※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
産婦人科・小児科

生理が来ないのは排卵していない可能性がある。結婚や妊娠を考えるなら治療を、そうでないなら生理を誘導する治療を受けることを検討。要相談。

私1月の半ばから生理が来てなくて婦人科に行くと排卵していないと言われました。結婚、妊娠の予定があるなら排卵するのを目標に治療を、近いうちに結婚とか妊娠を希望してないなら、とりあえず生理がくるように内服薬で治療しますと言われました。
私は生理がくる=排卵するということだと思っていたのですが違うのでしょうか?今24なのですが高校生の時から生理不順で多嚢胞性卵巣の可能性もあると言われたことがあります。(詳しく調べていないので確定ではありませんが)
現在結婚前提にお付き合いしている方がいるので妊娠も近いうちではないですが考えていないことはないので、治療をした方がいいのでしょうか?
排卵していないと言われ、色んなことが頭に浮かびショックで、ここに質問させていただきました。どんな情報でもいいので少しでも教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

hanechi

私も生理はくるけど排卵しておらず多嚢胞性の可能性があると言われました。高校のときから生理不順で大学卒業してからピルを服用して生理をコントロールしてました。21で結婚して産婦人科で相談しピルの服用をやめましたがやはり排卵しておらず基礎体温もガタガタでした💦
結婚を期に妊活して排卵誘発剤と注射で妊娠できましたよ!
二人もと不妊治療です。

• のぞみ

のぞみ

返信ありがとうございます!ピルも一年前に飲んでいたのですが太ってしまったのと毎日同じ時間に飲む習慣が難しくやめてしまいました。妊娠できたと聞いて少し安心できました!お返事ありがとうございました(^^)

• 4月11日
mama

生理=排卵が通常ですが、無排卵などで生理がくるが、排卵していないなど、ありえることですね💦
なので、病院によって、生理とよばず不正出血というような言い回しをする先生もいました😓
ただ、きちんと検査していないのであればストレス的な物で一時的な場合もありえますよ!
治療も大事ですが、今後のためにも検査だけでもしておくのはどうですか?

• のぞみ

のぞみ

生理がくると当たり前に排卵していると思っていたのですが違うのですね!検査も考えてみたいと思います。返信ありがとうございます(^^)

• 4月11日
まみこ

私も学生時代から生理不順で
現在も婦人科へ通院し
薬を飲んでやっと生理が来る感じです
例え生理が来ていても
無排卵月経の場合もあります。
のぞみさんはまだお若いので
1度内診も踏まえて
検査されてみてはどうでしょうか?
私は結婚を機に婦人科へ行き
全て検査してもらいました
当 当時のぞみさんぐらいの年齢だし
内診されるのもとても
恥ずかしかったですがこればかりは
詳しく見てもらわないと
わかりません。
将来お子様が欲しいのであれば
治療はされた方が良いと思います

• のぞみ

のぞみ

婦人科に行くのすごく勇気がいりましたが行ってよかったです(><)検査、してみようと思います。返信ありがとうございます(^^)

• 4月11日
sochan555

初めまして!生理が来る=排卵ではないです。不正出血や無排卵型月経などがあります。私は高校の時に無排卵で生理が無くなって、病院に行きましたが、まだまだ子宮が未熟なので様子見でした。結婚を前提の方がいらっしゃり、子供を授かりたいと思ってるのなら先生の指導を受けてみるのもいいと思います。排卵は、正常な子宮でもストレスや冷え性などで普通にひと月なかったりするといいます、かなーり、敏感というか、神経質なものなんだとおもいますので、ひとりで悩まずに先生とこれからの治療法をきちんと計画を立てて前向きに行かれることが一番だと思います。😊

• のぞみ

のぞみ

冷え性なども関係するのですね!これを機に生活習慣なども見直そうと思います…!あたたかいお言葉ありがとうございます😢婦人科の先生にも相談してみたいと思います。返信ありがとうございます(^^)

• 4月11日
maro

生理が来ても無排卵ということもありますよ。
私も多嚢胞性卵巣症候群で結婚前からカウフマン療法してましたが、なかなか生理がしっかり来ることはなくて…
結婚してから不妊治療せざるを得ませんでした💦
不妊治療するとなるとお金もかかるし、何より精神的にやられます!
なので年齢が若いとか結婚するしないに関わらず、今のうちにきちんと治療することをおすすめします😊

• のぞみ

のぞみ

治療となると少し怖く思っていたのですが先生に相談して治療してみたいと思います。返信ありがとうございました(^^)!

• 4月11日
ゆあち✩︎

わたしも多嚢胞でしたが、30歳のときに自然妊娠しました。
わたしの通っていた婦人科では(私も最初生理がこないことで行ったので)生理をこさせるためにピルの治療のみしました。その後はネットで調べてプラセンタが効くってことがわかったので、プラ粒を毎日適量飲んでたら毎月生理がくるようになり、その後子ども授かりました。
色々治療法もあるみたいですが、漢方治療もあるみたいですね、、‼︎
きっと、必ず治りますので希望もってがんばってください☆

• のぞみ

のぞみ

お返事ありがとうございます!同じ多嚢胞の人からのアドバイスとても参考になります😢プラセンタが効くとは知らなかったです!試してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月15日