※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
家族・旦那

初めて投稿します。私はこの春に転職して、某携帯電話会社の代理店で仕…

初めて投稿します。私はこの春に転職して、某携帯電話会社の代理店で仕事をしています。正社員で仕事をしています。旦那は自営業です。現在、妊娠5ヶ月ですが、先月~のiPhone発売で出勤はほぼ8時で帰りは22時前後、日が変わってから帰る日も度々あります。
赤ちゃんに負担をかけているのは十分なほど理解しています。申し訳ないと毎日思っています。

ですが、旦那です⁉。お互いになかなか忙しく、来月~やっと一緒に暮らせると私は喜んでいたのですが……

旦那がここのところワガママというか……私の現在の仕事を紹介してきたのは旦那と旦那の先輩です。どちらかが正社員じゃないと将来的に大変だからと……

この仕事はなかなか休みたくても休めない、土日は何かがない限りはほぼ仕事、お客さま都合だから帰りも遅い。でもこのご時世、今時正社員はないぞと……給料も私の住んでいる県ではトップクラスです。

旦那もオレが出来るだけ支えるからと……
私も以前の仕事には嫌気が刺していた時だったので、思い切って転職しました。確かに大変なことの方が多いし、イヤなことはいっぱいあるし、辞めたいことも多いです。それをごくごくたまに愚痴ってしまいます。仕事が忙しいのはいいことなのに……

ついさっき、旦那が突然<22日、休みをとれ❗>と……。今月は会社の慰安旅行の関係もあり、突然過ぎるから無理だと……

そう言うと、<なんで俺ばかりお前に合わせないといけない⁉もう知るか⁉連絡してくるな⁉>と……

私も合わせてあげれなくて申し訳ないとは思っていますが……でも突然過ぎだし、会社に雇われている以上、よほどの理由がない限り無理ですよね❔

私も合わせれる時は旦那に合わせています。店長もほぼ日曜が休みの旦那の為に、今月は2回も日曜を休みにしてくれたんです。帰りも遅いですが、他の社員よりも早く帰らせてくれているんです……

休みも有休があるだろ⁉と旦那に
言われますが、これはお守りです。妊娠中なので体調の異変がいつ起きるかわかりません。その為に取っておきたいのです。また育休もとれるので、可能なら会社に復帰して子供のどうしてものときの為に置いていたいのです。

私の考えかたって変ですか❔

変だと思うかたも当然いらっしゃることは分かっています。でも正社員で仕事をした方がいいと言ったのは旦那です。私も正社員で仕事をしている以上、責任もあります

因みに義母と私の両親は私に理解をしてくれています。ですが義父と義兄、旦那の友人たちは旦那の味方です。

それも何だか腹がたって……

文章ぐちゃぐちゃですみません😢⤵⤵。ただ私を理解して欲しいのです

コメント

405

ご主人は社会に出てからずっと自営業なのでしょうか…?義実家が自営業で義父・義兄と一緒にそこで働いてるとか。だとしとら、会社員の休み辛さの感覚とか、会社がどういうルールで動いてるのかは、なかなか理解できないでしょうね(>_<)
会社勤めしてる立場の人間なら、なおこのんこさんのおっしゃることを、すべて正しいと感じますよ。

アドバイスになってませんが、今は我慢の時期かなと…。ダメなものはダメなんだと何度となくぶつかるうちに、「会社」ではこれはダメなんだって、わかっていってくれると思います。
うちは、2人とも会社勤めですが勤務時間や休日出勤の感覚はけっこう違ってて、よくぶつかりました。私は、平日仕事をコントロールして土日は絶対仕事をしないタイプ、主人は土日に急な呼び出しにも応じなきゃいけない。断ればいいじゃん労基法違反なんだし、と私は思っちゃうんですが、業務と立場上そうもいかない…ということを理解するのにまあまあ時間がかかりました(・_・;
あんまり赤ちゃんに申し訳ない夫に申し訳ないと思いすぎずに、責任ある仕事を任されてる自分のことを、もっと誇ってくださいね。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。腹がたってなかなか寝つけず……

おっしゃる通り、義父と義兄も自営業です。旦那は会社勤めもしていたのですが……期間は短いです。私も正社員は初めてですが、以前の職場では準社員として6年ほど勤務していたので……正社員じゃなくてもなかなか休めないのが当たり前だったので。

私の味方は両親以外にもいて嬉しいです😃🎶
    少し楽になりました。今はブツカリあいですね、頑張ります(笑)

• 10月17日
さる

私も携帯電話の販売代理店に従事していたことがありました。

私の場合は店舗業務の派遣でしたが💧

接客業が主体なので土日は冠婚葬祭以外は基本休めなかったですし、休みの日も連絡があれば対応したり店舗に顔出したりしてました。

月に2回も日曜日にお休みをいただけるなんて、羨ましい、、、(;ω;)

私はつわりがひどく、引越し先の近くに系列店舗がなかったため退職しましたが、社会復帰できるか不安です。

アドバイスにも何にもなってませんけど、接客業は土日が稼ぎどきで、みんな同じように頑張ってるから自分1人の都合は通らないってわかってもらえるといいですね。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます😆💕✨

特に今の時期が1番大変なんですよね(^_^;)

私も悪阻がひどく、薬を病院で処方してもらっても吐くしまつ……。もう辞めたいと本当に何度も思いましたが、両親と義母、そして常連のお客さまのお陰でなんとか……

日曜が2回も休めなんて、この業務では本当に驚きですよね⁉私、店長に確認しましたもん‼。店長が引っ越しの片付けもあるだろうからと……

今はケンカばかりですが、何とか理解して欲しいです。

• 10月17日

はじめまして♡
わたしはひとりめを妊娠した時に代理店勤務で、妊娠悪阻で退職しました!
ちなみに社内結婚なので夫は今も代理店勤務、なおこのんこさんと同じスケジュールで働いています。
まず、お仕事大変ですよね…お察しします。わたしも妊娠初期は働いていたのでわかりますよ!

ご主人のおっしゃってることですが、、、うん、うん。と読みました。
わたしの夫はいわゆるマスオさんで実家に住んでいるのですが、うちの父が結構似た感じでうるさいですね。

父は普通の会社員ですが、やはり客商売はしたことがないので、休む=ひとり抜ける、という意識は低い感じがします。
わたしの悪阻がひどい時など、早く帰ってこれないのか?と言ったりしますよ。
(ちょうど、例の発売日あたりから吐きつわりが始まりました(;;))
早退するにしても、客次第ではすぐに帰れないですよね?ああいうの理解できないみたいですね。
有休はないの?とか、長期休み取れないの?とか、そういうのも普通の会社員からしても、???という感じみたいですね〜。

なおこのんこさんの考え方は変じゃないし、たぶんお客様都合の仕事に就いた方は間違いなく理解できると思います。
でも、、、残念ながら経験のない方にはわからないのかなあ?というのが正直なところです。

ちなみに、元彼も土日休み、普通の会社員で土日の休みを取れと言われたりして、仕事も好きだったので嫌になって別れました。笑
結局同業者や、例えばカーディラーさんとか、美容師さんだったり、土日休みではない人同士で結婚してる人が多いのが現実ですよね、、、。

なんだかうまく解決法を探れなくて申し訳ないですが、
今はぶつかってもお子様のためにもなおこのんこさんの置かれている状況を理解してもらうしかないですよね(´・_・`)
そもそも仕事紹介したのもご主人なのに…って思っちゃいますね。わたしだったら、じゃあやめるけどいいの?くらいに言ってしまいそうです。笑

がんばってください!!
長々失礼しました(;;)!!

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます⁉
    旦那も会社勤めをしてのですが……接客をしていないのでわからないんですよね(^_^;)
    そこは諦めることにしました(笑)

おそらく、旦那の友人たちはかなりの亭主関白ばかりなので影響を受けちゃったのかなって思います。

ついさっき母に言われたのですが、旦那は関白でいいの‼あんたが征夷大将軍なんだから‼。最後に天下を取って笑ったのは徳川家康なんだから‼

って(笑)。落ち込んでいた私を笑わそうと言ってくれたのでしょうが(笑)

でも私を理解してくださる片が義母と両親以外にもいてくださったことが本当に嬉しいです。ありがとうございました⁉

• 10月17日