※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーろー
ココロ・悩み

保育園の主任から18:00までの勤務時間についてクレームがあり、仕事と育児の両立に悩んでいます。周囲のサポートも限られているようです。

なんとなくモヤモヤ、、、。
ちょっとグチらせて下さい。
先週から慣らし保育で来週から仕事開始。
仕事先には時間の交渉しましたが18:00まで、土曜勤務あり。本来なら19:00までなのでそれは仕方ないし、仕事が決まっただけでもありがたいと思っていたのですが、
保育園の主任?の方から
「お母さん18:00までは子供がかわいそうです。1ヶ月も経ってないのに。」
私にどうしろと?時間だって仕事開始日だって交渉したけどこれで決まってしまったし、私だって早く迎えに行けるなら行きたい。保育園は延長保育や土曜保育断りたいんですかね?
こんな仕事に決めた私が悪いのか、、、。
仕事する家庭の為の保育園かと思ってた。
両ばぁばも仕事だし頼める時はお願いするけど、でもどこもこんなもんなんでしょうか?
メンタルがやられました。

コメント

ゆきんこ

保育士さんの言葉もわからなくもないけど、私が近くにいたら「可哀想という言葉で母親を責める自体が可哀想です。保育士辞めてください」て言いますね
言い方ってものがありますよね😢

• ひーろー

ひーろー

回答ありがとうございます
    側で言って欲しかったです😭
    それを重々承知で預けるので、更に責められて悲しかったです。しかも先生に。

• 4月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

園長に文句言ったほうがいいですよ!

• 4月11日
  • ひーろー

ひーろー

その時は責められて自分が悪いものだと思ってたので園長先生に言うなんて考えもつきませんでした!!
    ちょっと相談してみようかな?

• 4月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

「保育士さんのいうこともわからなくもないです。自分も悪い所あったかもしれませんが言い方ってものがありますよね?働く親をサポートするのが保育園なのに追い詰めてどうするんですか?保育士への指導教育を怠っている他考えられません」て言えば大丈夫だと思います!
    ひーろーさんは育児も仕事も家事も頑張ってらっしゃるので逆に自分はよく頑張ってるって褒めていいんですよ^_^

• 4月11日
  • ひーろー

ひーろー

優しいお言葉😭
    涙が出るー、、、元気出ました!!ありがとうございます😊

• 4月11日
ゆりちゃん

二人目出産後、上の子が2ヶ月だけ認可保育園行ってましたが、そんな感じでした。
もう少しはやく迎えにこれないか、銀行などの用事があって30分だけ延長したいなどお願いしたときも冷たい感じでした。。
いまは二人とも認可外ですが、良い保育園に巡りあえました。
場所によるんですかね。。

• ひーろー

ひーろー

やはり場所によるんですかね?
    その1人の方以外はみんないい先生なのでモヤモヤです。

• 4月11日
なるママ

悪くないですよ☆
園長に相談してみたらどうですか?
家庭で預ける理由はそれぞれだとおもいますし、保育士さんが踏み込みすぎるのもどうかと思います😅

• ひーろー

ひーろー

やはり相談するのがいいですかね?
    みんなにこんなに言ってるのかと疑問です、、、。

• 4月11日
  • なるママ

なるママ

たまにそういう先生いるみたいですよね笑😅
    まぁ園長がダメなパターンもあるんですけど💦
    頑張ってください\(^^)/

• 4月11日
  • ひーろー

ひーろー

ありがとうございます😊

• 4月11日
あっこ

公立の保育園で働いていて、いま育休中です。
その保育士さんは言葉足らずだったと思います。
おそらく、慣れない環境でまだ小さいうちから土曜日まで保育園に行っていたら、体調も崩してしまうので、少しでも早くお迎えに来てくださいね、って意味だと思います。
大人の都合で早く来てほしいではなく、子どものことを思って言ったのだと思いますよ。

でも、仕事復帰したばかりで、早くあがるのは大変ですよね💦もし、少しでも周りが協力してくれるなら、お子さんのためにも、早めに迎えにいってあげてください!

• ひーろー

ひーろー

そうですよね。迎えに行けるなら早く迎えに行きたい、けど難しい。という思いがある中での言葉だったので、私は息子に可哀想な事をしてるのかとショックで😢

• 4月11日