※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

娘がご飯中にぐずり、怒って引っぱたいてしまいました。部屋に閉じ込めています。虐待に該当するでしょうか?

娘がご飯食べてたらグズグズなって、お椀ひっくり返されたのでイラッときて引っぱたいてしまいました。さらに大泣きしてもう知らない!って言って部屋に閉じ込めてます。これって虐待に入りますか?ほんとにイラッときたら手が出てしまい、落ち着く待て部屋に1人にさせるんですが…

コメント

m♡mama(* ˘ ³˘)♬

ちょっと酷いかなと思います💦
閉じ込めるのは良くないかもしれかいですね😰

はるあやmama

グズグズなるのはしかたないです。
まだ1歳なんですから
ひっくり返されても私なら
やけどとかしてないかみて
片付けます。
ひっぱ叩くのは可哀想です。
お母さんが少しでも落ち着いたら
赤ちゃん抱きしめてあげてください

mei

子供を閉じ込めるより自分がトイレに逃げ込むかなf^_^;
イラっとしたらトイレに行って、一呼吸置くのがいいですよ。

𓇼mama𓇼

イラっとするのは分かるけど手を出すのはちょっと...閉じ込めるのもよく無いし見方によっては虐待だと思います。

ろーず♡

気持ちわかります…。
お部屋は暗いですか?それだとトラウマになるのでしない方がいいです💦😣

にに

眠かったんじゃないですか?
まだまだお話し出来ない時期で癇癪もおこす時期です。
私はどんなにご飯をぶっちらかしてもひっぱたいたことは無いし部屋に閉じ込めたこともありません。
虐待かな?と思ったなら虐待かもしれません、教育は人それぞれですしね。

boys mama⸜❤︎⸝‍

閉じ込めるのは酷いかなって
思いました😣
私なら自分が違う部屋に行きます😢

イラっとしちゃいますよね😭

私は自分がその場をほんの一瞬だけでも離れるようにしてます😖‼

ひさ

私もひっぱたく時あります💧
閉じ込めるとかはないですが、何がいけなかったのか、きちんと説明してその後はイライラするけど抱きしめて、気を取り直して元に戻します!!
説明して分かる年齢ではないかもしれませんが、ママの話はちゃんと聞きますよ^^
深呼吸してみてください!
何かあったらお話は聞きますよ\( ・ω・ )/

ままま

>落ち着くまで1人にさせる
と言うのは、お子さんが落ち着くまで?
主さんが落ち着くまで??

1歳だとまだ自分の気持ちを伝える術もないし、こちらの気持ちも中々わかってもらえないのでお互いにイライラしてしまう気持ちはわかります。
ただ、子供が落ち着くまで1人にするのはまだ早いかと思います。
どうしてもイラッとしてしまったら自分が落ち着く為に少しだけ子供から離れるのは大切だと思います。

深呼吸して自分が落ち着いたらお子さんを抱きしめてあげてください。
ギュッとすることでお互いに落ち着くこともあります。

引っぱたくのと閉じ込めるのはちょっと…
食べなくてイライラするのも、ひっくり返されてイライラするのもわかります。
でもひっくり返したことに対して引っぱたくのではなく、ちゃんと叱ってあげてください。
火傷することもあるし、食べ物は粗末にしちゃいけないと。
それと閉じ込めるなら自分がその場を離れた方がいいと思います。

退会ユーザー

二人とも落ち着いてからでもいいので、食べ物はひっくり返しちゃいけないよと教えて、引っぱたいたことと閉じ込めたことを謝って抱き締めてあげてください。
    娘さんはきっと怖かったと思います。

• 4月11日
 しゃあこ

イライラするのわかります。
私も手がすぐでるタイプなので、イライラしたら、両手をつないで、言い聞かせて(子供にも自分にも😁笑っ)。
そんな感じです。 何秒か両手をつなぐと、時間がたつことで、こちらの気持ちも少し落ち着くので。

kmtn

落ち着くまでひとりにさせるのは良いと思いますが、
お母さんが感情的になり引っ叩くのはお子さんの発育、心にどうなのかな?と疑問です。
なんとなくで申し訳ないのですが、
感情的なお母さんがいると
娘も感情的になるか、反面教師で冷めたような性格になるかの二択のような気がします。

まずお母さんが落ち着きましょうか。
深呼吸でも、好きなお茶を飲むでも、自分が別の部屋に行くのでも良いです。
その次にお子さんです。
お部屋にひとりにさせるなり食事を一旦辞めて楽しい事するなりなだめるなりでも良いです。
ぐずるのも成長の証です。心が成長しているんだと思います。
どちらも落ち着いたら抱きしめてあげてください。

お母さんって本当に子供からしたら大きな存在です。
ドッシリと構えてあげてください。

maaa

イライラするのわかります。ひっぱたくのと閉じ込めるのはちょっと…虐待と言われる可能性ありますよ💦💦まだ1歳だから、言葉で伝えられないし、ひっぱたいたり、閉じ込めるとトラウマになりますよ。娘…1歳ぐらいのときに電気プラグのコンセント引き抜こうとして、感電しかかりました。その時は思いっきり叱りとばしました…泣きましたが、それ以来触らなくなりました。命に関わる事と人に迷惑かけることは泣いてもいいから叱りますが、それでも手をあげたりはしません。イライラしたら自分がトイレに逃げ込んだり、キッチンに行って好きな物食べたり飲んだりして、リセットします💦💦

スパイシーチキン

うちもこの前、離乳食丸ごとひっくり返されて正直イラってしました💨💦
気持ちは本当に分かりますが、さすがに引っぱたいたら可哀想です。
感情で叩いたら虐待になるんじゃないかな…。と思います。