※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
お仕事

看護師の妊娠31週目。以前の過酷な環境を離れ、クリニックで働いていたが妊娠が発覚。復帰後の保育園探しや仕事復帰について悩んでおり、意見を求めています。

妊娠31週目の看護師です(^-^)
最近いろいろとモヤモヤ悩んでおり投稿させていただきました。
同じような境遇・ご経験のある方などの意見をいただければありがたいです。
*私も漠然とですが、結構悩んでいる段階ですので、中傷などのご意見は控えていただくようよろしくお願いします。

私は去年の9月(実働は7月いっぱい)に約10年常勤病棟勤務していた職場を退職しました!
退職理由はできるだけ安全に妊娠・出産をしたいと考えていたためです。
私が務めていたところは急性期病棟でもあり、夜間にも容赦なく緊急入院があるところでした。
今まで妊娠をしたスタッフの約半数が切迫になったり、出産まで入院することになったする方がおり、やはり妊娠中にとっては過酷な環境なんやろうなーと以前から感じており、私は同じ事になりたくないという思いがすごくありました。

妊活も視野に入れ退職をしましたが、こればかりはいつ妊娠するのかも分からないので、退職して速攻、近場で体の負担の少ない環境の職場を探し、去年の10月から週3の午前勤務ができるクリニックで働きはじめました!
もちろん面接の時に妊活も視野に入れていることは院長に伝えていました。

そして、働き初めて1か月も経たないうちに妊娠している事が分かりました(^-^)

視野に入れてたとはいえ、入職してから早い段階だったためスタッフの方には申し訳ないなーと思ったのですが、スタッフの方も理解ある方たちであったので、妊娠中もありがたいことに働かせてもらえてます(^-^)

あと2週間くらいでお休みに入ります。

しかし、やはりクリニックのため、私が穴を空けている間に(今のところ私がいなくてもスタッフは困らないくらいの配置にはなっているのですが)別のスタッフがパートなどで入ってしまうと、配置スタッフが豊富になり、戻ることは出来ない状況です。
私が元のところに復帰したいなーとなるとほんとにその時の状況次第になるので、保活にもなかなか身が入ってない感じです(´・c_・`)
必ず戻らないといけない環境だったらなんとしてでも保育園を探さなきゃとなると思うのですが。
保育園も必ず入れるという保証もないですし、料金の高い保育園にしか入れないとかになっても収支のバランスを考えたらデメリットになりますし。

それに私も絶対仕事復帰したい‼️という気持もあまりなく、世間には頑張ってるお母さんたちが沢山いるからやはり復帰はしないとあかんかなーと、漠然と考えてる感じで。

主人も今のところ復帰するのはどちらでもいいという感じですし、幸い私も独身の時に、以前まで働いてた職場をずっと続けていくのはしんどいと考えていたので、貯金はしており900万程度貯金はあります。

子供もできれば2人は欲しいなーと考えているので(2歳差くらい)2人目作るとなるとまた時期とかも考える必要もありますし、子供二人が幼稚園、小学生に上がるくらいまで専業になってもいいかなーと考えてもいます。

今はいろんな選択肢があるので、私の気持ちが定まってないのが一番いけない事なのですが、同じように先を考えすぎたりしてなかなかどうしていくのが一番ベストなのかが分からなくなった経験のある方や、同じような境遇で悩んだなー(職種は問いません❗️)、今同じようなことで悩んでるという方がいらっしゃったらご意見やお話を伺いたいなと思っているのでよろしくお願いいたします。

*乱文になってしまい、すみませんΣ(ノд<)

コメント

青

どちらでもいいと言うのならしばらく専業でもいいのでは??

• * thk *

* thk *

ご意見ありがとうございます❗️

しばらく専業ということも視野に入れて考えていきたいと思います❗️

• 4月11日
  • 青

周りの情報や状況に振り回されず
    旦那さんと話し合って決めた方がいいと思います!

• 4月11日
  • * thk *

* thk *

恐らくまわりの意見や情報に惑わされてるんやろなーと思います✋

家庭の事情もそれぞれ違うので、また主人と相談していきたいと思います❗️

再度コメント、本当にありがとうございます✨

• 4月11日
  • 青

がんばってください!

• 4月11日
まいまい

同じく急性期病棟で看護師をし、結婚・引越しを機にクリニックへ転職をしました!
務めて1ヶ月くらいで妊娠が発覚し、私の場合は悪阻が酷く大変迷惑な話ですが辞めさせていただきました😓
ヒトミさんと状況が似ていたので、驚きました😊✨
看護師は流産や切迫のリスクも高くて、心配でしたよね😣💧

旦那さんがどちらでもいいと言ってくれているなら、無理に復帰しなくてもいいとは思います🍀
貯金もあるようですし💰
2人目も欲しいとなると、職場の状況だったり産休育休の事とか色々考えなけばいけませんもんね🤔
世の中すぐに職場復帰して、家庭と仕事を両立されている方も沢山いて、本当にすごいと思います。
でも、職場復帰しても、専業でもどちらが偉いという訳ではないと思うんです。
その人その人の価値観があって、働く人は働くし家庭に入る人は入る。
私は小さい頃両親が離婚し、親は働きに出ていて寂しい思いをしてきました。
子供には同じ思いをさせたくないので、少し大きくなるまでは一緒にいたいと思っています😊
2人目も同じく2歳差くらいで欲しいです👶✨
大きな決断なので色々悩むかとは思いますが、自分のため・家族のために何がいい選択なのか、たくさん考えて決めていきましょう☺️🍀

• * thk *

* thk *

ほんと、こんなにも同じ境遇の方がいるんだーとビックリしたし、嬉しかったです♪

ほんとそれぞれの家庭の状況もありますし、考え方もいろいろ。

働くのも専業も立派な仕事ですし、どっちを選んだとしても否定的な事を言われたりすることも今の時代多いですし、そういう意味では生きにくい時代やなーって感じることもありますし、そういうのを気をしている自分もいます。

周りの情報や意見に惑わされず、自分がどういう生活をしたいのか、自分にとっても家庭にとってもどういった生活がベストなのか、主人に相談しつつ、意思を固めていきたいと思います✋

ご意見参考にさせて頂きますね🎵

• 4月11日
  • まいまい

まいまい

確かに、どちらを選んでも何が言われるのはほんとに生きづらいですよね😣
    言われた時はきっと気にするし悩むだろうけど、よそはよそ、うちはうち!って考えていこうと思っています👍

そうですね!ご主人とよく話し合って、納得のいく選択が出来ることを祈っています☺️🎶

• 4月11日

復職しなくてもやっていけるなら子供の側にいたいです。
私は復職しないと将来きついかなぁと思うので復職する他ないのですがo(T□T)o

• * thk *

* thk *

今はほんとにいろんな選択肢や考え方や世間体などもあって、それに振り回されてる感も結構感じてるんですよねー✋
    ご意見参考にさせて頂きます🎵

• 4月11日
ほし

すぐに答えを出す必要がなさそうなので、気持ちの整理ができるまでは専業でいいのではないでしょうか??

• * thk *

* thk *

確かに早急に答えを出さないといけない状況ではないですね✋

いろんな情報などにふりまわれて、軸がぶれてる感じもしてます😂

• 4月11日
  • ほし

ほし

すぐに働かなくてもいい状況でしたら、子供にとってはお母さんと一緒にいる時間が長ければ長いほど良いと思います☺
    ただ、専業もストレスが溜まることもあるみたいなので、そのときにヒトミさん自身のためにも子供のためにもどうしたら良いのか考えたらいいのかな〜と🤔💞

すいません、マイペースな考え方で何の参考にもならずに😵💦

• 4月11日
  • * thk *

* thk *

いえいえ❗️再度ありがたいコメントありがとうございます❗️

専業でストレスたまって悩んでる方も沢山いらっしゃいますよね✋
    でもそれも専業が合ってる・合ってないっていう問題で、自分がどっちのタイプかなんてやってみたいと分からない事やと思うので、その時の状況でまた考えていけばいいのかなーと思いました✋

貴重なご意見ありがとうございました🎵

• 4月11日
あや

私も看護師をしています(´∀`)
私なら絶対に仕事は復帰しません!
幼稚園に入れる時に少しパートとかならいいかなと思いますが、保育園は完全に親の都合なので私入れたくないと思っています😫
私は子どもの成長を近くで見れる時にわざわざ仕事をする必要もないと思っているし、仕事に復帰しようと思っても空きがないのに無理やり復帰しても他のスタッフに気を遣わせてしまうと思うので私なら職場のためにも気を遣って戻らないと思います☺️

• * thk *

* thk *

私もいずれ復帰するとしても昼間のパートにするかなーと思います✋

ひいろさんのように、自分の気持ちがハッキリしていて、ハッキリ意見があるのがすごく羨ましいです🎶

なんかいろんな事がグレーになってるのと、いろんな情報などで惑わされてる感もメッチャあります笑

• 4月11日
まめこ

私も看護師ですが、働かなくていい環境なら迷わず専業主婦になります!笑

戻れたら戻る。戻れなかったら専業主婦になって、頃合いを見て、またパートでも探せばいいと思います。看護師だし、どうとでもなりますよ!
保育園はしょうがないので探すしかないですが、復帰できないって決まったら入園はお断りすればいいかと思いますが...

• * thk *

* thk *

復職が難しかったら保育園を断るという手もありますね✋

保活も私の中で結構ネックになってて、それで悩むくらいなら子供が幼稚園に進んでから集中的に就活する方が私も気持ち的に穏やかにおれるかなーと感じたりしてます✋

• 4月11日
ちぃこ

OTの仕事をしていて、妊娠を機に退職しました。
うちは旦那がPTで給料はそれほど高くないのでわたしも働かなきゃな…という感じですが、子供が一歳になるまでは一緒にいたい気持ちがあるため、保活や就活はのんびりやるつもりです。
2人目妊娠希望もありますが、3歳くらいあけたいので就活はやるつもりです。
働かなくても経済的に大丈夫なら良いかなと思いますし、友人も2人目が落ち着いてから就活してましたから、そういう方多いのかなと思います♬
わたしの姉もナースですが、だいぶ時間が空いてしまい、ナースとして働くことに不安があるようで別の仕事をしています。
ヒトミさんが復帰の際に不安にならないのなら大丈夫だと思いますよ◎

• * thk *

* thk *

結構子供が落ち着いたらって考えてる方もいらっしゃるようですね!

私の周りが結構必死で保活してる方が多いためでもあるのか、“こんなのんびりしてていいんかな”理由のないな焦りがあったかもしれません💦

子育ても自分がどういう状況になるのかやってみないと分からないので、子育ての状況見ながら考えてもいいんかなーと考えれました!

ご意見参考にさせて頂きますね❗️

• 4月11日
りんごちゃん

私も病棟看護師をしており、急性期病棟で働いていました。一番忙しい時期でも容赦なく受け持ち、産休2日前に切迫で安静になりました。そして出産を機に退職しています。
私は3歳までは専業主婦!と自分で決めて、家庭に入りました。2人目は2学年差で欲しかったですが、上が早生まれで期限が短かったこと、子育てでそれどころではなくなかなか考えられず今に至ります。次で上が3歳になるので、来年の4月には働きにでる予定です。6月に下の子が生まれますが、そのまま来年の4月に入園してもらいます。下の子には1歳になる前だし申し訳ない気持ちもありますが、(私の中で、早いうちから保育園に入れるのは可哀想かなと言う思いが1人目の時にありました)周りを見ていて保育園に早いうちから入れることは決してマイナスなことではなく、たくさんのことを吸収できる場であることもわかったので、前向きに捉えています!
余裕があるなら専業主婦はありだとおもいます( ˊᵕˋ )24時間いっしょにずっといられるのは、小さいうちしかありませんし、とても貴重な時間だと思います( ˊᵕˋ )24時間べったりは大変なときもありますが、やっぱり子どもは可愛いし、私の場合3歳までと決めているのでその分時間大切にできてるなと思います!
ゆっくり考えて良いと思いますよ😊納得のいく答えが出ると良いですね✨✨

• * thk *

* thk *

おはようございます❗️
    朝の忙しく貴重な時間にコメントしてくださりありがとうございます!

母親と一緒に過ごす時間も、保育園で過ごす時間もどちらもそれぞれにメリットはありますよね(^-^)
    自分自身が納得して、家庭に入るなり復帰するなりを子供の成長や家庭の状況に合わせて、ゆっくり決めていってもいいんだーとコメント見て少し安心できました。

自分の意思もハッキリしないうちに“復帰するなら妊娠中に情報収集や保育園の見学をしとかないと💦”など、いろんな方の意見を参考にしたりして急に焦りだしてて不安になってたなーと思います!

主人ともその都度相談していって、私たちの家庭に見あった生活の仕方を作っていけたらなーと思います😄

ご意見ありがとうございました🌸

• 4月12日
ゆー

あまりに同じ悩みだったので、コメントさせていただきました😅
私は31週目で来月から産休に入ります。育休も取る予定ですが、復帰するか悩んでます💧
正直仕事はストレスも多く、人間関係も良くないのであまり未練がありません😅
今も妊娠中で病院の為と言っても休みも取りずらく、休み明けに山積みの書類が置かれてるのを見るとゲンナリします!
多分育休明けに退職し、扶養内で働くと思います。(多少心苦しいですが)
私の旦那はストレスためてまで働かなくて良いと言ってくれてますが、私の性格が専業主婦向きで無いので💧正直産んでみてから考えよう!というのが今の気持ちです🤗
子育てして快適に働ける理想の職場なんて中々見つからないですよね💧
何を選択しても悩みはあると思いますが、生活に困窮して無ければ、母親の心の余裕は育児に必要だと思うので無理に頑張らなくて良いと思いますよ!私もそう自分に言い聞かせてます!笑
育児も立派な仕事💓不安な未来より、残り少ない妊娠生活をお互い楽しめたら良いですね☺️

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗️

産休までフルでのお仕事、本当にお疲れ様です💦
    私は時間・日数も減らしてるのに、仕事のあとはグダーッとなってるので、ほんとに尊敬します❗️

ほんとに同じ悩みをお持ちで、こちらも心強いです❗️

今の段階で仕事内容も人間関係も不安材料が多そうな印象ですし、プラス子供の保育園のことや、新たな悩みもプラスされると思うと、その職場に復帰するの怖い気持ちになりますね。
    ましてや保育園から急な呼び出しがあったときに、快く帰らせてくれる環境なのかどうか、お話伺って疑問にも思いました😣

ほんとに生んでからでないと分からないことも多いのも事実。
    実際に育児経験して、やっぱり退職する方もいるでしょうね。

お互い旦那さんは無理に働かなくてもいいというタイプみたいなので、ゆっくりとその時その時の状況で、お互い考えていけたらいいですね🎵

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 4月16日
いおり

私も看護師やってます(*^^*)
私の病棟は、慢性期というか…
障害者病棟で、急性期と比べ
バタバタしてる感じはないのですが、
高齢者が多くADL全介助の患者ばかりで
体力的にキツい仕事が多くㅇㅁㅇ;;

私の場合は、気づいたら妊娠してて
しばらく仕事をしていたのですが、
無理をしたらしく、切迫早産で
自宅安静中です(´;ω;`)

なので、ヒトミさんの選択は
よかったと思います(*´v`)

私の場合、看護師になって
3年目ということもあり…
まだまだ、看護師という仕事を
したい気持ちと、スキルアップ
したい気持ちがすごく強くて
復帰しようと考えています!

ま、正直なところ、
夫婦共働きじゃないと
やっていけないのが現状で…^^;

旦那さんがどちらでもと
言われているのなら、
専業主婦でもいいと思います(*^^*)

実際に子供産まれてから
考えてもいいんじゃないでしょうか?

復帰しようと思っていても
実際、やっぱり辞めるという人も
多いみたいなので、
子供産まれてから、
考えてもいいと思いますよ(´ー`)

あまり、役に立ったか
分かりませんが、同じ職種だったので
ついついコメントしたくなりました(笑)

看護師なら、いつでも復帰出来ますし
やめて、また仕事したくなれば
いつでも出来ますし、そんなに
深く考えず、今は、子供のことを
中心に考えてあげてはどうでしょう?