒否をされて退院までおっぱいを咥えさせようとするとギャン泣きでめげそうでしたが退院の直前まで助産師さんと試行錯誤してなんとか飲んでくれるようになりました。
まだ産まれて二日目。ママも赤ちゃんも慣れてなくて当然だと思います(*^^*)
不安は少しでもなくして退院出来るように看護師さんや助産師さんに沢山アドバイス頂いて頑張って下さいね✨
応援しています(^-^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    聞きやすい助産師さんが明日出勤するようなので、その方に質問たくさんして教えてもらいます(^_^)✊
    前向きに、長い目で見るようにします!

    • 4月11日
音

分かります💦
私もそうで何度もナースコールしてました💦
うまく咥えさせられずミルクにしてしまおうか悩んだときもあります…
今思えば
助産師さんや看護師はプロですからね!!
できて当たり前なんですよ‼
私達はママになったばっかり!
できなくて当たり前!‼
だと思います!
授乳はもちろん習うこともたいせつですが…頭で理解したらあとはもう習うより慣れろだと思います!
赤ちゃんとのタイミング、好きな態勢や吸う角度、位置など本当に個人差ありますから焦らずに何度も授乳して模索するのが1番だと思います!
何かあったら今は側にプロがいるわけですからもっと心に余裕を持って良いと思います◡̈

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    そうですよね、一緒にやってもらうとうまいなーと感心してしまっていましたが仕事ですもんね!
    前向きに頑張ろうと思います✊先ほどよりもだいぶ気持ちが落ち着きました(^^)

    • 4月11日
ちゃん

全く同じ状況だったので思わずコメントしました!
私も助産師さんに手伝ってもらわないとできなくて、余ったおっぱいを搾るのも助産師さんなしではできず…
私は母子同室ではなかったので他のお母さん達と授乳室でおっぱいをあげていたのですが周りの子達がうまく吸っているのをみて自分の部屋に戻って泣いていました…

しかし、お母さんも赤ちゃんも練習!私なんかおっぱいからあげられるようになったのは生後3週間経った頃です😂笑
先日1ヶ月検診で一緒の悩みを抱えていたお母さんにもお会いしたのですが、その方も今ではできるようになりましたと話してました☺️

乗り越え方というよりかは体験談になってしまいましたが、今は赤ちゃんも口が小さくて吸いにくいと思いますが、大きくなると自然と吸ってくれるようになります💓
今では搾乳もできるようになりました!
なので焦らずゆっくり、赤ちゃんもお母さんも練習していけばいいと思います☺️☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    完全に個室なので他のママさんたちと関わる機会がほとんど無いので、みんなどうしてるんだろう?授乳うまくできてるのかすごく気になってしまいます。でも実際に知れたとして、自分がやっぱり下手ってわかったら落ち込むと思います笑
    知らない方が幸せなのかな💧

    赤ちゃんの口が小さすぎて本当難しいですよね🌀身体を支えてるやり方も合ってるのか分からないし、色々と経験不足です😭
    焦らず頑張ろうと思います✊

    • 4月11日
さき

出産おめでとうございます✨
私も同じような感じでした!
助産師さんたちは忙しそうだし、なかなかナースコールを押すことが出来なかったです(>_<)
でも退院したら全部1人でしないといけないんだと思うと不安で、とりあえず退院するまでに聞きたいことは聞きました。助産師さんたちはお仕事ですし、優しく教えてくれましたよ😊

そして私も夜泣いてました😂1人の命を守らないといけないという責任感とか、ちゃんと子育てできるのか不安で😫
寝不足もあったので、最後の二日間は夜預けてぐっすり寝させてもらいました✨
今は楽しく子育て出来てますよ💓
お互い頑張りましょう!!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    私もここ数日だけで既に寝不足です‥
    家に帰ってから困っても聞けないですもんね!今のうちにしっかり教えてもらおうと思います✊

    • 4月11日
しーさー

大丈夫‼️
絶対にできるようになります👍

うちの上の娘も母乳を飲むのが下手で、退院した後のことが不安でたまりませんでした😢
助産師さんに相談したところ「それはお嬢(娘のことをそう呼んでくれてました)が頑張らなきゃいけないことだから、しーさーちゃんじゃどうにもできないよ。大丈夫、必ずできるようになる‼️授乳毎に練習すれば、退院までに絶対にできるようになるよ😄」でした。
このとき「あぁ、この子の人生が始まったんだ。この子が自分で乗り越えなきゃいけない壁なんだ。ひとりの人間なんだ。」って思ったのを覚えています。
大丈夫。必ずできるようになります😊👍

アドバイスがあるとすれば、赤ちゃんは意外に丈夫です。がしっと頭を掴んで思い切って動かすこと‼️

泣けちゃうのはホルモンバランスのせいもあると思いますよ😉

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    いい助産師さんですね😭
    私のいる病院もみんな言い方なんですが、なんとなく看護師さん全体的に気が強い方が多くてビビってます💧
    聞きやすい方がいるのでその方に聞いてみようと思います(^_^)✊

    たくさん泣いたら今はけろっとしてます(^^)でも腫れてしまって、元々小さい目がもっと小さくなってしまいました笑

    • 4月11日
∞

私も産後2日目からガターンって精神的に落ちました。物凄く悲しくなりました。
子どもがNICUにいたからというのもありますが、気丈だったのに初乳が出なかったのをきっかけに一気に。
後で調べると、胎盤が出た後は一気にホルモンバランスが崩れるらしいです。
物理的な理由もわかれば少しは落ち着けるかもしれません。
それ以降、まぁまぁ大変ですがさっくり子育てしていて、精神的に落ちることはないです。
あとは、家に帰ってからでも保健所に相談すれば母乳指導などしてくれるし、助産師さんに通うこともできます。母乳と子どもの授乳に関しては刻々と変化していきますのであまり気負わずに今すべきことをこなしていれば退院して大丈夫ですよ。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    ホルモンのバランスも崩れるのも納得ですよね😭
    私も思いの外、予定日より早く、お産も進みあっという間に出産したこともあり出産したその日は何が何だかわからずママになった実感がなかったです‥
    ポジティブに頑張ろうと思います✊

    • 4月11日
deleted user

私も1人目のとき、夜赤ちゃんを抱きながら何故か涙が止まらなかったです。
昼間は全然大丈夫なのに。
でも、助産師さんがそれを気づいてくれて、助産師さんの前で1回泣いたらそれ以降はスッキリしました(๑>◡<๑)
誰もが通る道です!!!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    私も昼間は元気に泣くこともないんです!不思議ですよね🌀
    前向きに頑張ります✊(^^)

    • 4月11日
れんママ

私の息子は産まれてから1時間で保育器に入ってしまい、息子だけ転院しておっぱいあげれませんでした😭
3時間おきに搾乳し続けて1週間以上後にやっと直接あげられた時には嬉しかったですが、なーんにも自分では出来ませんでした…
搾乳ではおっぱいがばりばりに張っていたので、しょっちゅう助産師さんを呼びつけてましたが誰も嫌な顔1つしなかったですよ👍✨笑
まだまだ助産師さん達が近くにいます☺︎
頼っていいと思いますよ!
出来ない事だらけで、皆そうだよ!と言われても、嘘だ!と思っていましたが、本当に皆そうでした(笑)
お互いのコツが掴めてきますよ(ง •̀_•́)ง
色々角度変えたり摘んでみたりやってみるといいかもしれませんね!
今となっては何してても飲みますので(笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます❤️
    今は教えてもらう期間だ!と前向きに頑張ろうと思います✊

    • 4月11日
ででっ

私自身も同じでした!
夜もよく眠れないしいろいろ考えてしまって…
最終的に落ちついたのが、
この何十万の入院代は
車校と同じように
車に乗れるようになるための学校だ!
つまり
ここは、
ママになるための学校だ!
と思って分からないことがあれば、聞きやすそうな人に聞いてました!頼みやすそうな人におっぱいマッサージしてもらったり←人によって対応がかなり違った為。休むことも大事かと思いますが母子同室ということなので無理せず時間見つけて休むことも大事です!

初めはなんもできない、わからない、自分はこんなので大丈夫か?と思いましたが、やり続けてるうちにママとベビ🤱のリズムができます!

乳首は切れるし、張って痛いしで、産後1-2ヶ月は授乳が怖かったのを覚えています。

すこしでも参考になれば。

  • ででっ

    ででっ

    すみません、途中で送ってしまいました。

    休むことも大事かと思いますが〜の所
    変な日本語すみません!
    休むことも大事かと思いますがを消して、母子同室というとなので、無理せず時間見つけて休むことも大事です!
    私は早朝まで一睡もできず、朝型預かってもらって、数時間寝てました。

    • 4月11日
にこ

私も産後は授乳がうまくできず、毎回看護師さんに教えてもらいながらでした。なんとか覚えようと思って、言われた通りにしても上手くできず、しかも、毎回来る看護師さんが違って教えてくれるやり方も違ったので、「どうしたらいいんだー(T_T)」と産後のホルモンバランスの影響もあり、号泣してしまいました。
泣いたせいで目が腫れていたことに、看護師さんが気付いてくださり、悩みを打ち明けたところ、「いろいろな授乳の仕方があるから、アドバイス通りに全部やろうとしなくて大丈夫。今はできなくても自分に合ったやり方が必ずみつかります!」と励ましてくださり、一緒に「これはどうかなーあれはどうかなー」とやりやすい方法を考えて下さりました。そのおかげでほんの少しですが、自分で上手くくわえさせることができ、自信になりました。母乳相談室も紹介してもらったので、退院したその足で行って、指導してもらい、少し希望がもてました!今でもお世話になっています。

今は産後の体調も不安定でおつらいと思います。入院中に絶対にできるようにならなきゃと焦ってしまうと思いますが、すぐに上手くできたという人の方が少ないのかなと思います。焦らずゆっくり、赤ちゃんもお母さんも互いによちよち歩きです。少しずつでも必ず成長できます。

長々と失礼しました。