※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事を拒否しており、おっぱいを飲んでいるため余計に食べない状況。保育所でも食べないため、断乳を考えているが、子供が泣き続け、食事も拒否している。水分不足や心配があるが、食事を促す方法はあるでしょうか。

今月で1歳3ヶ月になる子が全くご飯を食べません😣
(飲み物も飲みません)
ご飯を食べないからおっぱいをあげる
おっぱいを飲むから余計に食べない
悪循環ですよね💦💦

4月から保育所で慣らし保育中なのですが
一口も食べないとの事で延長してと言われました。
このままでは仕事に行けないので
今日から断乳をしようとしてるのですが
今でもずっと泣きまくり、ご飯飲み物も相変わらず拒否
水分不足とか心配してしまうのですが
ご飯食べてくれる為にもしょうがないですかね?😭

コメント

ぴよ

それはママも辛いですね💦
でも踏ん張りどころかと思うので、2、3日くらい徹底しておっぱいあげないようにしてみては?

あと、うちも全然食事を食べてくれなくて悩んだのですが、
お粥、普通によそった白米、塩おにぎり、具なし海苔巻き、というように同じものを色んな形状で用意してみて、食いつきを確認したりしてました。
硬さや形が子供の求めているものと違うと、本当に食べてくれないから(>_<)
それを探るためにたくさん用意してみたり。固形物だと吐き出すから、お粥ばかりあげていたのですが、まさかの私のお茶碗から普通の白米をぱっくぱく食べてみたり(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主人にお前の育て方が悪いと言われているのでママも辛いですねの優しいお言葉に泣きそうです😭
    色々試してみます✊🏻ちなみにおかずも何種類か(食材、硬さなど変えて)用意されてましたか?とりあえず心を鬼にして断乳頑張ります!!

• 4月11日
  • ぴよ

ぴよ

ご主人きついですね💦
    じゃあ私が稼いでくるからあなたが育ててみてよ!って思っちゃいます💦
    偏食は個性であって、育て方が悪いなんてことはないから気にしないでおきましょ❤️

うちはもうとっくに固形物を食べる時期だったので、ふわっふわの鳥ハンバーグなどの固形物(舌ですぐ潰れるレベル)のものだけを用意していました。
    その日の気分がお粥ならお粥に混ぜ、おにぎりの気ならおにぎりにのっけてあげると食べる事が多かったです!

でもそれも本人の気分次第で、食べない時はなんも食べません。
    だからお供え物だと思って気楽に作ってます。
    無意識にでもママが焦ってたり怖い顔してたりすると、きっと伝わっちゃうと思うから、自分の余裕を作ることって大事だと思うんです。
    栄養や水分の不足が心配だったり、保育園やママの仕事が心配だったり、すごく気持ちは私もわかるつもりです(>_<)
    うちもまだムラが激しくて悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!

ファィッ💪(˙👄˙💪 )

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    おっぱいが飲めない+一昨日の夜から寝れていないのも多分あり昨日は折角気持ち程度食べてくれたご飯を吐くまでずっと泣く、ずっとグズグズ、ずっと不機嫌、、心を鬼に断乳!と思っていたのですが気が滅入ってしまい断乳決意2日目にして夜だけ(寝る時だけ)あげることにしました😣
    昨日おっぱい嫌いになってもらおうとわさびを塗ったのですが塗った直後はおっぱいを嫌がるのですが時間か経てばまたおっぱいに来てしまい2回挑戦しましたが効きませんでした😱
    人それぞれ個人差があるので何が正解か分からないから余計に分からなくて。。食べさせ方もそうですが、夜だけおっぱい再開したのはやっぱり駄目だったのか、寝不足は解消して欲しかったし良かったのか、、色んな感情と葛藤中です😣
    食べない、残す、ご飯で遊ぶ投げたりするとどうしてもイライラしていまいます。みおさんみたいに余裕を持てるようにしたいです😭😭仕事の関係で慣らし保育を再延長出来ない時間と私自身の心の余裕の無さで、たかが離乳食食べないだけでって思われそうですが昨日今の状況から逃げ出したくなったり、まだ1歳2ヶ月の子供に当たってしまいました。ほんと情けない。。とりあえず夜以外は母乳なしで頑張ってみます!

長々と失礼致しました🙇‍♀️誰かに話を聞いて欲しかっただけなので、そのままスルーで大丈夫です!🙇‍♀️💦色々聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
まりん

上の方への返信読みましたが旦那さんひどいですね😭
私も娘がちょっとギャン泣きするとお前の育て方が悪いって言われます😭

解決方法ではないのですが、この間テレビで子どもの偏食は育て方のせいじゃないって言ってました❤️
まずはご飯の時、怒るのをやめて、ちょっとでもいいところを見つけて褒めるんだそうです❤️

お母さんも笑顔で見守ってあげるといいみたいですよ😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ギャン泣きだけで育て方が悪いと言われるのですか!?🙀💦赤ちゃんは泣くのが仕事と言われるくらいなのに😣ご飯あげてる時焦りやイライラがありました。。笑顔で見守る!頑張ります✊🏻😭💕

• 4月11日
みわん

はじめまして。
お気持ちお察しします!
食べない、飲まないって本当大変ですよね!心配も尽きないし…😥

息子も全然食べない子で、1歳頃まで離乳食は平均2口、すがる気持ちで地域の相談会に毎回参加しても、最終的に助産師さんに、この子はお手あげ!いつか食べるようになるわよ!と言われるほどでした(笑)

そしてうちの子も、4月から保育園に通いだし、初日は一口も飲まず食わずで、このままでは預かれませんと宣言もされました😂
保育園の慣れない環境のせいもあるかもしれないですね。

息子さん、好きな食材はないですか?
私の場合、食事の時間が本当に憂鬱で、笑顔で楽しく!と言われてもなかなか余裕がなく実践できなかったので、栄養バランスとか一切無視して、好きなものだけあげ続け、食事は嫌な時間じゃないんだという意識づけをしたら、少し食べられるようになりました。

現在も食べられる食材がかなり限定的ですが、保育園の給食も頑張って少しずつ食べているようです。

水分不足は唇の乾きと、すねを押した時の凹みで確認できると思います。
断乳や保育園がキッカケで食べるようになる子もいると聞くので、無理ない範囲で試してみてもいいかもしれないですね。
早く息子さんのキッカケが見つかりますように。

ほどよく頑張りましょう✨
長々失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️断乳開始して初めての寝かしつけ、、辛過ぎました😂(笑)

うちの子もお手上げと言われました💦昨日お茶はいっぱい飲んでくれるようになりましたがご飯系は一口も食べず💔今から保育所ですがまた食べなさそう。。
    好きな食材がなく、今日食べたものは明日食べず、イライラしちゃダメだと分かっててもイライラしてしまいます😣みわんさんの息子さんみたいに少しでもいいから食べて欲しいです😣

• 4月12日