※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

授乳間隔が不規則で、授乳に時間がかかり離乳食を始められない状況。完ミへの移行やタイムスケジュール管理が必要でしょうか。

いつもお世話になります。
また授乳のことです。
3ヶ月頃まで泣いたらおっぱいを繰り返してたためか、授乳間隔が空きません。
日によってばらつきもあり、昨日は寝ぐずりで抱っこで寝ましたが、今日の同じ時間は授乳しても寝ませんし抱っこしてもプレイマットに置いても騒ぎます。
なるべく空くように遊んだり、散歩したりするのですが私が泣き声に耐えかねて授乳してしまうときもあります。
日中空かないときは1時間、空くときは5時間ほど空きます。夜は5~6時間寝ます。添い乳はしていません。
もちろん時間が許すならずっと母乳をあげていたいのですが、1回の授乳に30分~1時間かかり何もできませんし6ヶ月で離乳食を始めようと思っているのに、授乳間隔が整ってないので始められません。
体重の増えは順調で、問題ありません。
母乳も乳首を摘まむと射乳があります。
完母にこだわってるわけではありませんが、このような状況でも完ミへ移行し、3時間以上という目安もあるのでそれでタイムスケジュールを管理したほうがいいのでしょうか…
たまに哺乳瓶を使いますので、ミルクに抵抗はないです。

コメント

deleted user

1回で30分〜1時間だと長くないですか?!
おっぱいがしっかり出てるようなら20分くらいで切り上げても良さそうですが…

うちも完母ですが、日中のグズグズは眠かったり、ママが遠くに行くのが寂しい〜!ということかと思っているので、おっぱいの間隔はなるべくあけています。
完母でも管理できると思いますよ!

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    長いので、授乳以外ほぼ何もできません。
    切り上げて抱っこしても泣き続け
    恥ずかしながら、私の抱っこで寝ることは稀です。
    泣き疲れて眠ることもあるので、抱っこしてるのですが寝ないときはなぜ泣いてるのかわかりません。

    • 4月11日
deleted user

私は一人目で抱っこと授乳で肩が凝りやすくなったので、今二人目が5ヶ月ですが、ほとんど抱っこして何かするのはやめています◎
うちの子も、私の抱っこで寝ませんよ^ ^どうしても上の子がいるので、グズグズしてるけど構えないことがほとんどで、30分以上ギャンギャン床に鼻水つけて泣き続けることもしょっちゅう。
気づいたらうつ伏せで指吸って寝ています😅

赤ちゃんも大きくなってくれば、待たなくてはいけないことも学ばないといけないので、多少泣かせていても大丈夫ですよ◎いつもいつも思い通りにママがなにかしてくれるとは限らないですよね!
抱っこしてもグズグズしてるときは、
あー眠たいんだなぁと私は思ってるので、エルゴつけて外に歩きに行ったらコテっと寝るし、私も気分転換になるのでやったりしてます◎

今もリビングの床で泣いてますが、
ご飯の支度の真っ最中!
お母さんだけど、生活するためにはやることやらなきゃですしね!

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    授乳のたび、首筋と肩こりがすごいです(T_T)
    泣かせておきたいんですけど、賃貸なので時間によっては気になってしまい…
    日中なら多少大丈夫かと思いますが、隣は男性一人暮らしなのでいつか何か言われるのではとびくびくしています。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ファミリー向けのアパートならお互い様何ですけどね…😂

    母乳でもミルクでも、管理することには変わらないので、やはり接し方を考えなきゃなぁという感じですね!!

    昼はなるべく泣かせてもいいですよ^ ^

    今やってることは、大きくなってきたこれからにつながっていくので、
    多少なりともお母さんが楽できる方法を探って育児してください◎
    私も整体に通いながらも育児してます^ ^

    • 4月11日