※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

3歳のやんちゃな息子が危ないことを繰り返しやらかし、心配している母親。同じ経験のある他のママさんにアドバイスを求めています。夫からの言葉に凹んでいます。


ザ・アホ男児のママさん、
苦労話聞かせてもらえませんか、、?


うちの3歳長男
やんちゃ、怖いもの知らず、好奇心旺盛
お調子者、人の話を聞かない、落ち着きない…

何回も同じこと注意してるのに
ついさっき、数秒前に危ないから辞めなって
言ってたことをやらかし怪我する、、

大丈夫?!って気持ちより
ほらみろ!だから辞めなって言ったのに!
ってなる冷たい母です。

新しい傘にテンションあがり
傘もってクルクル回り
危ないからって言ってるのに聞かず
目回ってコケて大泣き。

危ないから登るなと言ったのに
私がちょっとトイレに行ってる隙に
タンスに登って落ちて大泣きしてるし

いつか取り返しのつかない怪我するんじゃないかと
ほんと怖いしいつも怒ってばかりになるし嫌になります、、、

本人は悪びれる様子もなく
こちらの心配なんて聞いちゃいないです。

やんちゃ坊主にありがちでしょうか。
同じような子のママさん、どうやって言い聞かせてますか?


夫にお前のしつけがなってないから…
と言われて凹んでいます

コメント

ひよりんママ☆

うちも3歳の長男は同じ感じです。
1日中ガミガミ言ってます( •́⍛︎•̀ )

どこかで、
子どもは事前に危ないと言われてもわからないもの。危ないことをした時に叱らないといけない。
と書いてあるのを見ました。
大人は危険予測が出来ますが、子どもには出来ないので、事後に危ないよ!と教える方がいいそうです。

私も、何度注意しても聞かずにコケて大泣きしてるときは、ほ〜ら言ったやろ!と思います。
可哀想ですが、痛みを知って学んで行くんだと思います❁︎

  • ぐでた

    ぐでた

    ガミガミ行っちゃいますよね😭
    経験しないとわからないんでしょうね、、注意し続けるしかないのはわかってても疲れます😰

    • 4月11日
deleted user

わが子もそんな感じです😂
実母にはこんな感じのやんちゃな子は
絶対小さい頃に骨折するくらいの怪我するよ〜と言われるほど🙄

下の子出産時に3ヶ月だけ保育園に預けたのですが、
多少は落ち着くかなと思いきや、
ヒートアップ😱笑

赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルパンチで
どこでも寝そべってイヤイヤで
引きずって帰ることもしばしば・・・笑

最初は優しく諭してましたけど、
それじゃ全く聞かないので
今や本当に危ない時、下の子に危害がありそうな時は怒鳴ったりすることもあります🙄

いつか落ち着いてくれることが来ると信じて日々過ごしてる感じです😭

でも、せめてもの救いなのは
次男のことは大好きなようで
たまーにいじわるしちゃうこともありますが、
お世話してくれる姿を見て
いいお兄ちゃんなんだなと・・・😭
主人は子供たちが寝てる間に仕事に行き帰る生活で日曜日以外は毎日
1人で二人を見てるので
それがなかったら私はもう育児をする自信無くしてました・・・🙄

  • ぐでた

    ぐでた

    うちもいつか骨折すると思います💧
    公園の木に登ったりするので😑

    うちも下が生まれてすぐは赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチだったのでわかりますー😭幾度となく引きずって帰ってました、、

    怒鳴らないと響かないというか声が届いてない感じです😭

    今日はオモチャ箱(軽いプラスチックの箱ではあるんですが)それを下の子の頭にかぶせて笑ってました、、下の子転んで泣いて危なすぎるしもうそれは雷落としました。そしたら拗ねてそっぽむくんです💧ほんと危なくて目が離せないです😰

    いつか落ち着いてくれますかねぇ、、

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わ、今日うちの子も同じようなことしてました😳!
    最近自分が箱を頭にかぶるのにハマってるらしく・・・笑
    それを、次男にもしてあげたかったようで
    最初は笑い声が聞こえたのでなんだろうと思ってたら
    次男、箱被って笑ってる・・・!と😂
    すぐ取ってダメって言っても
    次男が笑ってたのが嬉しかったのか何度もやって結局箱没収でした😅

    男の子だからやんちゃでもって思ってここまで来ましたが
    さすがにやんちゃすぎるのも勘弁して欲しいですよね😓

    仲間はここにいます😭
    いつか来ると信じましょう😭

    • 4月11日
  • ぐでた

    ぐでた

    自分がかぶるのはいいけど、、下の子ギャン泣きで😭
    男の子だし、元気なのはいいことだ!って思ってますが、人に危害があるようなことはほんとうに叱らないと危ないですよね😭

    ありがとうございます😭

    • 4月11日