※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親との同居はしない予定なのですが、これから買う家について悩んでいま…

親との同居はしない予定なのですが、これから買う家について悩んでいます。
うちは、夫婦2人と子供1人です。2人目は高い確率でたぶんもうけません。
終の住処にしたいと思ってます。

①便利な駅から徒歩12分くらいの3LDKマンション2階以上の階(3000万以内)管理費、修繕積立金、駐車場を含めると総額1000万以上払う事になるので。

②便利とはいえない駅から徒歩16分4LDK対応可能な駐車場2台分含む戸建て(4,280万)

どちらも子育て世帯の多い地域の物件で、どちらが良いのか迷ってます。
一見マンションかな?と思いますが、やんちゃな男の子なのでマンションだと下の人に迷惑をかけないかな?と心配に思ってしまいます。子育て世帯中心の地域なので、大丈夫かな?と思いつつ、もし神経質な人が下にいて、朝も昼も静かにしなさい!とか言いながら暮らしたくないです…。

コメント

なあな

私なら終の住処なら、2にするかなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    戸建ての方ですね!

• 4月11日
舞菜

あゆぴこぷーさんは働く予定ありますか?
旦那さんとお二人の職場にもよると思います。
子どもが3ヶ月まではアパートで、今、戸建てにすんでますが、

• 舞菜

舞菜

すみません💦途中で送ってしまいました💦

集合住宅だと気を使います💦できるだけ泣かせないように、とか窓しめとかなきゃ、とか💧
    ただ、便利とは言えない駅とのことですので、職場が電車で行くとこであればちょっと考えた方がいいかな、と思います。
    うちは、徒歩で行ける範囲に便利な駅がありますが、仕事が2人とも車通勤なので、ほとんどのらないです💧

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、パート中心で働くと思います。
    ②の場合、周りにスーパー、ドラッグストア、ホームセンターがあるのでその辺りでパートしようかな?と思ってます。
    でも、子供が大きくなったらフルタイムも良いなと考えてるので、そうなると駅を使うことになりそうです…。
    車はありますが、駅近くが栄えている地域なので自転車で駅まで行く事になります。

主人は電車通勤なので、本当に徒歩16分なんていいの?と聞きましたが、自転車で行くから全然いい!と言ってるので問題なさそうです。

• 4月11日

正直、マンションか戸建てって好みですよね(>_<)
どちらがいいとは言えませんが
ローンが払い終わった後もマンションは管理費などは払わなければいけないですよね。
それと私が子どもの足音や声などを気にしてしまう性格なので
うちは戸建てにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり好みですよね、私も戸建てが好みです。
    でも将来どうかなー?なんて考え過ぎています。

• 4月11日
ゆーい

住んでみないとなんとも言えないのですが、私は一軒家を買いましたが後悔しています。
通勤が駅まで遠くて大変、庭の手入れが大変、週末は近所が小さい子がかなり多いので道路が公園状態になりかなりうるさい。
あとバーベキューとかで道塞ぐ人いて迷惑とか。
本当住んでみないとわからないんですけどね💦
選び直せるならマンション買いたいです。
二階建ては掃除も面倒で老後が心配です。庭の管理含め、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸建てにするなら、老後は土の部分をコンクリートで埋めちゃいますかね💦
    自分や子供が駅を利用するようになったら、ちょっと不便になりそうですね。

• 4月11日
  • ゆーい

ゆーい

うちも旦那が駅まで自転車でいくからいいよーと言ってたので買ったけどいざ生活しだすと毎日のことなので、駅まで行くのが大変で申し訳ないなー、、って気持ちがいつもあります💦
    子供も大学とか遠くになったら大変ですしねー
    友達がマンション買ったんですけど、生活音は気にならないけど水道管の音がうるさくて夜中気になるっていってました。
    大きい買い物なので慎重に決めないとですが、難しいですよね

• 4月11日
めぐ

私なら2にします!
これから男の子動き回るので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり動き回りますよね。
    今でもハイハイで動きまくり…

• 4月11日
  • めぐ

めぐ

男の子だと、いつか結婚してお正月などお嫁さん連れて来たこと考えても部屋があったほうがいいかなと思います😉

• 4月11日
ゆあか(*´ー`*)

うちは2の条件にすんでますが正直年取ってからのことを考えたらマンションが良かったかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあるかもですね。
    将来は土地を売ってマンションか、平屋に建て替え出来ればいいなーなんて理想を思い浮かべてます(笑)

• 4月11日