※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
その他の疑問

幼稚園、保育園をどうするか迷ってます。元々2人とも3歳までは預けずに…

幼稚園、保育園をどうするか迷ってます。
元々2人とも3歳までは預けずに面倒見ようと思ってて
幼稚園から入れるつもりでした。
けどあと数年後には無償化になりますよね?
一応調べたら、幼稚園は一律、認可保育園は全額負担?
みたいなニュアンスで、幼稚園の入園費や
制服は負担されないというのを考えると保育園の方が
金銭面ではお得?なのかなーと思ってます。
(ぼんやりしか調べてないので違うかもしれないです)
入園させる頃には仕事もする予定だし
近くには認可保育園、こども園、幼稚園
全てあります。待機児童の件は考えないとしたら
みなさんはどこに行かせますか?
まずこの3つのどこにするか決めてから
園の方針や評価で絞った方がいいのか
逆に、良いところなら保育園でも幼稚園でも
あまり関係ないのか、そもそもまず
何から絞っていけばいいのかわかりません💦

コメント

COCORO

こどもと一緒に見学に行って決めたらどーですか?通うのはこどもですからね🧒我が子は幼稚園、保育園見に行きました☺️こどもが ニコニコして とても楽しく元気に遊んだり初めてあった先生に喃語話したりしてたので😆その幼稚園にしました!

今月からプレ幼稚園に通います

あとは先生も楽しそうにお仕事されてるか?とか?園児さんも楽しそうかな?とか園庭が広いとか?ほかの要素も見学して検討しましたよ

• コロまる

コロまる

なるほど〜
    1ヶ所だけ見に行きましたが、ただ走り回ってるだけで正直合う合わないは分かりませんでした(´・ω・`)
    何ヶ所か回れば違いが出るかもしれないですね✨

初歩的なんですが、そのプレ幼稚園っていうのがよく分からず調べてたんですが、幼稚園にはどこもその制度はあるものなんですか?💦
    そうなると満3歳より前に多少でも通わせられるんですかね?
    質問ぜめすみませんT^T

• 4月11日
  • COCORO

COCORO

私は熊本地震にあいましたので…保育園とか見学するときは建物とかも気になりました!なぜか?0から2歳児が二階で、3から5歳児が一階にクラスがある保育園とか…さすがに先生もこども1人につき1人付いてくれるならまだ良いのかもですが…そんな訳ないですからね💦

その保育園のベランダでは0歳児を遊ばせてました真下は園庭で…ベランダから足出したりしてて😅見てて怖かったですよ💧

プレ幼稚園は全ての幼稚園にはないみたいです!なので問い合わせと申し込み期間を確認しないといけないと思います。

我が子が参加する所は0、一歳クラス、2歳児クラスに分かれてますよ🙂

0、一歳クラスは親同伴です😊
    集団生活で幼稚園と同じことしますよ。椅子に座って✂️ハサミ使って工作したり、園庭で遊んだり、お弁当をみんなでワイワイ食べたりもありますよ!

いろんなところを見て回ってプレ幼稚園も見学で参加してみるのも楽しいですよ

プレに入れて優先的に幼稚園に入園することができます!

• 4月11日
  • コロまる

コロまる

あっ…そうですね💦
    私も福岡なので記憶に新しいですT^T
    そういう所も見た方がいいですね!
    その保育園いつか事故起きそうで怖いですね…

詳しくありがとうございます♡
    全部ではないんですね!
    あまり他の子と触れ合う機会がないからプレに通わせてみたくて✨
    優先的に入れるっていうのもいいですよね!
    近くの幼稚園も調べてみます(^^)

• 4月11日
あかちゃんまん

必ず100パーセント全員が無償化にはきっとならないなと思ってます。
正直あてにならないと感じてます💦

なので私なら今すぐ働きたいと思ってるなら保育園かこども園いれます!
見学いって方針や料金、子供とフィーリングあうかんじのところにします。
あとは自分の通園方法にあってるか、距離なども考えます。

• コロまる

コロまる

私も半分は疑ってます…。
    けど今回は本気だ!みたいな記事もみたんですが、あてに出来ませんね💦
    今すぐではないですね。
    むしろ保育園に預けるのなら働かないとな〜くらいの感覚です。
    保育園となると2人子供が家にいる状況でどうやって就活すればいいのか、また頭が痛いですが…T^T

• 4月11日
もみじおろし

金銭面のことは過度に期待しないほうが吉です。

ご自身が何に重きをおくかおかないかで変わると思います。
お金がかからないほうがお得って思い込むのもちょっと安易です😞💦
それぞれ園によって方針や厳しさ違います💦

がっつり稼ぐなら長時間の認可保育園
専業でも働いていいならこども園
小学校への前準備なら幼稚園

のイメージです。

• コロまる

コロまる

確かにそうですね〜。
    うちも近所のこども園に入れようと安易に考えて、ふと口コミを見ると、保護者の仕事量がエグいとか、相当叩かれてて即効却下しました💦

小学校への前準備というのが一番強いです。
    入れたい保育園が出てくれば働かないとなぁくらいの感覚なので。
    そうなるとやはり幼稚園ですかね?
    また迷ってきました…。

• 4月11日