※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

毎日の散歩や支援センター通いが必要か悩んでいます。双子の子育てで大変で、刺激が必要とはわかっているが腰が重いです。家で過ごす日々に罪悪感を感じています。

毎日散歩に出かける事
頻繁に支援センターに出向く事が
そんなに大切なんでしょうか。

双子の子育てしていますが
2人を抱えて駐車場まで行ったり大変です…

ある程度の刺激が五感の発達には良いんだろうなぁ
くらいにはわかっているのですが
なかなか重たい腰があがりません。

子供1人だったり、
兄弟育てて上の子が歩くとかいうわけじゃないので
家の中で過ごす日常が大半です。
ダメな母親…ですよね

コメント

キャスケット

私も一度も行ったことありません!
成長には関係ないと思います^ ^

• キャスケット

キャスケット

ちなみに私の友人達も行かないタイプの人ばかりですが子供たちはみんな社交的だし積極的ですよ(^^)

• 4月11日
  • まつり

まつり

同じ月齢くらいの赤ちゃんとのふれあいは無いですか?
    お散歩は行ってますよね?😂

• 4月11日
  • キャスケット

キャスケット

友人が来てくれたりしてその子供〔一歳くらい〕と触れ合うことはあります^ ^
    お散歩というか買い物がてら車で出かけたりとかなんだかんだ毎日出かけてはいます(>_<)

でも双子だったら絶対同じようにはいきません‼︎
    友人に双子のママがいますがとっても大変そうだったしその時は一緒にお出かけなんて全然してなかったです!
    なのでよく私がランチ買っていって一緒におうちで遊んでました♫

もし近くにお友達がいるなら来てもらって家で持ち寄りランチしたら気晴らしにもなるしいいですよ^ ^

• 4月11日
こはまま

いえいえ、そんなことないと思います。
うちは1人ですけど、それでもバスでいく支援センターにはなかなか行きません。笑

お散歩にもマンションから出るのもしんどいし、靴履かせて目を家より離せないなんて、1人でも大変です。

にこさんは、双子を育てています。
1人でもわたし、あわあわしてるのに双子を育ててるだけでわたしとっても尊敬します!!✨

2人で遊んでくれると思いますし、気分が乗った時にお外に連れていけばいいと思います♩

ただ、支援センターや公園に連れていけば勝手にお友達作って遊んでくれるので、楽っちゃ楽な時もありますけどね!( ´ ▽ ` )

• まつり

まつり

支援センター車でしか行けない距離なので、それでも駐車場に着けばお迎えに来てくれるのですが
    なかなかお昼寝やミルクの時間の兼ね合いもあり、行ったり行かなかったりです。

2人で良く遊びますが
    産まれた時から側にいる存在なので
    同じ月齢の赤ちゃんとの刺激という点では
    刺激にはなってないように思います。
    空気のような存在というか…
    いて当たり前の日常なので。

保健師さんにいろいろ教科書通りの事を言われると、
    自身で抱え込んでしまう性格なので
    不安になってしまいます。。

• 4月11日
えぬみ

まもなく9ヶ月になりますが支援センターデビューしてないですし、散歩もほとんど行かないです(´ヮ`;)
旦那のいる土日しか活動的じゃないです〜
最近ようやく買い物がてら少し外出するようにはなりましたが💦
それも必要に迫られないと出かけないです(笑)
車に乗せるのも一苦労だし、ベビーカーに乗せるのも1人だとてんやわんやだし…本当大変ですよね(>_<)

2人でよく遊ぶし、絵本読んだり家の中だけでも刺激になるようなこともたくさんあるので全然いいかな〜なんて気楽に思ってます💡

• まつり

まつり

たぶんほぼお誕生日同じくらいです!
    やはり人出が無いと
    なかなか出来ない事ってありますよね。
    2人で遊ぶのはとっても助かるのですが、
    未知の刺激を与えられてないなぁ〜と思っています。

すごく育てやすい子たちなので
    子供に甘えてしまってます😭

• 4月11日
リョウ

私も2人目の時はほとんど家か公園でしたよ。1人目の時はママ友も作りたかったしなんか張切って支援センターへ通っていましたけど、疲れるんですよね😅なので、2人目はゆったりと家で過ごしていました。育児って自分のペースでゆったりする方がいいですよ😊

• まつり

まつり

家か公園でも大丈夫ですよね。
    保育園にも入れる予定ないので
    ちゃんと社交的になれるか不安もあるんだと思います😂

• 4月11日
hana

誰かに何か言われたのですか?
うちはひとりですが、グループが出来てて苦手なお母さんがおり、入りにくかったので支援センターにはほとんど行きませんでした💧
ですが問題なく発達してますよ。子ども同士でちゃんと遊べるのなんてまだまだ先だし、と気にしてないです。
双子だと日々の育児でも大変ですよね、おつかれさまです。
おうちでお母さんやきょうだいとたくさん遊べば問題ないと思いますよ(´ω`)

• まつり

まつり

保健師さんに当たり前の事を言われました。
    だけどうちは双子なのに、
    当たり前の事を言われるだけで
    プレッシャーに感じてしまいます。

もちろん子供1人だったらやってますよ…と言いたいけど
    現実問題双子であり、モヤモヤしてしまったのです。

問題なく発達しているとの事で、
    励みになります!

• 4月11日
ママ

支援センター1回しか行ったことないです!
うちの町の支援センターしょぼくてしょぼくて行く意味なしでした😂なので今まで本当に私と二人きりの生活で同い年の子と交流ゼロですけど、めっっっっちゃ社交的ですよw外散歩してたらみんなに手降ってますwなので支援センターいったからって何かいいとか別にないのかなって思います!

• まつり

まつり

保育園も行ってないですか?
    他の子との交流が必ずしも
    社交的な性格になれるとは限らないですよね。
    安心しました。
    ママさんの育て方や、接し方が
    お子さんの感性を育んでいるのですね😌

• 4月11日
  • ママ

ママ

行ってないです!3歳から幼稚園ってコースになるかと思います!それまで二人です(笑)主人は仕事が忙しくてほぼいない、ママ友いない(働いてるから子供達は保育園)、私は車がないのでバス移動、チョロチョロ歩いて目が離せない子供、もー疲れる要素満載なので家にいるか家の周り散歩してるかですよ毎日(笑)
    家の中でも二人で別々なことしてるし私も子供も自由にやってます😂
    うち一人でも出かけるの大変なのに双子なら倍以上大変ですよね😫!
    保健師さんは当たり前のことを言うのが仕事なので気にしないのが1番ですよー!もし保健師が、支援センターなんて行かなくて大丈夫よ!必要ない!って言ったらそれはそれで問題になるじゃないですかw
    そんなことないです!絵本だって読んでないしDVD見せまくりだしテレビもつけっぱなしだし!本当に私こそダメ母なんです😰あんまり気にしてないですけどね😂(笑)
    なので私のようなものすごいダメ母が世の中には存在しているので安心?してくださいε-(´∀`*)(笑)

• 4月11日
  • まつり

まつり

あーなんか元気出てきました。
    すぐ人の言葉を真に受けてプレッシャーに感じるタイプなので、
    そもそも支援センターに不向きな母親なのですが、
    行かなくても大丈夫との声も多々あり、安心しました😭

• 4月11日

誰かに言われたんですか?
それとも自分でそう思ってしまったんでしょうか?
上の子歩かなくても2人つれて外に頻繁にでる人もいれば出ない人もいますし
子供1人だって毎日散歩する人もいればしない人もいますし
支援センター行ってない人だっていると思いますよ。
何にも悪くないと思います😊

五感の発達もですが太陽の光を浴びさせるといい事って他にもあると思うんです。
セロトニンが作られるとか色々あるかと思うんですけど。
後、うちの子は外に行くと泣き止みます。
お散歩に行くメリットはあると思いますが
双子育児大変だと思いますので自分のできる範囲内ででいいと思います!

• まつり

まつり

保健師さんに言われました。
    頭ではわかっていても
    現実問題出来ない事もあって、
    不安になりました。

お散歩にはもう少し頻度を上げて
    いこうと思います。☀️

• 4月11日
ai

わたしも双子育ててます!
散歩はベビーカーで家の周りを雨以外は行ってます( ^ω^ )
支援センターはほとんど行ってませんよー!
出かける準備や荷物で一人でなんて行く気しませんよ!
散歩も自分のダイエットを兼ねて行ってるだけです!
2人いるしふつうの子より毎日刺激になってるから気にしなくていいかなーと思ってます( ^ω^ )
友達が来た時などはたまにお出かけしてますけどねー!

• まつり

まつり

他の赤ちゃんとのふれあいが刺激になると保健師さんに言われて、
    ごもっともなんですがグサリときました。
    散歩、良く行かれててすごいです。

なかなか行けず自己嫌悪です😢

誰かいると、やっぱり違いますよね。。
    私ももう少しお散歩増やします。

支援センターは善し悪しですよね。
    ママの負担になってまで
    行く必要は無いと思っていいのかな。あ

• 4月11日
  • ai

ai

2ヶ月くらいでぐずりがすごくて保健師さんに家に飽きてるんじゃないかなーと言われたのがきっかけで散歩始めました!
    寝てくれるし自分も気晴らしになりますよ( ^ω^ )
    毎日ではなくて気分が乗った時だけでも、初めて見るといいかもですね!
    ふれあいが刺激になるのは分かりますけど負担になってまで行かなくていいですよー!
    2人いるから刺激になってそうですよ!
    やることも早いし喧嘩したり笑いあったりしてますもん( ^ω^ )

• 4月11日

毎日行っている人は外出や人と話すのが好きな人なんじゃないかなー?と思います(^_^)
私は毎日どころか週1回も行きません(^^;)

• まつり

まつり

疲れますよね、私自身が社交的な性格とは程遠いので😓
    ご兄弟だけで遊ぶ事が多いですか?

• 4月11日

退会ユーザー

めちゃくちゃ疲れます(^^;)
    誰とも話さなくても疲れます(笑)
    姉妹で遊ぶこともありますが歳が離れているので各自1人遊びって感じです(^^;)
    ふれあいも刺激も何もありません(^^;)

• 4月11日
  • まつり

まつり

それでもちゃんと成長してるのですね!😊
    とっても。。自身になります。

• 4月11日
ショコラ

全然ダメな母親ではないですよ!

私は子供1人ですが、それでも毎日出かける事はしませんよー💦💦💦

家事や離乳食の準備とか忙しいし、支援センターとかも何かのウィルスもらっちゃったりするし😱

行ける時にママも気晴らしに行ったら良いですよ♡

• まつり

まつり

離乳食やお昼寝や家事などで、
    なかなか時間って作れないですよね。
    時間が出来たら自分が休みたいって思っちゃってます。
    気晴らしに、お散歩にもう少し出かけるようにしてみます!

• 4月11日
SSSSS10

そんなことないと思いますー!!その人のペースもあると思いますしわたしも今2歳の子がいますが毎日出ることはないです😭帰りに疲れたで泣かれたりベビーカー乗りたくないなどいろいろあるので旦那がいる日は必ず外に行きますが二人の時に毎日なんて義務化みたいになってきたら外に出るのも嫌になってきちゃうと思います😭😭😭

あみ

本当に外出するの大変ですよね💦散歩くらいは小さい時もまぁまぁ行ってましたが、支援センターなんかは連れてくのも一苦労、着いてからも人見知りやらで一苦労…もう頑張らないことにしてました!笑
最近はしっかり歩けるし、楽しい事が分かるようになってきたので少しずつ出かけるようにしてます☺︎
保育士してますが、他の子との関わりなんて、保育園や幼稚園に行くようになってからでも全然遅くないと思います!お家でたくさん遊んであげれば何にも問題ありませんよ😀そういう子たくさんみてきましたが、ちゃんと友達もできるし集団生活もできるようになってました☺︎自分を信じて、お互いに双子育児がんばりましょー!

えり

ほんとにめちゃくちゃわかります!
月に2.3回は双子を連れて児童館へ行っていますが、走りまわる我が子達を追いかけるだけでヘトヘト。
合間に話しかけられて嬉しい半面、ゆっくりお話できる状態じゃないのでママ友なんて全然できません😂

歩きたいお年頃、体力有り余って夜寝ない問題が勃発してるので、おうちで暴れたり小さい公園で砂まみれになったりしてます。
周りに気を使いたくないし、子どもと遊びたいので誰もいない時間帯を狙ってます(笑)

保健師さんや児童館の保育士さんには、保育園の園庭開放やイベントに行って同年代と触れあわせたほうがいいと何度も言われてますが…
だってあなた双子育てたことあるの!?簡単に言うけど買い物さえ本当に大変なんだから!
と心の中で叫んでます😂

ベビーカーでちょっとお散歩して、葉っぱがヒラヒラしてるねー!とか飛行機ブーンがいるよ!と声掛けしながら歩くだけでもいい刺激になると思ってます。
お家の中で音楽に合わせて踊ったり、絵本を読むのも素敵なことだと思います^ ^✨