※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーま
妊娠・出産

バースプラン用紙の書き方に迷っています。良かったことや希望を教えてください。要望は陣痛中、立ち会い、医療、赤ちゃんのことです。参考にさせてください。

先日の健診でバースプランの用紙を貰いました!
なにを書こうかすごく迷っています🤔

そこでみなさんのバースプランの用紙で書いておいて良かった、お産や入院時にお願い希望しておいて良かったことなどあれば教えてください🙌!

私が貰ったバースプラン用紙には、
✴︎陣痛中にしたいこと ✴︎立ち会いについて ✴︎医療について
✴︎赤ちゃんが産まれたらしたいこと
の希望を書いてとのことでした!!
参考までにお願いします!

コメント

飲むヨーグルト

私は出産はまだまだ先ですが、産声を録音したい事は書こうと思っています(^^)あとカンガルーケアで初乳を飲ませたいとかです!

  • せーま

    せーま

    お返事ありがとうございます!
    確かに産声は録音したいですね✨
    その場合、録音機を買いますか??ケータイの録音機能で対応しますか🤔??

    • 4月11日
  • 飲むヨーグルト

    飲むヨーグルト

    ネットで産声を録音できる専用のフォトカードみたいなのがあるんです!生まれた時の写真を貼り付ける場所もあるので良さそうですよ❤️2千円くらいでした!

    • 4月11日
  • せーま

    せーま

    そうなんですね😳!
    思い出にちゃんと残せそう♡
    さっそく検索して買ってみます!!

    • 4月11日
*夢*

私は
立ち会い希望
メンタル弱いのでこうした方が良いよ〜など優しく言ってもらいたい
医療は赤ちゃんが無事に産まれてくるために必要なことはすぐにして欲しい
家族写真を撮って欲しい
旦那に1番に抱っこしてもらいたい
と書いたと思います!
とりあえずどんどん思った書き出しちゃいましょう♡

  • せーま

    せーま

    お返事ありがとうございます!
    確かに初産でパニックになりそうなので、優しく言ってもらいたいですよね💦
    家族写真は思い浮かばなかったけど、必要ですね!!
    私も旦那さんに一番にだっこしてもらいたいので参考にさせてもらいます♡

    • 4月11日
海鮮丼

カンガルーケアしました😃

立会いは、夫のみ、と書いたのに母も分娩室に入ってきてしまいました💦笑

  • せーま

    せーま

    カンガルーケアは私もやってみたいです♡
    立ち会いをして貰う人の指定はしておいた方が良いですよね💦

    • 4月11日
サヤカ

産まれた瞬間に写真を撮らせてほしい、と書きましたが、出産当日、転院になり😭瞬間は無理でしたけど、カンガルーケアの写真は何とか撮れました❣️
あと、凄く喉が渇いたので、お茶を途中飲みました☺️💦持ち込んだ方がいいかなと思うので、持ち込み&途中で手渡してほしい、と次回は書こうかなと思っています❣️

  • せーま

    せーま

    緊急事態で撮れない場合もありますよね😂でも写真撮影の希望はしておきたいですね✨
    飲み物の指定もしておきます!!

    • 4月11日
deleted user

私は、立ち会い
生まれたらすぐ写真を撮りたい
できるだけ自然分娩で
って書きました!
そのおかげで会陰切開せずに済みました😂
切開は後が痛いって聞いていたので笑

  • せーま

    せーま

    私も会陰切開したくなくって😭
    ただ裂ける位なら切って欲しいし、、
    難しい要望ですよね😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね😅😅
    私は裂けることも無く
    擦り傷程度だねと言われました😂

    出来るだけ切らないで下さい
    (先生の判断で裂けそうなら切ってください)
    とかでもいいと思います!

    • 4月11日
  • せーま

    せーま

    そうですよね💦
    最終的にはプロの判断に任せないとなので、そんな感じで書いてみます!

    • 4月12日