※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃむ
子育て・グッズ

保活についての相談です。早生まれの子どもを持つ方は、1月からの入園申請か、育休延長して4月からの入園か悩んでいます。どのタイミングが良いでしょうか?

保活についてです!
今年の1月に娘を出産しました(^^)
正社員で在籍していて昨年から産前産後休暇、現在は育児休暇を取らせていただいてます。
職場には原則娘が1歳になったら復帰なんですが、義理母、実家両親と皆仕事やら身内の介護等で娘の面倒を見る事が出来ず、保育園に入れて復帰する予定です。

1番近い保育園がちょうど義理の母が檀家さんという事もあって、そこを希望してはいるのですが、今のご時世区役所の審査がある為、「義理実家が檀家だから〜」という訳にはいかない事はわかってます。
今回の質問は、確実にその園に入れるかどうかは置いておいて、早生まれの子どもですと1月の途中入園だと空き状況等が正直厳しいかもしれませんが、1月からの申請をするか、育休を延長して3ヶ月後の4月からの入園の申請をするか..
早生まれのお子さんをお持ちの方はどのタイミングでお子さんを入園させますか??
参考にさせてください。
ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

れもん

2月生まれです😂
来年の4月入園を希望してます!
途中入園はかなり厳しいと聞きました😭

• かえちゃむ

かえちゃむ

こんばんは!
    コメントありがとうございます(^^)
    お子さん1ヶ月違いですね♪

やはり、途中入園は厳しいんですね(>_<)

• 4月11日
  • れもん

れもん

結構激戦らしくて1歳の4月も入れなかったらどうしようと不安です😭
    会社は3歳まで育休とれるんですけど、そこまで働かないと社会復帰できなそうで😢

• 4月11日
  • かえちゃむ

かえちゃむ

決まるまでは、不安ですよね(>_<)
    3歳まで?!
    長いんですね!
    私の会社は全国的に有名な会社ですが、育休は延長出来て1歳半までなんですよ..(/ _ ; )
    他の方の回答でも早め早めがいいとの事だったので、すぐにでも動き出そうと思います!

• 4月11日
  まきたん

出産おめでとうございます😊♥️

うちは上3人とも早生まれですが、私が仕事に早く復帰したかったのと、0歳枠じゃないとなかなか保育園厳しい地区だったのとで、1人目は生後8週になる4月入園・2人目は5ヶ月の9月入園(3月末出産で0歳枠入れず無認可を探して一番早いタイミングで)・3人目は3ヶ月になる4月入園で保育園入れました~。

保育園入れるタイミングはご本人とご家族がどうしたいかが一番だと思いますので、お話し合いして、一番いいタイミングで入れるといいですね!
入れる入れないかはおいておいて、空き状況も日々変わると思うので、まず区役所とかに保育園申し込みしに行くというのも大事かと思います😉

私も産まれたら保活頑張らないと😭💦

• かえちゃむ

かえちゃむ

こんばんは!
    ありがとうございます(^^)

そうですよね(´๑•ω•๑)
    やはり大変なんですね(>_<)
    経験者のお話は勉強になります!
    私も主人と話し合って、すぐにでも動き始めたいと思います!!

まきたんさん、4人目のお子さんは今夏出産予定ですかね(^^)?
    元気なお子さん産んでくださいね♪

• 4月11日
あいむ

1月生まれです。私は今の職場に1年勤めていないので育休はとれませんでしたが、妊婦のときから活動してました。秋頃に保育園の申請はしておいて、生まれたら教えてほしいとのことだったので、生まれてから市役所に伝えたのですが、保育園の判定会が生まれる1週間前に行われたため4月からの入園は出来ませんでしたが、待機リストの上位のほうにいたため7月にははいれることになりました。保育園は待機児童のことも考え早く活動しといたほうがいいと周りからも言われてました。参考にならなかったらすみません。

• かえちゃむ

かえちゃむ

こんばんは!
    コメントありがとうございます(^^)
    妊娠時からですか?!
    すごいですね(>_<)
    やはり、保活は早め早めが大事なんですね..!
    勉強になります!
    私もすぐに動き出したいと思います(>_<)!

• 4月11日