※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

最近、離乳食をあまり食べない子どもがいて、ヨーグルトだけ食べる。歯が生えていないため柔らかい食べ物が好きなのかな?食べさせ方のアドバイスを求めています。

最近、離乳食をあまり食べません😭
作ってもほとんど残します…
唯一パクパク食べるのはヨーグルト💦
まだ歯が生えてないから舌で潰せるくらいの硬さにはしてますが…。
ヨーグルトは食べやすいのかな?
うちの子もそうだったよー、こうしたら食べたよー、などあれば教えて欲しいです!!

コメント

もりママ

かぼちゃとかさつまいもは甘いので
よく食べてくれましたが
かぼちゃだけだとねちょねちょかなと思うので
温めたミルクで溶かすといいかもです😊

  • あい

    あい

    娘もかぼちゃ、さつまいもは好きでよく食べさせますが最近は好きなものもあんまり食べなくて困ってます😭

    • 4月11日
  • もりママ

    もりママ

    バナナとか大根はどうですか?

    • 4月11日
  • あい

    あい

    バナナは毎朝食べさせてます!
    前まではよく食べてくれたんですが最近はあんまり食べないです😭

    • 4月11日
  • もりママ

    もりママ

    今までよりちょっと歯ごたえだしてみては?
    潰さずにさいの目切りぐらいにしてみて😊

    • 4月11日
  • あい

    あい

    潰さずに小さめにしてみても口からそのまま出てきます…😭
    色々アドバイスくれてるのにすみません(´・・`)

    • 4月11日
  • もりママ

    もりママ

    難しいですね😥
    何かいい方法見つかるといいですね💦

    • 4月11日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭✨

    • 4月12日
Nanana

うちの娘も9ヶ月になり3回食になったあたりから、食べムラやプーッと吐き出したり、吐き出した物を潰したり…仰け反ったり…😱🌀
特に9ヶ月後半あたりからだんだんエスカレートしてきました💦
今まで量もよく食べ、好き嫌いなくなんでも食べていたのに…笑

つかみ食べメニューも1日3食のうち1回は入れていますが時間がかかりますし、残骸がすごいです😢笑
その中でもよく食べるのは納豆ご飯、しらすご飯、ヨーグルト、バナナです🍌✨
野菜はわりと野菜スティックにすると食べてくれます🎶
あと赤ちゃん用のふりかけも食べがいいです💕

なるべく集中して食べて欲しいので、30〜40分目安にしてイヤイヤになってきたら潔く終わりにしちゃっています☺️💦
離乳食なかなか根気が必要ですよね…お互い頑張りましょう😊✨

  • あい

    あい

    そうなんですね〜🤔
    そういう時期なんですかね?
    私も自分の心が折れるので(笑)早めに切り上げてます😓

    • 4月11日
deleted user

うちもヨーグルト、いちご、トマトは食い付きますがそれ以外は…😂💦
試行錯誤して作りますが食べてくれません😭
どーしたらいいんでしょーかね??
保健師さんに聞いたら、離乳食はご飯を食べる前の練習だから、食べないなら無理しなくていい、いつか目覚めるわよ!と言われましたが…笑笑

  • あい

    あい

    本当に困っちゃいますよね😓
    そうなんですか〜(笑)
    まぁ普通に考えれば成長して大きくなれば食べるようにはなりますよね!😅

    • 4月11日