※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

娘が成長が遅いことで不安になっています。寝返りや笑顔が少ないことが気になり、育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。
娘は成長がマイペースで、
首がしっかりすわったのも5ヶ月です。
寝返りもおすわりもしません。
横向きにはなるのですが、
くるんと回れません💦やる気もなさそう、、😂
あーあーとおしゃべりはしますし、
ニコーって笑ってはくれますが、
声をだして笑うは1週間に1〜2回ってとこです。
周りと比べてはいけないと思うのですが、
早い子は早いし、ニコニコ・きゃっきゃっしてる。
いいなあとも思ってしまい、
成長が遅いことがほんとに気になります💦
この子はマイペースなんやし、
親もマイペースに見守ろうっ!って思えるのですが
気になると、なんで?なんで出来へんの?
とも思って焦ってイライラしてしまいます、、。
人見知り、場所見知りもあり、
友達の家でもグズグズ抱っこマン、、。
もお!なんでやねん!って思ってしまう自分、、😢
はあ、、😢

こんなにも成長が遅くて何か原因がある?
もっと寝返りの練習をさせるべき?
寝かせてる時間が多すぎ?
もっともっと構ってあげるべき?
だから声だして笑わんの?
、、
初めての育児で全て不安に思う今日この頃。
ほんと色んなこと考えすぎて、
どうしたらいいのか、、😞💦

なにかアドバイスください😭
いま負の連鎖真っ最中です😭

コメント

ちっぽ✾3人のママです✾

子育ては、比べない!が鉄則です。
大丈夫ですよ!放っておけば勝手に出来るようになります。
あら?いつの間にそんな事できるようになったのー? って事がたくさん増えていきますよ。
ハイハイを飛ばして歩き出す子もいるくらいです。

のーんびり、今を楽しみましょう!
温かいお茶でも飲んで一息つきましょう(^^)
次男は、いつの間にかアイス食べてたりします(笑)踏み台を使って、勝手に冷凍庫から出してきます。
悪さもいつの間にか…です!(^_^;)

• ちいちゃん

ちいちゃん

お返事ありがとうございます😢💓
    比べない、、
    分かっていながら、他人と比べてしまう悪い癖です💦
    ゴロゴロしてるのもいまだけと思ってのんびり娘と過ごそうと思います☺︎
    いつか、こんな質問して悩んでたんやな〜って思いたいです✨

• 4月11日
こばみゆ

まず他の子と比べないのが1番です☺️兄弟姉妹だって育ちが違います。早く寝返りしても反対が遅く😅うちですが…
長女は、4ヶ月で寝返りして3日後には反対回ってという感じでした。でも次女は、3ヶ月半で寝返りしたからこっちもそのつもりで待ってたのですが全く…7ヶ月でやっと反対ができたけど…本当にここ最近数日でゴロゴロし出しました。
お座りは、これも最近座れるようになってバンボなくてもいいかな?ってこの感じだと歩くのも遅いかな?なんて思ってます。もちろん平均がいいけどその子にはその子のペースがありますよ☺️まず我が子を信じでゆっくり行きましょう☺️他の子が動き出すのならうちは、まだゴロゴロだからラッキー!歩き出したら歩けないくせに歩きたいってなってそれも色々あるのでのんびりのんびりですよ☺️

• ちいちゃん

ちいちゃん

兄弟姉妹でも成長が違って、他の赤ちゃんと成長が違って当たり前ですよね😞💦
    ゴロゴロ可愛い時期を楽しみます☺︎
    歩けないのに歩きたい時期、大変そうです😂でもよちよち歩きがまた可愛いんでしょうね✨娘のそんな日を気長に楽しみに待ちたいと思います❤️

• 4月11日
えむ

うちは首すわりは4ヶ月、お座りは7ヶ月、寝返りに至っては8ヶ月になる少し前の先日始めてしました😂
寝返りやハイハイは飛ばして歩いたという子の話も聞くので、他の子と比較せずに見守ってあげるのがいいかと。
抱っこはママ大好きの表現だと思っていっぱい抱っこしてあげてます、腰も背中も痛いですけど💦

• ちいちゃん

ちいちゃん

寝返り8ヶ月前にされたんですね✨
    やっぱり個人差ありますよね。
    結構4ヶ月5ヶ月で寝返りしたっていう話をよく聞くので、、😞💦
    他の赤ちゃんと比べず焦らずいきたいと思います☺︎

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃1歳4ヶ月の息子がいますが、成長が凄くゆっくりです💡
首すわりは4ヶ月でしたが、それからが長〜くて、寝返りできたのは7ヶ月になる2日前でした。
それから10ヶ月になってズリバイ、1歳になってすぐに覚醒したのかうつ伏せからつかまり立ちをしてその3日後に1人座り、2週間後に伝い歩きとハイハイを始めたくらいです。
息子も喃語はよく喋るし、よく笑う子でした☺️人見知りも場所見知りもしていました。今は人見知りなど落ち着いていますし、マンマ、パパ、ママだけですが話せるようになりました。
今はつかまり立ちから手を離して5歩ほど歩けるようになったので歩けるようになるまでもう少しかな?と思っています。
私もかなり焦っていましたが、息子のように育児書無視で成長する子もいますので、今から思うと人と比べたり検索魔になるよりもっと息子の事を見てあげた方が良かったなと後悔しています😅💦
私が唯一やっておいた方が良かったなと思うのはうつ伏せ練習です💦
息子は新生児の頃から吐き戻しが酷くてうつ伏せをあまりせずに過ごしていました💦
それが原因でゆっくりだったのかな?と後悔しています。
あとは、本当に本人のやる気次第だと思うので温かく見守るのが一番かと思います☺️

• ちいちゃん

ちいちゃん

お返事ありがとうございます💓
    成長がゆっくり、っていうお話を具体的に聞けただけでも安心です😢
    育児書通りにはいかないですよね、、
    あんまり検索もせんとこおと思うのですがついつい携帯に手が伸びて調べちゃってます😞あまり気にしないようにします、、
    ゆっくり見守ってあげたいと思います。😌

• 4月11日