※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。7ヶ月の赤ちゃんで、食いつきがよくない食材や形状の進め方についてアドバイスを求めています。形状のステップアップやモグモグ期についての心配があります。

長くなってしまいますが回答お願いします。

生後6ヶ月から離乳食を始め、現在7ヶ月です。
離乳食を始めて37日目です。全てまだペーストです。
数日前から2回食にしました。

1回目の離乳食の量が
10倍がゆ(小さじ6)
野菜(小さじ2)
タンパク質(小さじ2)

2回目は始めたばかりなので
10倍がゆ(小さじ2)
野菜(小さじ1)

*1回目の離乳食の量は少ないでしょうか?
機嫌がよければなんとか食べきれますが最後は少しグズグズしてしまいます。

*お粥以外食いつきがよくありません。
特にタンパク質(しらす、豆腐のみあげました)は苦手みたいでベーっと出してしまいます。
食いつきのいい食材、アレンジを教えてください。

*まだゴックン期ですが、離乳食の本などみるとモグモグ期になります。まだまだペーストじゃないと食べにくそうなので形状のステップアップは先かなと思ってますが、7ヶ月になるので、モグモグ期からあげられるものは形状に気をつければ食べさせても大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

コメント

hana

開始から1ヶ月の目安量が
おかゆ30-40g、
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10g
なので、丁度いいかなと思います(´ω`)
しらすは息子も苦手で、ミルク混ぜると魚臭さが減って少し食べやすいようでした。
本などは5ヶ月から開始した場合で書かれてませんか?月齢で見るより、開始から1ヶ月なので6ヶ月相当と思って見ていけばいいと思います、そのほうが胃にも負担がかからないので(´ω`)何も焦ることはないですよ(´ω`)

• me

me

コメントありがとうございます!
    丁度いいなら良かったです!
    ミルク混ぜたら不味そうに吐き出されました😨
    ミルク自体は飲めるんですけど、、笑

5ヶ月からです!どの本、サイトも5ヶ月開始でどう進めれば良いのかわからなくなってました(´ー`)
    開始から1ヶ月と考えていけばいいんですね!ついつい焦ってしまいます、、

• 4月11日