※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうし
子育て・グッズ

夫がワキガで、子どもにも遺伝する可能性が心配。子どもがワキガになった時の対処法や手術の際の伝え方について相談したい。

初めて質問させていただきます。

夫が中度のワキガのです。シャツ脇などに染み色はつきませんが、親がワキガだと遺伝的に子どももワキガになる可能性があると伺いました。

今はなんともないのですが、大きくなるにつれ汗腺も成長し、症状が出るとのことです。まだ早いのですが不安な部分もあるので、みなさんにお聞かせ願えればと思っていることが

1.子どもがいつ頃ワキガであると認識したか、きっかけ

2.ワキガだとわかってどういうことで悩んだか

3.思春期の子にクリームなどをどうやって渡せばいいか。言葉選び。具体的に何と伝えたか。

4.手術をする場合どう伝えたか(本人がしたいと言ってきたか)

その他、困ったことなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

私自身ワキガでした😭中学の頃に母に言われて意識するようになりました。周りの人に臭いのバレたらいやでしょ?ちゃんと毎日これ塗りなさいって渡されていました。制汗剤つけてるとそんな気にならないと母が言うのでそこまで気にはしてなかったです。ワキガじゃない子も体育のときとか制汗剤するしと思ってました。大学に入ってグレーの服に汗が染みるのがいやで、手術を調べたら多汗も軽減するとのことだったので、20歳のとき自分で手術することに決めました✨
カラッとした汗は臭いませんが、たまにじとーっとした汗は臭います!けどエチケットシートで拭いたりで許容範囲内です🙆‍♀️

• こうし

こうし

ご回答ありがとうございます😊

中学の頃にお母さまが伝えてくれたのですね。デリケートな中学の頃だと思いますのでショックは大きかったことと思います。

言い方って大切ですね、優しいなと感じました。

簡単に対処できる程度と言うことですが術後にもまだ症状が残るのは驚きです。

お母さまの声かけで前向きに暮らしている姿非常に参考になりました。ありがとうございます

• 4月11日

弟の話なのですが、私の母がワキガが遺伝して匂いも色の染み付きも結構強いワキガでした。

1.小学校高学年からサッカーを始めたのですが汗をかくことが増えて練習着など脇のところが黄ばんできていたので気づきました。

2.男の子なので結構からかわれてました。本人がそれをネタにして笑って流せるタイプだからよかったのですが写真をとるときなど弟の脇の下に行って鼻をつまんだポーズなどされるときは正直心が痛かったです。

3.これ塗ったら汗の匂いとかあんまり気にならんらしいよ〜私も塗ってる!と言ってシーブリーズなどと一緒に渡しました。

4.手術の話は母からしました。母も手術してたので、気になるようだったら手術すれば多少は改善されるけどどうする?と聞いてました。成長途中だと手術してもまた匂いなど復活する場合があるのですが、それも覚悟の上で高校に上がる前の春休みに手術してました。

弟の場合は黄ばみが凄かったのでただ洗濯機で回すだけでは色が落ちなくて、個別で石鹸で洗うのが大変でした!
ウタマロ石鹸はすごくよく落ちるのでおススメです😊

• こうし

こうし

丁寧に質問項目通りに回答いただき嬉しいです😊

染みができるほどの状態でシーブリーズなど手軽に買える市販のものの効果はあったのでしょうか。

私も手術について調べましたが、術後安静にということや手術の恐怖(動画や治療写真、傷など)はどうだったのでしょうか。その年齢の男の子なら頑張れるのかな。

ウタマロ石鹸ですね 調べてみます。
    ありがとうございます!

• 4月11日

退会ユーザー

何もしないよりはマシかなって感じで、消費量は多かったです!弟の場合クリームはBanのものが1番効果があるといってました😊

多少は恐怖感などあったと思いますが、手術前にあらかじめカウンセリングがあるのでそこでしっかり話を聞いたようで不安は特になさそうでした✨それよりもワキガから解放される事が嬉しくて手術日が待ち遠しい!って感じでしたね😅

傷跡も見ましたがそんなに目立ってはいなかったです!

• 4月11日
  • こうし

こうし

さらに返信ありがとうございます😊

Banにクリームのものもあるとは時代も...。そこは本人の好みになってきそうですね。

カウンセリングでしっかり聞けて決意できたとは賢い弟さんですね。私だといつまでも不安になっちゃいそうです。

たしかに悩みがスッキリするのに比べたらいっときの悩み苦しみだと思えば。傷跡は目立たないのですね。

調べると傷跡目立つと言うものが多くあったので安心しました。

• 4月13日
ぽぴぃ⭐︎

ワキガか認識するには
耳垢みたら分かります。

カサカサの耳垢なら
大丈夫ですが

ネバネバ?ニョロニョロした
耳垢ならワキガです(;_;)

旦那と息子はセーフでしたが
私の家族みんなワキガです(;_;)

中学二年生くらいの時に
母親から
あのね、ワキが臭くなるから
これを塗ってねと
当時は84渡されました。
今はもっといいのたくさんあります!

• こうし

こうし

ありがとうございます😊

耳垢はパラパラな感じではないですね、私も湿っている感じもあります。

私も少しそうなのかな、、

ご家族みなさんがそうならというストレートな言い方もあるのですね。

参考になります!

• 4月12日
はっち

父親がワキガでわたしも遺伝してワキガです

小学校高学年くらいから、母親に「におうからこれ塗りな〜」って8×4渡されましたが当時のものはあまり効かなくて…(T-T)
でも自分でもくさいなぁって自覚ありました。

中学くらいで、ワキガの男の子とかはからかわれてて私もなんとかしたいと思っていましたが、当時の制汗剤はあまりいいのなくて…
汗をかくスポーツはしたくないと思ってしまい、部活は文化系を選んでやっていました。

手術してまれに悪化する場合があると聞いて悩んでいるうちに、どんどん良い制汗剤が発売されて制汗剤だけで済みましたので手術せずに至ります。

子供に遺伝してないといいんですけどね…😭
悲しいくらい悩み、それがいじめにつながったりしたら…と心配です😢

• こうし

こうし

ありがとうございます😊

つけるのは大変そうです制汗剤でもそこまで抑えられるとは驚きました。
    切る手術はせずってのが一番ですから参考になります。

ワキガが原因の一つでスポーツの選択肢が無くなるのは辛いですね。

遺伝していないのがいいですが、そうであってもみなさんのようにたくましく育ってくれれば私は満足です!

ありがとうございます。

• 4月13日

皮膚を剥いで中の汗腺を焼くんだと思うんですけど、全部は取りきれないのと、最低限の汗がでる道は必要との説明がありました☺️1週間入院で両脇同時にしました!医療保険が降りたので、余った分はお小遣いとして少しもらいました(笑)局所麻酔なので切れたら痛かったですが、入院してたので特に生活に不自由はなかったです😊

• こうし

こうし

ご回答ありがとうございます😊

手術の動画観ましたがトラウマになりそうですね。医療保険が下りるのはいいですが小さい子にはまだ躊躇してしまいます(>_<)麻酔が切れたあとの痛みとかも。

調べたら日帰りのものが多くありましたが入院できるのも一つ安心ですね。

すごく参考になる体験談助かります。
    ありがとうございました。

• 4月13日