※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコチャン
子育て・グッズ

朝の食事を無理に食べさせなくても大丈夫です。朝は母乳だけでも問題ありません。食べないときは無理に食べさせず、自然なペースで様子を見てください。

今の時期必ず3回食じゃないとダメなのでしょうか?朝起きて布団を畳んでる間オモチャで遊ばせてます。それがいけないのか、ご飯の時間なっても食べません。
なので最近朝は、母乳だけです。
朝起きてご飯先食べさせてはと思うかもしれませんが、私が自分のやること先しないと気がすまないタイプです。
どうしてもの時は先に食べさせますが
それでも食べないです。
どうしたらいいのでしょうか?
それとも無理に朝は食べさせなくて大丈夫でしょうか?

コメント

Yママ

自分のやることって子供にごはん食べさせるのも自分のやることに入ると思います。私なら何より先に子供のご飯を優先して、他は全部食べ終わってからやります。

  • Yママ

    Yママ

    それでも食べないって書いてましたね💦すいません💦
    でも母乳飲むならお腹は空いてるってことですよね?朝に出てくる食べ物が嫌とかはないですか?朝はお子さんの大好物をあげてみたらどうでしょう?

    • 4月11日
  • ニコチャン

    ニコチャン

    やってますが、食べません

    • 4月11日
ちー

11時から3時くらいまでお昼寝しちゃて、お昼抜きたまにありますf(^_^;

  • ニコチャン

    ニコチャン

    その時は夜まで食べさせないのですか?

    • 4月11日
  • ちー

    ちー

    おやつのパンと果物をあげます。晩ごはん、5時半くらいなので、そんなに時間がないですもんねf(^_^;

    • 4月11日
  • ニコチャン

    ニコチャン

    そうなんですね、ありがとうございます😁

    • 4月11日
‪‪❤︎‬

もう母乳やミルクでは栄養とれませんよ(^_^;)
食べないなら食べそうなものだけあげてと栄養士さんに言われましたよ!
バナナだけでもいいそうです!
何か食べることに意味があるので、食べないからやる事あるから食べさせなくてもいいかという考え方はやめた方がいいと思います😅💦

  • ニコチャン

    ニコチャン

    食べないからやる事あるから食べさせないではなくて
    起きてすぐは食べないので、少しだけ時間開けて食べさせてます。その間に布団や洗濯物干してます。

    • 4月11日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    ならそれでいいんじゃないんですか?
    起きてすぐ食べないなら時間変えて食べさせるで問題ないと思いますが?

    • 4月11日
  • ニコチャン

    ニコチャン

    ですが、今度は遊びに夢中なっちゃってて😫オモチャは見えないようにはしてますが
    探してあっちこっち体の向きを変え落ち着かなかったり
    近くにあるもので遊び始めます。

    • 4月11日
たぁこ

食べないものを無理に食べさせるのは難しいですよね。

でもそろそろリズム作った方がのちのちのためだと思うので
バナナやパンなど
準備も簡単でお子さんが
好きなものを、椅子に座らせて出す

しばらくして食べなければ諦めるは毎日繰り返した方がいいかなぁと思います。

  • ニコチャン

    ニコチャン

    バナナも潰して遊んでしまいます😫

    • 4月11日
  • たぁこ

    たぁこ

    遊ぼうが食べなかろうが、

    朝起きる→食べる

    という習慣つけるためだけと割り切ってもいいかなぁと思いますよ

    それかお母さんと同じ時間にテーブル囲んで、お子さんの前にもパンとか簡単に用意するとか。


    ちなみにうちは
    バナナ全く食べません🍌 笑

    • 4月11日
  • ニコチャン

    ニコチャン

    そうなんですね、やってみます。

    • 4月11日
ak.u

うちは断乳したら食べるようになりましたよ!
前は少し食べていらないと手を振ったり、ベーしたりしてましたが、さすがにおっぱい飲めないと食べます笑

  • ニコチャン

    ニコチャン

    そうなんですね、一切ミルクや母乳は飲んでないんですか?

    • 4月11日
  • ak.u

    ak.u

    一切飲んでません!
    うちは食事の時間を30分めどに切り上げたりしてましたが、全然変わらないので断乳しました。
    手でぐちゃぐちゃにしちゃったりしますか?
    手づかみでご飯を触ることは指先にかなり刺激があっていいそうですよ☺️
    スプーンとか早く使えるようになりますよ〜と言われました(^ ^)
    遊び食べで時間を区切ってやって、断乳も考えた方がいあかもですね😭

    • 4月11日
  • ニコチャン

    ニコチャン

    ベビーフードしか食べないので
    パンやバナナ後はハンバーグしか手づかみさせてません😫ご飯のがいいのでしょうか?

    • 4月11日
  • ak.u

    ak.u

    ベビーフード食べてくれるんですね😃
    ご飯はきらいですか?

    • 4月11日
  • ニコチャン

    ニコチャン

    そうですね😫食べるときと食べないときあります。

    • 4月11日
蓮Ka

胃袋が起きるのは起床時間の30分後って良く言うので大人も起きてすぐご飯って食べれないので少し遊ばせてからご飯でも全然大丈夫だと思いますよ(*・ω・*)/

  • ニコチャン

    ニコチャン

    そうしてるんですが、遊びに夢中なっちゃって😫
    最初は食べてますが、遊びながら食べる、完全に遊び始めるで食べません。

    • 4月11日