※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

先月末から風邪で熱が下がらず、鼻水のような膿が出て耳にも痛みが。中耳炎で鼓膜切開しました。同じ経験の方いますか?

先月末から風邪をひいていて最初は小児科で診てもらいましたが、
大丈夫だったのですが、熱下がって5日経ちましたが
昨日の夜お風呂上がった後綿棒で掃除しようとしたら、
鼻水みたいなかたまりのような、膿みたいのが出てきました。
びっくりしました。
そのあと夜中にはどんどん耳垂れというのか
くちゅくちゅ耳の中いっていてかわいそうでした。
今日行ったら、中耳炎と言われて鼓膜切開しました。
同じ方いますか?
耳の聞こえに影響あるか心配です。
しかも片方だけかと思ったら、両方中耳炎になってたみたいで、左だけ切開です。

コメント

りょっぴ

うちの主人が小さいときに鼓膜切開してます☺️
特に影響はないですが、風邪をひくと副鼻腔炎になりやすかったり、大人になって仕事が忙しくて行くのが遅れて外耳炎になったりしてます😅

しんりま

うちのこも小児科にかかっていたけど、一向に回復しないので耳鼻科にかかり中耳炎発覚しました。1歳ちょっとのころからです。
耳だれすることもあり、それからは風邪をひいたら小児科ではなく耳鼻科に行くようにしています。
小さい子はとくに中耳炎になりやすいそうです。
うちの子はその中でもとくに中耳炎になりやすいタイプとのことです。
聴こえについてはまだわからないと思います。
小学生になっていても、自分が中耳炎だと気がつかない子もいます。
中耳炎にも種類があって、痛くならないものもあり、たまたま耳鼻科に行き発覚というパターンもあるくらいです。
ましてや、自分の耳が遠いと感じない子もいます。

聴こえにつあてはもう少し大きくなって検査しないとなんともいえないと思います。

いーまま

うちも、たった今耳鼻科に行って来ました。
一昨日小児科に行って、薬処方されましたが、耳からクチュクチュ音がして、心配だったので耳鼻科に行くと、左は重度、右は中度の中耳炎といわれました。
切開の話も、聞こえの話もされましたが、薬だけ処方され帰ってきたところです💦
切開の予診表を渡されたのですが、すぐじゃなくて大丈夫なの?と夫に電話で言われ、私もてんぱっていて、帰ってきてからだったので、午後の診察時間が始まってから、電話をしようと思っているところです。
解答ではなくてすみません。
同じようなかたがいたので、コメントしましたー