※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育休給付金の申請について教えてください。横須賀市在住で、横浜市中区に勤務しています。手続きや必要書類など詳細を教えていただける方いますか?

カテ違いでしたらすみません、

3月19日に出産し、未だ産休中なのですが、育休もとる予定です。
育休をとるにあたって、給付金の申請をしたいのですが、具体的になにをすれば良いのか全くわからず…

横須賀市在住で、職場は横浜市中区になります。

いつまでに、どこへ行って何をすべきか、必要書類等、優しく教えてくださる方いましたらご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

ぽこ

ちなみに、日にちとしてはこんな感じで産休を頂いており、育休もそのまま取らせてもらう予定です。

ご参考までにお願いしますm(_ _)m

芝黒

育休は出産後56日から開始で、
開始日前日から2年間で給与支払い日数が月11日以上ある月が12ヶ月あれば取得できると、前の職場では教わりました!さいたま市ですが全国一緒なはず・・多分😅
自分も別な人の育休手続きしましたがもう初回が面倒で面倒で😭
ちょうど自分が使ってたマニュアル見てますが、ハローワークには
雇用保険被保険者休業開始賃金月額証明書
(これが賃金発生したものを12ヶ月記入なのでめんどーでした💧
あと上の方がおっしゃってる申請書(口座欄ありますが、通帳のコピーで平気です
タイムカードのコピー、賃金台帳、
育児の証明できるもので母子手帳のコピー
ハローワークから受理されたあと年金事務所への手続きもしました❗️

もう私はやってて意味不明だったので、ハローワークの人も電話で問い合わせても私が理解おいつかないからあちらも❓で、中々理解しあえず(笑
直接きて教えるからと言われましたが、何とか電話で乗り切りました☺️笑
産後すぐは外出できないですよね😥確実なのは一旦何が必要か聞いて揃えて、窓口で教わりながら書くのが1番かもです💦
あと保険証は医師国保ですかね❓
そしたら出産手当金出ないですよね😭

• ぽこ

ぽこ

詳しくご親切にありがとうございます(;_;)
    わざわざマニュアルまで見てくださって感謝です(>_<)

受給資格はありそうなので、必要なものを用意するところから始めようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月11日
basil

会社の方では何も用意してくれないのでしょうか?

うちは会社から必要書類を送ってくれて、それの自分の書く欄を埋めて、ハローワークに郵送します。
会社が書く欄もあるので、自分で書類を集めたとしたら、それを会社に送る形になると思います。

育休は2ヶ月毎の支給で、請求もその期間が終了してからになるのでまだ余裕はありますが、1度会社に確認してみたらどうでしょうか。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    職場が、去年立ち上げたばかりの個人クリニックでして、院長に確認したところ、「育児休暇のお金を払うのはうちじゃなくて、雇用保険の方だから、書類用意してくれればうちが書くところは書くよ」と言われました…

また、育休の給付金を頂く条件に当てはまるのかどうかも確認しておくよう言われましたが、その条件が調べてもいまいち分からずで…

• 4月11日
  • basil

basil

産休の手続きはちゃんと出来ましたか?
    産休の方は雇用保険で、育休はハローワークだと思います。

会社の本体のある地区のハローワークに電話で聞いてみると良いですよ!詳しく教えてくれるみたいです(*´▽`*)

• 4月11日
  • ぽこ

ぽこ

産休は、2月から休んでいいよ~と言った感じで…
    個人クリニックなこともあり、保険証が国保なので特に手続きといった手続きはせずでした(>_<)

立ち上げたばかりなのもあり、祝い金等も特になかったので(>_<)

ハローワークなんですね!
    ご親切にありがとうございます(;_;)!

• 4月11日
ワイ

必要な書類は、ハローワークのホームページからダウンロードできますよ!
育児休業給付金申請書(初回)とかそんな感じの名前です。

申請は育休開始日からできます。
職場の方で、出勤簿やタイムカード等勤務状況が確認できるものと、賃金台帳を用意してもらってください。

産休手当金は、雇用保険ではなくて、入っている健康保険協会に申請です😊

• ぽこ

ぽこ

ダウンロードしてみました!
    ありがとうございます(;_;)!
    書くのも難しそうですね…笑

詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 4月11日