※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

先月会社に妊娠を報告し、再雇用の返事をもらいました。旦那の了承が必要で再確認します。同様の経験の方いますか?

今年1月に入社して、すぐ妊娠がわかり先月会社には報告済みで本日回答をもらいました。

回答は、一旦退職して戻れる時に再雇用という返事でした。私としては、入ったばかりなので仕方ないという気持ちですが、旦那さんが納得していなくて再度確認します。

同じように入社すぐ妊娠がわかり、退職になった方いますか?

コメント

たぬき

私ではありませんが、同じ境遇のかたいました。
でも、なにも覚える前からそうなってしまったらしょうがないのかなと💦💦

  • (^^)

    (^^)

    そうですよね、、
    私もそう思っているのですが、旦那さんがイマイチ納得していないようで。

    • 4月11日
こちも

試用期間中の妊娠なら、退職を進められても仕方ないですよね…。
この場合、会社都合による退職になるのかな、自己都合になるのかな。法律や雇用保険的な部分が分からないので、お役に立てずごめんなさい。

  • (^^)

    (^^)

    多分自己都合になるかと思います。いくら法律でいいからと言っても中々厳しいですよねー

    • 4月11日
deleted user

私は3ヶ月目で妊娠が分かりました。
職場の方はずっと居てほしいと言ってくれましたが、1年経っていないので育休がないこと、仕事がハードでこの先が不安だったので私からお願いして辞めました💦
妊娠を理由に退職させられるのは法律的にどうなんですかね?💦
男女雇用機会均等法が気になります。

  • (^^)

    (^^)

    男女雇用機会均等法では、試用期間でも妊娠を理由に退職はNGと書いてありました。
    ですが、戻ってきていいと言ってくれてる以上受け入れていいのかなと思っていますが😗
    旦那さんが、、

    • 4月11日
ゆーみん

まだ入社3ヶ月ちょっとって事ですよね?しかも、先月報告と言うことは満3ヶ月未満の報告ですよね?
そしたら退職してって言われても、会社は悪くないですね…
3ヶ月〜6ヶ月は会社によって試用期間は異なりますが、試用期間中は会社の都合で退職を言うのは可能と言う期間です。
その間に妊娠報告されたらまず退職っていわれますよね💦
逆に再雇用の話をしてくれる会社はいい会社だと思いますよー💦
もちろんずっとお仕事されてる旦那様からしたら納得いかないかもしれませんが…それがルールですね‼️労基でも認められてますし😅

  • (^^)

    (^^)

    そうです。。
    仕方ないですよね😖
    産休は取れるだろうと思っていただけにショックでしたが、産休だけ取ってすぐ復帰できる気がしなかったので内心ホッとしています。笑
    旦那さんには言えませんが!

    再雇用も口だけじゃなんとも言えないので、書面でもらいたいなと思ってますが微妙ですかね?

    • 4月11日
なぎ.*

入社してすぐは仕方ないですね⤵︎
業務に貢献できてない人に温情で手当てや休みはくれないのが普通かなと思います(ノд-。)
でも再雇用を約束してくれるなんて良い会社だと思いますよ!✨
普通ならそこで終わりだと思います!

プリキュア

かなりいい会社だと思いました。
入社してすぐなのに、 普通 の感覚でしたら、居座れないなと私なら思ってしまいます💦 失礼な言い方でしたらすみません。同僚ならびっくり、どんな人なのかな、、と思ってしまいます。