※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

断乳2日目で左の胸が張って痛いです。絞るのは控えて、おっぱい外来で相談しましょう。

断乳2日目です(;д;)
9日の夕方に授乳してから今までしてません。
右はほとんど張りませんが、左が全体的に張っていて、所々しこり?のように硬くなっています💦
抱っこの時もとても痛いです、、
自分で絞るのはやめといたほうがいいですか?おっぱいケアはおっぱい外来などでみてもらったほうがいいんでしょうか😭まだ熱を持ったり、激痛まではいってません。
先輩ママさん教えてください💦

コメント

さつ

私は自分でケアしましたよ✨
三日目までは圧抜き程度に絞り三日目にしっかりと絞り切りました😊

  • oka

    oka

    自分でもできるのですね!!絞りすぎたらまた母乳作られちゃうんですよね💦圧抜き程度とは、張りが少し和らぐかな?程度ですかね😭?
    最後に絞りきってからはもぉ出なくなるんですか?!質問ばかりですみません💦

    • 4月11日
  • さつ

    さつ

    張りが和らぐ程度でした😊
    張りすぎて痛いですよね😭
    痛くて痛くて到底3日間全く絞らないなんてできませんでした
    ネットにも圧抜き程度にって書いてあったので軽く搾乳しました

    こまめに絞ると(おっぱいに刺激与えると)母乳作られちゃうかと思います😥

    最後に絞りきってからはもう1ヶ月以上なりますが噓みたいに張ってないので一回も搾乳してないです😄
    数日前にお風呂で出るか見たら全然出ませんでした 笑
    初乳に近い感じのがちょこっとでした💦

    その後張った時に再度搾乳するといいみたいですよ😊
    1週間とか2週間に一回とかだったって母が言ってました

    • 4月11日
  • oka

    oka

    いま、少しだけ絞ってみました💦固いところを中心にしてやりすぎない程度に、、3日間って聞きますよね!!私も耐えれなくて😱なんせ抱っこが辛い、、
    こまめはだめなんですね!今日少し絞ったのでとりあえず明日まで触らず様子みます😭
    なんだか身体の神秘?ですよね😳需要がなくなれば出なくなるって不思議ですね、、
    詳しく教えていただきありがとうございました💕

    • 4月11日
のん

私も自分でケアしてましたよ!
シコリのところを押して出してました!

  • oka

    oka

    自分でできると思ってませんでした💦少し出してみます😭痛くて抱っこできない💦

    • 4月11日
あや

わたしも、6日の夜からあげていません!

もともと、日中は飲んでいなくて 夜寝る前に飲んでいただけだったのですが…

いまのところ、張らず痛みもないですが、自分で絞るのはうまくできるか心配だったため母乳外来にいくつもりです。

あまり参考にならずすみません。

  • oka

    oka

    おぉー!断乳成功ですね✨私も頑張って続けます☀️
    同じく1日1回でした💦1回しか上げてないと、全然張りませんよね😳右はほぼ張ってません!
    自分でやるの痛いですもんね😭私もうまくできなかったら母乳外来行こうかなと思います💦
    ありがとうございます!

    • 4月11日
  • あや

    あや

    痛み、大丈夫ですか?

    わたしは有難いことに左右全然張らないので、逆に母乳外来行かなくてもいいのかなと感じ始めました。

    母乳外来にいくというより、自宅に出張してくれるのですが…


    RUMIさんも断乳成功ですか😊

    痛み、良くなってますように👍🏻

    • 4月11日
  • oka

    oka

    こんにちは!
    今日は少し痛みがマシなように感じます!
    張らないのであれば行かなくていいかもしれませんね✨ネットで調べると、終わりにしっかり絞ってもらわないと次の子?の授乳の時に詰まったりしちゃうかもとか書かれてました💦
    私もマシになってきてたので行かないでいいかな〜と思ってましたが、悩み始めました😭
    出張に来てくれるなんてめっちゃいいですね😍
    今日も飲まずにいけてるので成功っぽいです✨断乳とても寂しいですが、第二子妊娠中なので、早めに断乳できて良かったです🙌

    • 4月12日