※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

歯磨きが難しいです。歯が生え始めて4本上、2本下。寝っ転がるのが嫌いで、歯ブラシを渡しても遊んでばかり。離乳食メインで口臭が気になります。どうしたらいいでしょうか?

仕上げ歯磨きをさせてくれません・・
11ヶ月ごろから歯が生えはじめ
今上4本
下2本です。

寝っ転がるのを嫌うので
とりあえずごはんの後
歯ブラシにジェルをつけて
渡しています。
でもほとんど遊んでいます・・
たまにお口に入れるかなぁというと程度です。

ミルクは飲まなくなり
離乳食がメインになったので
お口のにおいも気になります・・

みなさんどうされてますか・・??
よろしくお願いします。
o(_ _*)o

コメント

deleted user

嫌がるので旦那と二人掛かりで押さえてササっと磨いてます(^^;
泣きますが虫歯になるよりはいいかなーと思って😓

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    今晩から旦那さんに
    手伝ってもらってみますっ
    (ノω\*)

    • 4月11日
たくまま

うちも 歯が生え始めたときから歯磨きスタートしましたが、最初は大人しくしていたものの、何をしても 徐々に嫌がるようになり、1歳半くらいまでは、子供が泣こうが、押さえつけて強制的にやってました(笑)

それでも生後10ヶ月に 歯石が付いてしまい(きちんと歯磨きしていても 子供の唾液にはカルシウム成分が多いので、つきやすいみたいです)、小児歯科でクリーニングとフッ素塗布を やってもらいました。

3歳くらいから、やっと 歯磨きもおとなしくやらせてくれるようになり、長男は ずっと虫歯ゼロです。
歯医者さんでの定期的なフッ素塗布も続けていますが、嫌がらずに行ってくれてます。

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    歯石ですかっ
    歯医者さんは何時頃から
    通われてますか・・??
    お口チェックみたいな感じで
    予約するんでしょうか・・??

    • 4月11日
  • たくまま

    たくまま


    長男は、10ヶ月から フッ素塗布に通っていて、フッ素の効果が3~4ヶ月間なので、そのつど 予約しています。
    フッ素塗布は、自費診療で乳児医療証が使えません。なので、歯科医院によって フッ素塗布の値段もピンきりです。事前に費用を調べてから予約されたほうがいいですよ
    ちなみに、長男が通院している歯医者さんは、フッ素塗布は一回640円で、6回受ける毎に 次の1回分は無料で塗布してくれます。
    4ヶ月ごとに塗布してます。
    ご参考までに(^-^)

    • 4月11日
  • 詩羽

    詩羽

    ご丁寧に有難うございます!
    値段が違うんですねっ
    先に調べていった方がいいですねっ
    10ヶ月の頃から・・
    歯医者さんでは嫌がりませんでしたか・・??
    嫌がっても歯医者さんは
    慣れてるかな・・
    私も連れて行ってみようと思います
    o(_ _*)o

    • 4月11日
たくまま

歯医者さんでも、もちろんギャン泣きでしたが、小児歯科だと それは日常茶飯事みたいで、先生も ハイハイ♪みたいに テンパらずに処置されてて流石だな(笑)と思いました。

長男が通ってるところは、小児歯科専門なので、先生も衛生士さんも 子供の扱いが上手です。

「子供の歯なんて、乳歯なら抜けちゃうんだから 虫歯になっても 大したことない」なんていう人もいますが、子供のうちから 歯周病になる確率もあがってきてるみたいですし、
小さいうちから 歯医者さんに慣らす意味でも
歯磨きや、フッ素塗布などの処置を受けさせることは、無駄ではないと 個人的に思います。

毎晩の歯磨きで、大暴れさせると
たしかに疲れますけど、お互いに頑張りましょうね、うちも この先 また次男の歯磨き・・・いまから憂鬱になります(笑)

  • 詩羽

    詩羽

    ですよね
    (ノω`*)
    泣かない方がびっくりされるかも
    (ノω\*)
    小児歯科専門なんて
    うらやましいです〜・・
    まだ引っ越してきたばかりなので
    全然分からず・・
    いいところに当たるといいのですが〜・・
    次男くんはどんな感じでしょうね
    (ノω\*)
    お兄ちゃんいると
    真似っこしたりするかもしれませんね
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 4月11日