※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
家族・旦那

母親との関係を義祖父母に話すかどうか悩んでいます。長文すぎますがど…

母親との関係を義祖父母に話すかどうか悩んでいます。
長文すぎますがどうかアドバイスお願いします💦

私の父親は5年前に亡くなっており、それから母親との関係がこじれています。母はヒステリックな人です。自分の都合の良いように物事が進まなければ激怒します。また話をすり替えたりウソをついたり...自分が悲劇のヒロインの様に話したり...聞き流していましたが、父の死で狂ったような母親の言動、親からは言われたくないようなことを言われ続け...精神的な病気になりました。現在は通院治療は終了しております。

母のことは着拒していますが、携帯を変えたタイミングで電話がかかってきてしまい、番号を見ただけでパニック発作を起こしたこともありました。好きだった仕事も続けられなくなったし、治療、一人暮らしで貯金もなくなって本当に死のうかとも思いました(笑)

義母は夫が学生の時に亡くなっています。義父には母のことを話していますが、あまり深刻には考えていないようです。義父と夫で私の実家を訪ね母と顔を合わせたをそうですが、正式な場での両家の顔合わせはしていません。(同じ市内に住んでおります)

問題は義祖父母です。義祖父母は80を過ぎているので私と母の関係を話して余計な心配をかけたくない、と夫から言われています。しかし義祖父母から、一緒に食事をしたいと言われたり、母の事を聞かれるのでそれが苦痛で仕方ありません。義祖母は母とたまに電話をすることもあるようです。

義祖母と義叔父叔母から挙式をして欲しい、と何度も言われております。沖縄でフォトウェディングをしたので、と言っても結婚式を楽しみにしていたようで会う度に言われます。叔父叔母からは、結婚式で結婚祝いを渡したいから、とも言われます。入籍したのは2年前です。私も挙式はしたいのですが、母のことがあるのでとても耐えられる状態ではありません。

8月には子供が産まれます。出産の報告はしますが会わせたり抱かせたりはするつもりがありません。やっと幸せで穏やかな生活を送れるようになったのに、母と会ってまたパニック発作、病気の再発は絶対にしたくありません。

夫は母と普通に連絡を取り合ったり、母の様子を見に行ったりしているようです。夫曰く、自分は嫌なことされてないから、だそうです。夫は母に気に入られていますが、自分のことを気にかけてくれる唯一の存在、というのと上場企業に務めているからです。姉夫婦とは完全に疎遠です。特に旦那さんはあまり安定した会社に勤めていなく毛嫌いしていました。

母はおかしな人ですが、祖父も叔母もおかしな人です。そういう家系のようです。話し合うとその場では心を改めると言いますが、またすぐに同じ事を繰り返すのは分かりきっています。

高齢の2人に話して心配かけたくない気持ちはありますが、このまま曖昧に話を流し続けるのもどうかと思います。どのようにすればよいかアドバイスお願いします。

コメント

ジャスミン

実親でも酷い毒親は存在します!

縁を切る覚悟はありますか❓
もうスッパリと貴方が縁を切るしかないです。
縁を切らないとこのまま同じ事が繰り返すのがこまゆさん自身が1番分かっているとおもいます💦

義祖父母にはそんなに細かく話さなくてもいいと思います、だって貴方と母親の問題です!
心配かけるのは確かに良いことではありません…

私事ですが…
私の義両親がヒステリックになり、嘘も平気でつく人で、
私はもう関わらないつもりです!全て旦那さんに丸投げしており旦那さんも縁を切ると言っています💦
本当に切れなくても私の旦那さんは自分から関わらないとかメール返信しないとか色々対処はしていくとおもいます😂

本当に存在するだけで、
子供が苦労する親はいます。

いい答えではありませんが、貴方が幸せになるような決断をして下さいね☺️

• こまぽ

こまぽ

縁を切る覚悟はあります。距離を置きながらとかも無理です。

自分より年上の大人の方々に相談しても私が折れるしかない、あなたも歳を取れば母親と上手くいくよ、と言われ続けてきました。ジャスミンさんのコメントを読んで心がとっても軽くなりました。

月末まで夫がいないので帰ってきたらもう一度話してみようかと思います。ありがとうございました。

• 4月11日

きちんと言う必要はないと思いますよ。
私は、きちんと理由を説明していませんが、実の父母とは仲が悪い、見捨てられて育ったと話し、義理父母にさえ会わせていません。
結婚式も写真で済ませました。
母が本当に頭がおかしいのです。
幼い頃、何度か殺さないと自分が死ぬ!と思ったこともあります。
会わせて破談になる可能性もありました。
筋を通すことよりも、自分を守ることが、大事ですよ。

• こまぽ

こまぽ

実の親なのにどうしてだろう、って思うこと本当にありますよね。周りが実家に帰る、産後は母親に頼る、と話しているのを聞くとやっぱり私の親は異常なんだなあ...と改めて思い知ります(笑)

自分の身を守ることを考えてもう一度、夫に話してみようと思います。ありがとございました。

• 4月11日

退会ユーザー

主人には、理由を説明してから実際に会わせ、理解してもらいました。
    おかしさは口頭ではなかなか伝わらないと思います。

• 4月11日
  • こまぽ

こまぽ

私の母は人を見て態度を変えるんです...以前、私がブチ切れて夫を連れ実家に乗り込んだこともありましたが、夫がいるからひたすら可哀想な人を演じていました。
    姉の旦那には普段の横暴な態度を取ります。本当に困った人です😔

• 4月11日
うえ

「私と母の仲がよくありません。それが理由で私は精神的に病んで、病院に通っていた経緯があるので、母のことは触れないでいただけませんか」と、さらっと言ってしまってはいかがですかね。

年寄りに余計な心配をかけたくないって、一見優しさのようにも感じますが、ご主人は祖父母よりもこまゆさんのことを第一に考えるべきですよ。長い人生経験持ってる大先輩です。わかってくれるのでわは?

こまゆさんはご自身を守るべく、伝えた方がいいと思います!でないと、この先ずっとつきまといますよ。

• こまぽ

こまぽ

祖父母になんと言えばいいか悩んでいました😭そのように説明したいと思います!!

話をしたら案外あっさりと受け止めてくれるかもしれないですね。義実家では私の実家以上の事件が昔起こったようなので。

そうですよね。母の話をさせるから義実家に行きたくないと思ってしまってました。もう一度、夫に話してみようと思います。ありがとうございました。

• 4月11日
  • うえ

うえ

伝えてみて、「何があったの?」とか細かい詮索が入るようなら、「思い出すのも話すのも辛いので、すみませんが言えません」と断っていいと思います。

• 4月11日
  • こまぽ

こまぽ

いままさに深く聞かれたらどうしよう...と思っていました😭

そういえば深くは聞けないですもんね。アドバイスありがとうございます( ・ ・̥ )✨

• 4月11日
たまにゃん

細かく全てを話す必要はないかと思いますが、正直にお話された方がスッキリするのであれば、話してしまった方がいいかもしれませんね🍀
良識のある方々であれば、状況理解し、こまゆさんのお気持ちを察してくれると思います。

1つ言えるのは、こまゆさんはもう今まで十分頑張ってこられたので、これ以上、お母様と何か関係を持ったりしなくていいと思いますよ😊

妊娠中とのこともあり、ママと赤ちゃんの身体と心の健康を優先されてくださいね☺️✨

• こまぽ

こまぽ

いままで相談した方々にはあなたが折れるしかない、歳を取れば上手くいくようになるよ、と言われてきました。たまにゃんさんのコメントを読んで肩の荷がおりたようにホッとしました😌

お気遣いもありがとうございます✨

• 4月11日
  • たまにゃん

たまにゃん

どっちが折れるとか歳を取るとか、こまゆさんほどの状況までいくとそういう話ではないですよね😢
    嫌なことされた側としては一生残るわけですから…自分に害を与える人や物とは関わらなくて大丈夫です😊✨

• 4月11日
  • こまぽ

こまぽ

呑気な性格なので病気になるなんて自分でもビックリでした😂

そうなんです。残ってて絶対に消えてくれないんです😣💦体調を崩すと夫やお腹の子にも迷惑をかけてしまうので、関わらないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました✨

• 4月11日
ハル

私の実母もこまゆさんと似ています。うちも数年前に父が亡くなり、元々精神的に不安定な人でしたが、その頃から被害妄想がひどくなり周りを攻撃するようになりました。本当に色々あり。。私も着信があるだけでパニックになる状態でした。今は完全に連絡を絶っています。
結婚も報告していないですし、出産も言うつもりはありません。

こまゆさんの夫さんはお母さんを心配してくれてるんでしょうか。こまゆさんとの関係をいつか改善しようとしてるのかな。。
夫さんの家庭はきっと普通の環境なんですよね💦うちも同じです。きっとそういう価値観のおうちの方には想像もできないことかもしれません。義祖父母さんのお気持ちの方が一般的なのかな。。

私の母の場合は最初とてもいい顔をして相手のことも素晴らしいって褒めるのに、何か気に入らないことがあると一転して大嫌い、最低な人だといいます。その極端さが怖いくらいです。
こまゆさんの実母さんは違うかもしれませんが、夫さんが気に入られていることも少し心配です💦いつか逆転しないか。。

こまゆさんが実母さんと縁を切ることこそ生活の安定になるのでしたら、まずは夫さんとそこまでの覚悟をお話しして距離を取っていただいていいと思います。
義祖父母さんにも、全ては言えないけれど辛い過去があったことはお話ししてもいいと思います。式をやるのであれば母は呼びたくないことも伝えれば、どれほどのことがあったのかはきっと察してくれるはずです💦

長文失礼しました。色々思うところがありコメントしました。
ほんとにこまゆさんのことをまずは第一に考えてご自分と赤ちゃんを守ってください✨

• こまぽ

こまぽ

母の精神安定的な存在になれれば、とか私と母の架け橋になりたい、とか言っていました。

夫の家も色々とあったようですがなかなか理解してくれません。前に関わらないようにしてほしいと説得しても拒否されてしまいました😫母が夫の前で本性を出せば理解してくれると思うのですが...

夫に理解してもらえるようにもう一度相談してみようと思います!ありがとうございました✨

• 4月11日