※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママパンダ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。怪獣化し、外でも泣き座り。どう対応すればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月でちょうど2歳になった息子のイヤイヤ期についてのご相談です。
ここ1ヶ月ほどで、イヤイヤが本格化し始めてきたのか、
自分の意志が通らなかったりすると、怪獣になります😭😭
最近では、道端でも突然スイッチが入りイヤイヤが始まります😭💦
道端で、イヤイヤが始まり大泣き、座り込んでしまう。。
そんな時はどの様に対応したら良いのか分からず、
一度スイッチが入ってしまうと言葉で言っても全く聞かず、結局、最後は無理矢理抱っこか、引きずりながら帰っております😓
まだご飯いらない!とかはないのですが、
これから更にイヤイヤが増えていくのかと思うと、今でさえアタフタ、イライラしてしまう私なので、今後どの様に子供と接したら良いのか分からず、ご相談させていただきました。
イヤイヤ期を乗り越える為にもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

京

嫌だね〜😭と共感してあげて抱きしめてあげるだけで十分だと思います😊
帰らないといけなかったり、早くしないといけないのは、大人の都合なので無理矢理抱っこしてました😅
とにかくお出かけや買い物などは時間に余裕を持つようにしてました。買い物は機嫌の良い朝一に済ませておいたり、お昼ご飯が食べたくなる前に早めにおうちに帰るようにしてました。
疲れた、お腹空いた、眠いなどで簡単にヤツはやってくるので😈

もちろんそれでもヤツ😈は来ます!嫌だね〜😭と共感してもダメな時はひたすら見守ります。客観的に見てました😂そしてイヤイヤしているところを写真や動画に残してました😊落ち着いた時に○○は危ないからやめようね!今度は○○して欲しいな!と私の気持ちを伝えるようにしてました。また、時間がある時に動画や写真を一緒に見てこの赤ちゃんみたいな子誰〜?!と言って笑って見てました😂
私が泣いた時にえ?もしかしてイヤイヤ期?と聞いていたので泣いた時は○○ちゃん!い〜や〜い〜や〜期ぃ〜😭と言いながら泣いてました😂
イヤイヤ期もいざ終わると寂しくなるので良かったら写真や動画に残してみてください😊

ハママカ

わかりますわかりますー😭
うちもその時期はそうでした😭
スーパーでガチャガチャがやりたくて大泣きしながら床で何度寝転んだことか。笑
前もって予想つく事であればその前に約束をしてから家を出るとか、予想出来なくて急にとかであれば、危なくならない程度に見守ってるくらいしか私には出来ませんでしたが4歳頃には大分周りの状況や我慢もできるようになりましたよ☺️今が一番大変な時期かとは思いますがあっという間にお兄ちゃんになってくれるのでそれも成長の証と思って見守ってあげて下さい☺️