※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜仔
妊活

体外受精について詳しく知りたいです。具体的な過程や妊娠の確率が知りたいです。

体外受精をした方に聞きたいです。
現在29歳、1人子供がいます。
19歳で出産し、二ヶ月後に妊娠発覚、子宮外でした。
28歳でまた子宮外で両卵管切除しました。
医者には体外受精しか望みはないと言われ、子宮外から1年半たちます。
やはり後1人は子供欲しいのですが、体外受精についてさっぱり分かりません。
調べてみても難しい言葉がでてくるので、どうゆうふうに妊娠するのだろうと…。
最初薬を使い、卵が育たないようにして鼻薬をしたり注射をしますよね、その後採卵で卵をとって受精させてから子宮に戻すとゆう感じでしょうか?
一番気になるのが、子宮に戻してるのに妊娠をしないのは何故なんですか?
子宮に戻したら妊娠は確実ではないんですかね?
本当無知ですみません。

コメント

choco

私も良く分かりませんが…子宮に戻して無事に着床して、育てば妊娠確定なんじゃないですかね⑅◡̈*?
着床せず、流れてしまう事もあるみたいなので(;∀;)

• 亜仔

亜仔

解答ありがとうございます。
    着床するかしないかの問題なんですね!
    子宮外を2回繰り返して、妊娠する体なのだから妊娠できるよ!とよく言われるのですが、こればっかりは分からないですよね(´・-・`)

• 10月17日
ころすけ1217

こんばんは🌙
私も過去に2回外妊を経験し、両卵管切除をしています。

外妊でも妊娠できる身体、卵管の問題だけで体外受精ならすぐに妊娠できるだろうと思っていました(・・;)

しかし、いざ治療を始めてみたら、4回目の移植で初めて陽性反応、妊娠することができました>_<

ホルモン値や子宮内に大きな問題はなく、卵の質も良かったため、先生からも何でだろうねと不思議がられました。

妊娠って奇跡に近いんだなぁと治療をして改めて感じました!

• 亜仔

亜仔

妊娠良かったですね♪

2回子宮外やると辛いですよね…。
    私の場合1人目は普通に自然妊娠だったので、奇跡の子だ!!と改めて思ってます笑⃝
    出産していてもその後2回も子宮外してると妊娠は低いんですかね…。
    旦那に1回は体外受精チャレンジしてみたい!って言って来年辺り病院行こうと思ってるんですが、1回ダメでも次こそは!となってしまいますよね。
    2回目は移植のみの金額で薬とかはやらないんですか?

• 10月17日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

例え外妊でも妊娠はされているので、着床自体は問題ないと思いますよ^_^
    (外妊の9割近くが卵管着床で、卵管に問題があるので、その要因がなければ大丈夫❓)

体外受精の治療方法は人それぞれ、身体の状態に合わせてとなるので何とも言えません。。

私は元々卵が多く育つ方ではなかったので、ほぼ毎回、誘発→採卵を繰り返してました!

あとは若い内に取れるだけ取ろうと採卵だけ2〜3回続けて行い、4個胚盤胞凍結をし、その内の1個を移植して無事に妊娠しました>_<

残り2個凍結しているので、第二子を考え始めた場合に、移植から治療を再開しようと思ってます^_^

• 10月17日
  • 亜仔

亜仔

確率は0ではないですものね!
    一度チャレンジしてみます(๑•̀•́)✧

ころすけさんは今妊娠されてるのですね(●´ω`●)
    頑張ってください。

• 10月17日
xxllxx

そうですね。ちょっと長くなりますが、ざっと読んでみていただけると幸いです。

最初、卵をたくさん育てます。育てますが、排卵させないようにして薬や注射を使います。たくさん卵が体内で育ち必要な大きさになったら排卵してしまう前に採卵します。

そして卵に精子を振りかけるのが体外受精、卵に精子1匹を確実に注入し受精させるのが顕微受精となります。

子宮に受精卵を戻す時に重要なことは「子宮内膜の厚み」です。
子宮内膜に2~3日かけて、根をはるように受精卵が着床します。

子宮内膜が10〜12mmの厚さにまで成長しているのが理想的です。
受精卵の質に問題がなければ、子宮内膜が15mm以上あるとさらに高い着床率が期待できるといわれています。

子宮内膜が思うように厚くならないと着床の確率も下がります。
妊娠に必要な最低限の子宮内膜の厚みは6mmとされていますが、8mm以下だと薄いので着床しにくいという診断が出ます。

着床は、子宮内膜に受精卵がしがみつき、ゆっくり根をおろすこと、とイメージしています。
子宮内膜が薄いとしがみつけないのでしょうね。

年齢が高くなるにつれ子宮内膜がなかなか厚くならないと言われています。ですので年齢が高くなるにつれ、妊娠できる確率も下がります。子宮内膜が厚くならない人は子宮内膜を厚くする薬を使うようです。

そしてさらに、着床を継続させ妊娠するためには子宮内膜の厚みをキープし続け、ふかふかにさせなくてはいけません。その為に必要なのが黄体ホルモン。これが充分でないと子宮内膜の厚みがキープ出来なかったり、ふかふかにならなかったりして妊娠出来ません。

黄体ホルモンがなかなか出ない方は、ここでも黄体ホルモンを補充する薬を使います。

長くなりましたが、こんな感じのことだと思います。

• 亜仔

亜仔

なるほど…。とても丁寧な説明に理解できました!ありがとうございます。
    子宮内膜の厚さが重要なんですね。
    1回でできたら嬉しいに越したことはないので、年齢的にも早めに行きたいと思います。

• 10月17日