※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニジマス
子育て・グッズ

妊娠中で生まれたら上の子2人を保育園に入れたいが、具体的な方法が分からず悩んでいる。一時保育や短期保育は避けたい。妊娠中から保育園に入れる方法や愛知県豊田市東山町周辺の情報を教えて欲しい。

今妊娠中で生まれたら上の子2人を保育園に入れようと思ってます
この場合どのように上の子を保育園に入れるのか全く分からず
今までも保育園に入れようとと思ったことがあったのですが働いてたのが夜のお仕事のため
昼間は子供を見ることができるのでと市役所でも言われてしまって…
お腹の子が生まれたらお腹の子のお世話でいっぱいいっぱいになってしまうのでその間だけでも子供を保育園にと…
一時保育や短期保育はしたくないというのもありその2つは考えてません
お腹の子が落ち着いたら私も働こうと考えてますが妊娠中から求職していて生まれて落ち着いたらそこに入れるかと言ったらそうでもないという現実…
どうやって皆さん保育園入れてますか?
また、妊娠中の保育園はどうやって入れましたか?
できれば家のそばがいいので愛知家豊田市東山町辺りで探したいです
皆さんのお力をお貸しいただけたらと思いますm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

長ネギマン

保育園ぢゃないとダメですか?
幼稚園はどうですか??
うちは引っ越しして慣れない環境だし働くのは先になると思ってて上の子だけ幼稚園に入れました。
よく調べなかったので入園してから知ったのですが1~2歳のプレ保育とゆうのがあり3歳になれば自動的に兄と同じ幼稚園に入れるシステムでただ条件が働いてる人、産前産後の5ヶ月と言われたました。
今日詳しく聞いたので今は空きがないし働いてないから入れないけど
9月くらいに空きが出れば教えます!と言われました。なので9月くらいまでは待機中で空きが出れば入れます🎵
出なくても兄がもう幼稚園入ってる為兄弟枠でちょっとは優先されるみたいです😊
お金は保育園よりかかりますし時間も短い保育ですがストレス減るしいいかなぁって思ってます

• ニジマス

ニジマス

ありがとうございますm(_ _)m
    保育園と書いたけれどもパートに出る時間が確保できたら私もストレス発散くらいにはなるし旦那の稼ぎだけでもは上の子が大きくなるにつれて生活ができなくなるというのもあるので
    保育園、幼稚園、こども園どれでも基本問題はないですw
    ただ、お腹の子の出産予定が9月なのでと思いw
    ただ、問題が上の子2人の枠が待機児童が多すぎて下手したら小学校になる前の1年くらいからしか入れないかもしれないと伝えられたので不安がありますw
    上の子2人をしたいままにさせてきてたので園のお友達ができて意地悪しないかとかも心配ですしw
    慣らし保育があるというのを知ったのもたった今さっきでしたのでw

• 4月11日
ゆず

自治体によるかもしれませんが、家の近くにこども園はありませんか?
私の上の息子は、4月に満3歳以上だと働いていなくても入れる枠があって、今は下の息子だけ家で面倒をみています😄
ゆくゆくは下の子もそこのこども園に預けて働こうと思っています✨
なかなか激戦区とかだと話は別になるみたいですが😖

• ニジマス

ニジマス

こども園あるのですが上の子2人の手を引いて歩くと考えると上の子2人とも途中で疲れて抱っこという距離なので…
    3歳になってしまえばと考えていたのですがw
    なかなか現実味がないし、弟の方はお兄ちゃんにベッタリなのでお兄ちゃんがいないお昼に耐えれるか分からず💦
    下の子が3歳になったら考えた方が一緒に園に行けるから楽かもと考えたり…w

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

確かに荷物もありますし、2人手繋いで+抱っこ紐は想像だけで毎日げんなりですね笑💦
    弟くんがベッタリなら一緒に行ってくれる方が楽ですね😘
    もう一年待てば一緒に行けるような気も?!その頃だったらある程度長い距離でも歩いてくれませんかね⁉😄

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

そうなんです
    かと言って子供二人乗せ自転車で行ったとしても生まれた子が抱っこ紐のままになってしまうのでそれこそ違法になってしまうのでは?とw
    今は沢山歩かせて2人とも長い距離でも抱っこと言わず歩いてくれるようになったらと散歩👣ばかりしてますw

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

たまに見かけますがあれって違法なんですか?!自転車乗らないので知りませんでした💦💦
    あれ、危ないですよね😖
    最近はあまり聞きませんが、新聞とかに停めた自転車がコケて、そこに車きて子供が亡くなったとかありましたしね😱

私の上の息子も普段はずーっと歩くの嫌いで最近まであわよくばベビーカーに乗ろうとしてましたが、下が産まれて歩かざるを得なくなったら、一キロは確実にある距離を疲れたと言いつつも歩いてましたよ💕

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

3人は流石にダメかとw
    いがいと危険でしかないんですよ💦
    気がついたら子供の足はさんでたりとか…💦
    たまに私がめんどくさくなりベビーカーに2人とも入れちゃいますw

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

私の友達、4人子供がいて、一番上は小学生なんですけど、残りの3人を前後+抱っこ紐でママチャリで送ってましたよ😅最近ようやく電動を買ったとウキウキでしたが、そーゆー問題ではないですね💦💦
    子供の足はさむとか聞くだけで怖いですね😖

ベビーカー2人技、たまに見かけます😉✌️初めてみたときは、すごい~そんなこと出来るの?!が感想でしたけど、大変なときは便利そうですよね笑💕

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

気が抜けないですよねw
    私は買い物の時に楽だからと電動買いましたw
    1回下の子を挟んでから怖くて2人乗せれません💦
    双子ベビーカーと普通のベビーカーとあるので3人目生まれてもくっつけてしまえば楽なんだろうけどw
    今はとりあえず乳母車が欲しいw
    上の子も下の子もベビーカー嫌いなので(><)
    普通のベビーカーでよく二人乗せてましたw
    警察に危ないからしないでくれって注意されたけどw

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

ベビーカーくっつけるとか発送が斬新ですね笑😄乳母車みんな乗れていいですね😉❤
    ベビーカー嫌いな子多いですね💦あっちこっち行かれると大変ですよね😱
    あら!注意されちゃうんですね笑!!!

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

うちの近所に双子を2回生んだ方いて双子ベビーかーをくっつけてたのでw
    うちの子達は止まれ!と言うと進んでくしいうことを聞かない子なので無理やりいベビーカーにくくりつけますw
    初めて注意されて💦
    注意された内容が子供がヘルメットかぶってないとの事でしたw

• 4月11日
  • ゆず

ゆず

えー双子2回!すさまじいですね😉
    それをまたくっつけるとは笑!
    じゃあ進めって言えば、止まるんですかね笑?!←屁理屈笑!
    でも身の安全のためですもんね💕
    ヘルメット!!!まさかの?!そこ笑?!

ちなみに、さっき息子をこども園に迎えに行ったら送迎バスありましたよ~😘✨

• 4月11日
ななみ

幼稚園はどうですか?人気の園だと落ちる可能性もありますが…
もしくはこども園とか^^

• ニジマス

ニジマス

幼稚園、こども園も視野に考えてるのですが家のそばとなると保育園が多くて💦

• 4月11日
  • ななみ

ななみ

幼稚園なら送迎バスもありますよ^^

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

そうなんですか!?

• 4月11日
  • ななみ

ななみ

もしかしたらない幼稚園もあるかもしれませんが
    送迎バスちょくちょく見かけますよー!市役所で送迎バスのある幼稚園を紹介してもらうとかどうでしょう?

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

そうですね
    今度市役所行った時にでも聞いてみます(o´罒`o)

• 4月11日
  • ななみ

ななみ

ちなみにですが、梅坪にあるまふみ幼稚園は送迎バスありますよ^^6月から毎週水曜日に園解放もあります。
    美里幼稚園は調べて見たけどバスの有無わからなかったです💦が、美里幼稚園も園解放あるみたいです

• 4月11日
  • ニジマス

ニジマス

ありがとうございますm(_ _)m
    美里幼稚園聞いてみます(o´罒`o)

• 4月11日
ひーそ

私は今上の子を保育園に入れてます^ - ^
元々働いており、育休で下の子が一歳になるまでは通わせる事が出来る事になってます❗️
産前産後で預ける事は可能ですが、前後合わせて3ヶ月期間だけになります💦
保育園は仕事してないと、難しいです。。
幼稚園なら送迎バスがある所多いので探すのもありだと思いますが、満3歳からの入園になります❗️倍率も高いです❗️

難しい提案ですが、保育園にこだわるなら、今からでも仕事を探して、出産ギリギリまで働いて、席を置かせてもらうのがご希望には添えれると思います❗️
現に私はギリギリまで働いて産前産後育休とまとめて書類を出したので、席が今なくても1年間は上の子を育休です😆✨
8月中には転職先を見つけて仕事します^ - ^