※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、胎動が少なく不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日からなのですが胎動が少し
減ったような気がします…
昨日は寝ている時間(私)が多かったせいなのか胎動が少なく感じました。
今日は旦那がお休みなので
今起きたのですが胎動が感じられないんです…考えすぎでしょうか。

まだ20週なので波があるのでしょうか。

結構活発に動いていたので
少し少ないだけでも
不安になってるかもしれないのですが… 同じ経験してる方や何かわかる方
教えていただきたいです。

昨日の夕方の少しと夜中はぽこぽこって動いていました。

コメント

ぶぅちゃん

分かります!
私も産まれるまであまり胎動を感じなかった方だったのであんまり動かなかった時は病院に行って胎動を図りに行ってましたm(_ _)m
凄く不安ですよね(T ^ T)
毎回毎回はなかなか病院にも行きずらいと思いますが今以上に胎動が少なくなったと感じた際は早めに病院に行く事をオススメします!
何かあってからでは遅いですからm(_ _)m

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    すごく不安になってしまい
    寝付けないほどだったのでそれもよくなかったのかもしれません…

• 4月11日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

不安に思えば思うほど赤ちゃんには伝わるっていいますからね(T ^ T)
    1日のうちに数回動いているなら大丈夫だと聞いたことがあります!
    今は楽しいことをしてるんるん気分でいるに越したことはないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月11日
  • ひな

ひな

最近またゴタゴタしていたので
    それが伝わってしまったのかもしれません😨💦
    今日は久々のお出掛けなので
    ゆっくりとリフレッシュして
    動いてくれるのを待ってみます!

• 4月11日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

赤ちゃんはお母さん以上に敏感だといいますもんねm(_ _)m
    不安だとは思いますがあまり神経質にならないようにマタニティライフ楽しみましょう٩(•ᴗ• ٩)

• 4月11日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    少し気が楽になりました😭
    話しかけてゆったりとした時間を
    過ごしてみようと思います!

• 4月11日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

はい(*´ω`*)
    無理なさらずにゆったりと過ごしてみてくださいね(・∀・)

• 4月11日
  • ひな

ひな

ありがとうございます✨

• 4月11日
しおママ

少しでも動いていたなら心配いらないかもしれませんが、わたしも同じような感じで動きが感じられなくなり病院に行ったら臍帯異常が見つかり、大学病院に即入院になってしまいました😭
わたしの場合は臍帯が捻れてるのと血管が1本足りず、酸素や栄養が上手くいかない状態でした。
全く動きが感じられない状態が続くようであれば見てもらうのもアリだと思いますょ(´・д・)

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    不安で不安で眠れないときもあったので…
    もう少しだけ様子見ようと思います!

• 4月11日