※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0017
お金・保険

出産手当金の計算方法について確認したいです。産前産後休業期間や給料の支払い日、産前産後の日数などを考慮して、出産手当金が正しく計算されているか不安です。申請は先週済みで、合っているか教えてください。

出産手当金についてです。
2017年11月6日~2月11日まで
産前産後休業で
2月12日~育休に入ってます。
出産日は12月17日です。
11月は6日も出勤してます。

給料は20日締めの翌月25日払い。
11月に出社した日数分、日割りで
12月25日に振り込まれると担当から
聞いていたんですけど普通に1ヶ月分の
給料が振り込まれていました。
その時はラッキー🍀ぐらいにしか
思ってなかったんですがその分
出産手当金から引かれるって事ですよね?
産前休暇は42日なので
単純に42日-20日=22日で産前休暇の
手当は22日分。
産後休暇は56日ですが予定日の1日前に
産まれたので55日。
産前産後合わせて77日分が計算されて
出産手当金として入ってくるという
考えで合っていますか?

会社の担当の人はあてにならず
担当に聞いて確かめても実際は違ったと
いうことが多くて😓
申請は先週されているので来週あたりに
通知はくると思うんですが、
私の考え方で合っているか教えてください。

コメント

ちっぷ

給料は会社から、出産手当金は保険組合から払われるものなので、多く振込まれた給与が差し引かれることはないと思います。

もしかしたら会社に振込で返金とかあるかもですが。

うちの人事も信用できず、後から振込させられたことありました、、

  • 0017

    0017


    保険組合のホームページを
    調べたら

    出産のために仕事を休み、その期間給料が支払われないときには「出産手当金」が支給されます。

    と、書かれていたので
    給料が支払われている分は
    差し引かれるのかな?と思いまして…

    • 4月11日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    振込元が会社と保険組合と異なるので、その両者で差引の調整がなされることはないと思います。

    会社がちゃんと11/6〜産休と保険組合に申請していれば、42万円が保険組合から振込まれるはずです。

    • 4月11日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    度々すみません。
    会社のミスで11/6以降の給料が払われてた場合、相殺はないと思います。

    しかし、就業規則とかで産休にはいった月まで給料が支払われることになっていれば、出産手当金は12月以降の休みに対して払われることになるかもです。

    • 4月11日
  • 0017

    0017


    42万とは出産手当金じゃなくて
    出産一時金の事ですかね?
    だとしたら、42万は病院に
    直接支払われているで大丈夫です!
    説明が下手ですいません🙇‍♀️

    • 4月11日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    失礼しました、42万は勘違いです。
    すみません。

    • 4月11日
  • 0017

    0017


    なるほど🤔
    12月以降の休みに対してですか!
    今会社の人に確認したら
    今まで後から返還してって
    請求した事はないと言っていたので
    そうかもしれないですね!
    回答ありがとうございました!

    • 4月11日
るみ

41−14=27
27+56=83
98-83=15
15日分引かれますかね(´・_・`)💦

  • 0017

    0017


    すいません!
    給料は月末締めの翌月25日払いでした🙇‍♀️
    41-14の14はなんでしょうか?

    • 4月11日
  • るみ

    るみ

    26日分引かれますかね(´・_・`)💦

    • 4月11日
  • 0017

    0017


    わー😭わざわざ丁寧に
    ありがとうございます😭💓

    • 4月11日
  • るみ

    るみ

    0017さんわかりづらくてすいません😭

    • 4月11日
  • 0017

    0017

    いえ、はっきり分かりました🙆‍♀️💓笑
    分かりやすく教えて下さり
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
るみ

わたしは有給使って給料もらってたのでその分引かれてましたよー^ ^
だから引かれると思いますよー^ ^

  • 0017

    0017


    やっぱり引かれるんですね!
    後から返せって言われるより
    引かれて入ってきた方が
    いいので安心です。笑
    1ヶ月分引かれるということで
    合ってますかね?🤔

    • 4月11日