※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

赤ちゃんの入院費用が37万円かかりました。保険が適用されるといくらになるでしょうか?

赤ちゃんの入院費についてなんですけど、出産後NICUに入っていて今日一緒に退院なんですけど、100%の請求で37万でした。これは保険効いたらいくらくらいになるんですか?

コメント

ビーデル

マルフクあればほぼ0円じゃないでしょうか?
保険証あれば保険適用分は三割負担です。

• jasmine

jasmine

マルフクとは??

• 4月11日
  • ビーデル

ビーデル

ピンクの医療受給券です!

• 4月11日
kesera

上の子が1ヶ月ちょい入院してて、かかったのはオムツ代数千円くらいでしたよー♫

おかか

赤ちゃんは乳児医療証があるので、無料ですよ!
払ったとしても、手続きすれば還付されます。
ただ、入院中に人工乳を使ったり、病院からおむつなど支給されたのを使ってればその分は実費です。

• おかか

おかか

追加です!
    入院していた理由にもよりますが、他にも養育医療意見書というものを医師に書いてもらい、区役所に提出すれば、人工乳代も確か半額になりますよ!
    赤ちゃんの医療費は高額なので、きちんと病院のソーシャルワーカーさんなどに確認した方が良いかと思います!

• 4月11日
まるまり

うちは光線療法二回して全額で21万ほどでしたが保険使って一割負担でした‼️
多分上の方が言ってるマルフクとは子供の医療費の証明書のことでこれがあれば今後市町村で決められた年齢まで医療費が返ってくると思います‼️

☺︎mamarin☺︎

お住まいにもよりますけど乳児は無料になりますよ!
オムツ代、ベッド代など数千〜取られると思いますが。
お住まいの役所などに確認したりしませんでしたか?
我が家も生まれてすぐNICU、手術なども行なったので市などに申請して退院費の費用を必要ありませんでした。

私は誰?

うちも、オムツ代ぐらいでした。

ykk.5

未熟児でNICUとGCUで1ヶ月入院して、養育医療証と乳児医療証を提出して6000円位でした!
おむつ代と着衣代が実費でした

ぱたぱた

お住まいの地域と入院した病院によると思いますが、私の場合実費で54万請求されましたが保険証と乳児医療証が出来てから精算をしに行ったら医療費は1000円と後は1日1000円(ミルク・オムツ・肌着リース代)×入院日数でした。NICUで検査したからなにか実費ということにはならないとおもうので、乳児医療の手当てについて区役所のHPを確認してみたら医療費がわかると思います。