※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お金・保険

保育園に入れるために世帯主を変更し、自分の所得で保育園料を支払いたいと考えています。その場合、父の扶養から外れ、新たに保険に加入する必要があります。詳しい方に教えて欲しいです。


現在生後5ヶ月の息子をもつ一児の母です。
未婚でこの前大学を卒業し、実家で暮らしています。


そろそろ仕事を始めようと思っています。
仕事を始めるにあたり、子供を保育園に入れようと思っています。
保育園は確保できそうです。
でも実家で暮らしていて、世帯主は私の父なので保育園料がものすごく高くて、始めは仕事した分は保育園料にいっちゃいます( ; ; )

まわりから言われたのが、世帯主から外れて私が世帯主になったら自分の所得で保育園料が決まるからそっちの方がいいよと言われました。(簡単に言うと1つの家に世帯主が2人いるということになります)

その場合、世帯主から外れるということは今まで私の父の扶養に入っていたから外れるということですよね??
あとそのため私自身新しく保険に加入しないといけないということですよね??

ほんとにわけわからなくて( ; ; )
詳しく教えてくれる方いたら教えてほしいです!

コメント

りー(^^)

私は上の子を未婚で産んで実家に暮らして住んでました。
元々は父親の扶養に入ってましたが、扶養から抜けて、同じ家ですが、世帯主が2人いる感じでした。

  • Rママ

    Rママ


    詳しく聞いてもいいですか?
    世帯主が自分になったら、保育園料も私の所得をみて料金は決めてもらえるんですかね( ; ; )?

    • 4月11日
  • りー(^^)

    りー(^^)

    そうだと思います❗
    当時2つ仕事してたので、それなりに所得はありましたが、母子家庭の分類での保育料でした❗
    扶養から抜けると支払いは多いですけどね(・・;)

    • 4月11日
  • Rママ

    Rママ


    あ、そういうことは母子手当てもらえてましたか??
    たしかに支払いはやばいですよね( ; ; )

    • 4月11日
  • りー(^^)

    りー(^^)

    母子手当もらえてましたよ❗
    支払いは増えるけど、扶養から抜けた方がメリットあると思います❗

    生活のためには扶養から抜けて働くのがいいと思いますし

    • 4月11日
  • Rママ

    Rママ


    私も扶養から抜けて二世帯にしようと思います!!
    詳しく助かりました╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月12日
m♥

私はいま実家暮らしで二世帯にしてます!

母子家庭なので保育園は今のところ無料ですが、児童扶養手当は貰えるか分からないと言われました。同居者全員の所得を見て決まるそうです!

  • Rママ

    Rママ


    そうなんですね( ; ; )
    あとやっぱりもらえるもらえないは地域によって違ってきますかね?

    二世帯の方がメリットありましたか?

    • 4月12日