※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

子宮頸がん検査で軽度LSILの結果で、先生はウイルスが免疫で自然に治ることが多いと説明。過去の健康診断で陰性だったが、潜伏していた可能性も考えられる。子宮摘出の心配があり、治った・進行した経験のある方の情報を求めています。

子宮頸がんについて。
今日、16週で2回目の検診で前回おこなった血液検査の結果を聞きました。そしたら、子宮頸がん検査で軽度LSILとの結果でした。「え?ガン?!」とびっくりしたんですが、先生はびっくりしなくても大丈夫ですよと言ってくれて少し落ち着きました。先生はよくあるウイルスで、この程度になる人は多く大体は免疫でウイルスがなくなるので、このまま経過観察しますと言われました。出産にも赤ちゃんにも影響はないというのが1番安心しました。
実際に、子宮頸がん検査で軽度LSILの診断がでて自然に治ったかたはいらっしゃいますか?又は、逆に進行した方はいらっしゃいますか?
私は去年結婚し、すぐ妊活を始めたので去年は健康診断はおこなってなく、一昨年の会社の健康診断では子宮頸がんは陰性でした。この場合、その当時陰性だったとしてもまだ症状がでてく潜伏?してたと言う可能性も考えられますでしょうか??なんか主人に申し訳なくて・・。2人目も欲しいので、最悪子宮摘出となったらどうしようと心配です。。
長くなり申し訳ございませんでした。

コメント

☆*

私も1人目の時の最初の血液検査の時に同じこと言われました!

出産して悪化してるようであれば治療するけどそんなに心配しないで。とその時に言われました!

無事に40週5日で元気な男の子を出産して問題なく成長しています!
そして私の方も産後の検診?などでも特に何も言われることもなく、2月に第二子の妊娠発覚で再び血液検査をしましたが、その時は異常なしでしたよ😊

• みぃ

みぃ

早速のお返事ありがとうございます。
    異常なくて良かったですね!そのようなお話を聞けて少し安心しました💦ありがとうございます。

• 4月11日
こぐま

わたしも経度異形成で、一年毎の検査してます。いまのところ異常なしです。

• みぃ

みぃ

いまのところ異常なしなんですね!今後も異常なしなことを祈るばかりですね😢

• 4月11日
MOYON

私も子宮頚がんの検査でウィルス引っかかってお産が終わったら再度検査しましょうとなり、問題なかったです😇

• みぃ

みぃ

無事にお産を終えることができて良かったですね!私も暗い気持ちでなく希望を持ちたいと思います!ありがとうございました!

• 4月11日

私は妊娠前に元々中度で引っかかって高度に進みましたが周りでは軽度で引っかかってる人いっぱいです^ ^
むしろ軽度くらいは誰でも引っかかるみたいに言ってる人もいました。軽度の人は誰もなんの治療もしてなかったですよ、様子見の健診は行った方がいいと思いますが^ ^

• みぃ

みぃ

やはり進むこともあるんですね💦お互い、治るように頑張りましょう!

• 4月11日

退会ユーザー

私ももう手術もして今は軽度にまで落ち着いてます^ ^
    円錐切除したあとの軽度異形成でも問題なくクリニックで出産出来る予定なのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(✿´ ꒳ ` )
    お互い頑張って無事に元気な赤ちゃんうみましょう!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も初期に引っかかって精密検査の結果、軽度だったので、そのままお産できるとのことです。
お産はこれからですが、今のところ異常はありません。しいて言うなら子宮頸管が短くなったことですが、因果関係があるかは専門医ではないのでわかりかねます。
先生曰く、出産したら無くなる人もいるから心配しないでとのこと。
不安だと思いますが、こちらの質問見るまで、すっかり忘れてました😅そんな危険性はないと思いますよ!

• みぃ

みぃ

今のところ異常がないとのことで良かったですね!無事にお産を終えられることを願っています☺️
    逆に思い出させてしまいましたね(⌒-⌒; )私は今日の話で頭の中は9割「子宮頸がん」1割「エコーの元気な赤ちゃん」です😓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    私も最初は『ガン?!』と目の前真っ暗になりましたが、詳しく調べて観察しましょうと言われ、検査中はもうビクビクで😱細胞診までしました‥あれは痛かった、、、、。
    でも結果は軽度で途中で治るパターンもあることを聞いて安心した覚えがあります。
    今ではいい思い出ですし、妊娠してなかったら100%気づかなかったことなのでよかったです。出産したら検査もしやすくなるので、婦人科健診は行かなきゃなぁと思います!

• 4月11日
☆しのぶん☆

妊娠中に不安になってしまいましたよね😭LSILは異形成のことですよね😲❓

5年前に健康診断で異形成の疑いで婦人科で細胞診で診てもらった結果、3aの状態であることがわかりました。
3bになると細胞検査という名の部分切除(円錐切除)となるそうです。
その際その細胞を丸ごと取ってしまう手術になるわけです。
わたしは数ヶ月で自然治癒しましたよ😊
同僚は3bで円錐切除しました💦

先生から頂いた説明用紙添付しておきますね‼️
参考までにどうぞ‼️

自然治癒しますよう祈ってます😭
お身体大事にしてくださいね🤗

• みぃ

みぃ

ご丁寧に先生の説明用紙もありがとうございます。
    自然治癒されて良かったですね!いろいろ対策はあるようなので希望をもって頑張ろうと思います。

• 4月11日
あうる

こんばんは、
2年程前に円錐切除しました。

軽度異形成と言うのは癌ではありませんよ。私は精密検査の結果、高度異形成と上皮内癌の間くらいかな〜。と言う診断だったので手術になりました。
当時から妊娠希望していたのですが、異形成があっても妊娠は可能で、不思議なもので妊娠中は進行しにくいと先生はおっしゃってましたよ!
万が一、進行していて手術になったとしても子宮摘出はしないと思いますよ(・∀・)
私の場合、円錐切除してるので、通常の人より子宮経管長が少し短くて流産や早産のリスクがあり、現在は切迫早産で入院中です。

赤ちゃんは問題なく元気にお腹で育ってますし、全然大丈夫ですよ★
元気な赤ちゃん産んで2人目も考えられたら良いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)