※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青色
お仕事

義父が自営業で手書き請求書を作っていたが、PC使えないので私が代わりに作成。最近給料が支払われず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

愚痴ですが聞いてください(´;︵;`)

義父が自営業でお手伝いされてる方がいましたら
幸いです。


義両親と同居して3年になります。
義父は自営業をしています。


他会社に出す請求書や見積もりなんですが、
今までPC使えない義父は手書きで出していました。

旦那はPC使えないのに頼まなかった義父。

私が嫁いでPCが使えると知った義父は、
"給料を出すから請求書、見積もりを作ってくれ"と。

それ以降3年作り続けてます。

義父は帰ってきてからすぐに請求書等の下書きをして
私に渡してくれれば、私も一気にできるのですが、
いつもみんなが寝静まってから書き出します。

私としては、
食後のんびりしてる間にやり終えてしまいたいのですが、
給料を貰ってる手前言えませんし、
まぁ、のんびりしたいんだろうと思い我慢してました。

子供が風邪をひき、
添い寝必須の時でさえ寝静まってから始めます。
そんな時くらい早くやってくれないかなぁ〜なんて。


全ては給料が発生していたので
頑張れたことでした。


が、今年になってから請求書は作っているのに
貰えなくなりました。

もちろん頂戴と言えるわけもなく…
悶々としながら作業しています。

私的には主婦の時間を割いているので、という気持ちがありました。
給料を貰える以上は従業員としての気持ちで取り組めましたが…

でも、嫁いだ家の手伝いをしていると言われれば
それまでの気もしますし。

それこそ従業員を雇えば
私に出していた給料よりも出費になるからこそ
私に給料を払ってまでお願いしたのでしょうが、
今となってはなんだかしめしめと思われてるような…

最初から給料がなければ
お手伝いとして思えたんですが…



でもでも…が続く文章ですが、
自営業の家に嫁いだ方いましたら
なにかアドバイスお願いします( ´^`° )

コメント

ゆか

その状況で、ご主人は何も言ってくれない感じですか?😣
青色さんからはとても言いづらいと思うのでご主人から言ってくれたらいいんですが…


私は手伝いをしてるわけではないんですが💦
義父が開院していて義姉が事務長をしています。
私と主人も医療職です。主人は別の所で勤務してます。
いまは私が専業主婦しているので、手伝ってくれない?という話が来たことがあるんですが…私は手伝いたくなくて主人が言ってくれました💦
夫「近くでパートしたら時給3000円にはなるから、それくらいは出してくれるってこと?😊」と言ってくれて、義父が引き下がりました😅
3000円はさすがにもらえませんが、大袈裟に(笑)


従業員を雇えばもっと費用かかりますし、義父さんがする下書きも違う時間にやらないといけなくなると思うので…完全に甘えてますね😭
○件でいくらとか、月いくら、とか決めたいですよね💧それなら時間外でもまだ…😣
「最近青色が給料もらってないみたいなんだけど、どういうこと?無しなの?」とかご主人に言ってもらえないですかね😅

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    ここには書きませんでしたが、
    義父には3万頂いていました。
    最初はそのお手伝い代ということで頂いていましたが、
    いつからか義母に"その3万は家の掃除もしての3万だからね!"と言われました。
    できる範囲で掃除はしていましたが、
    もしかすると、家事ができてないから
    お給料がなくなったのかな…と。

    それならそれで、
    私としては請求書代くらいは1万でも欲しいですね😞

    旦那にも愚痴りましたが、
    一人っ子長男の親離れできていない旦那なので
    "貰えないなら仕方ないじゃん?"と。

    そう言われてしまうと
    なんだか私がお金にがめつい気もしてしまい😅笑笑

    • 4月11日
deleted user

旦那さんがそんな感じだと、給料貰うよう言ってもらうのはなかなか難しそうですね💦

わたしは、産休中や仕事休みの日に、義父の仕事を手伝ったりしていました。産休中のみお給料頂いてやってましたが、それ以外はタダ働きです。
わたしの場合、給料はなしで、色々外食をご馳走になったり、子どもの服など買ってもらったりしたので、まぁいいか…って感じで落ち着きました。

給料の代わりに何か免除してもらうとか、買ってもらうとか青色さんにとってプラスになる条件を旦那さんから提示してもらえたらいいですね✨
一番はお金貰えるのがいいですがっ(笑)

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    旦那からすればたかがお手伝いなんでしょうね…
    私も、私が暇な時間や休みの日にやるとすれば、家事育児に支障がないので不満はそこまでないのですが、
    寝かしつけて、寝落ちしてしまって…起こされて…と何かと不満が😅笑笑
    義父がのんびりしてる時間はみんなものんびりしてる時間なので、
    できればその時間にやり終えたいwww

    家事も育児も終わって、お風呂も入ったら、もぉ私の仕事が終わってるので、
    そこ考慮してほしいですね💦

    言えるわけもないんですけどね😢

    • 4月11日
まるちゃん

自営業とのことで、
もしかしたら、経営が今は少し厳しいのかもしれないですね。
給料をいただけていたのは凄いと思います!
私の周りはみんなタダ働きですね🙌
実際私も主人の経理お手伝いでしています。

お給料をいただきたいのであれば、
直接は言いにくいでしょうし、
ご主人に言ってもらう方がいいかもしれないですね🙌
その際も、角の立たないように。
ご主人の言い方次第でも
義両親の受け取り方が変わってしまうので🙌🙌
青色さんが愚痴っていると言うような言い方にならないように
ご主人にはきちんと言ってからの方が今後のためにもいいと思います🙌🙌

  • 青色

    青色

    コメントありがとうございます!

    実は、先月にかなりの大金を貸してくれと言われ、お金がないんだなって思いました。
    浪費が激しい家なので、お金があると思ってました💦
    私の気持ちとしては、
    払えない、払わないなら一言欲しかったですし、
    貰えないからと言って適当にやるつもりもなかったんですがね😞

    旦那は考えなしに言う人なので、
    橋渡しにはなれないと思いましたw

    • 4月11日